FC2ブログ
2009-01-31

今年こそは!の梅柄作り帯♪



赤唐辛子さんが以前『20世紀少年』の公開を楽しみにしとりましたが、なるほど、ヒロインの名前が『カンナ』なんですね。

昨日テレビで1章のダイジェスト版やってましたが、実に妙なぶっちぎられ方で終わっていたので、結局はレンタルで借りて見るしかないじゃないか。

さて、ミシン神の滞在中に作り帯制作に勤しむワタクシ。

今回は、梅柄が入っているので何としてもさっさと完成させたかった帯。

去年は結局梅の時期を逃してしまったので何としても今年は!と奮起。

A面はキンカ堂でキズありポリ反物2100円と云うものから作りました。

この色柄がなんともアンティークっぽくてよいです。

作り帯作っただけなので、まだ大量に余っている反物…ああ、この柄気に入ってるのでこれで羽織作ってほしいところだ。…誰か作ってくれんかのう…

これは着物の柄と云うよりは羽織の柄に向いてるしな。

B面は銘仙風味なプリント生地。確かスーパーの中に入ってる手芸売り場で投げ売りされたたもの。

帯としては地色が灰色で柄もちょっと弱めなんだが、この帯は両面梅柄にしたかったのさ。


…しかし頑張って梅柄帯作ったはいいが、私、梅柄の着物って持ってないような…

いや、梅柄ってのは花柄の着物ならば脇役で必ず入ってるものでして、案外梅だけの着物ってあるようでないような気がする…

例に洩れず私の持ってる梅柄入ってる着物、付け下げとか訪問着でこのチープ感漂う作り帯とは絶妙に合わなさそうな気がする…

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ