FC2ブログ
2009-01-15

3つ子黒招き猫手ぬぐいの1本、バッグになる。


姉とここふじさんと羽衣牡丹さんの協力態勢により、同じ柄の手ぬぐいが3本集まってしまった我が家…

まあ、その手ぬぐいが『●●商店』とか入ってる手ぬぐいならば皿ふきんとかにしちまうところであるが、1枚1枚は結構お高い1枚絵の黒招き猫の柄…

というわけで柄も可愛いことですし、2本で作り帯、1本でバッグを作ることに。

作り帯は切らねば作れぬが、バッグは何とか切らずに作れる方がいいな~と手ぬぐい使用で切らずに作れる「あずま袋」に決定。

…だってあずま袋の形に折りたたんだらこのようにババーンと黒招き猫、両手を挙げてるみたいな形になったんですもの。縁起がいいではないか。

あずま袋は手縫いでもちゃちゃっと作れるし「思い立った時手芸」にはぴったりの課題と云えよう。

あ、でもせっかくの手縫いなので無駄に凝って、黒招きの顔部分の縫い糸は黒、他は白、と作った本人しかわからないような小細工をしておるぞ。

で、完成品はこのように手ぬぐいのインパクトそのままのかなり目立つバッグとなり、このようにあさぼんさんから頂いた黒猫マグネットフックに吊るして撮影していたところ、
お嬢が異様に警戒していた、このバッグを凝視して…


さーてお次は残る2本を使っての作り帯を作らねば~

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ