FC2ブログ
2009-01-20

『思い立った時手芸』はまだ続く…

沢尻エリカ、どんな着物着るのかと密かに楽しみにしていたら、石田節子さんとこの「衣装らくや」レンタルのアンティーク打ち掛けでしたな。…アンティーク好きは見逃さないぜ(笑)
http://www.setsuko-ishida.com/03_plan.html#


…まあ、あの頭の百合の群れはすげーなとは思ったが、●田うのの壊滅的なデザインの白無垢とか●原亜季の杉玉みたいなヘアスタイルとかに比べたら、彼女らしい個性的アレンジであれはあれで綺麗だと思ったっす。

でもあのお顔ならかつらに綿帽子でも角隠しでも綺麗だったと思うけどな~


さて、そんなテレビの芸能情報見ながら相も変わらずお手軽な『思い立った時手芸』。

買うほどの内容でもないが、図書館に入っていたので借りてきた君野倫子さん著の『着物まわりの手づくり帖』。

それに載っていた『手ぬぐい袋』は一応ミシン使うことを前提に書かれてはいるが、これ、手縫いでも十分いけます。



手ぬぐい1本で、切らずに作れる袋ものはあずま袋とこれがあります。

特にバッグにしたい手ぬぐいはなかったんだが、手ぬぐいサイズの布であれば何でもバッグになるな~と、思い出したるは銘仙の矢羽根の端切れ。

…元は袷の着物で、着るつもりで1000円でヤフオクで落札したが、結構目立つ汚れやシミがあり着用断念して帯にするつもりで幾星霜…

着物1枚分の生地はあるので、どっかのパーツの生地を使って作ったバッグがこちら。



…着物用のバッグとしてはちょっと貧相な感じなので、これは着物用のエコバッグにはちょうどいいかも知れん。持ち手もエコバッグ向きに太いし。

銘仙だから軽いし小さく折りたためるしさ。

バッグの幅をさらに大きくしたい場合は幅の広い生地にして縫えばいいと思うが、その場合は持ち手部分はさらに折り畳んで縫わないと持ち手が広くなりすぎるかも。

これ、形はシンプルなので選ぶ生地によって表情がずいぶん変わりそうだ。

「そのうち何か作るつもりではいるが、未だ長方形の布…」ってものをお持ちの御仁が大層多いと思われるので、試しに作ってみては如何じゃ?(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ