FC2ブログ
2008-12-13

防寒つま皮、買ってみましたぞよ♪

去年の冬、ニッセンの着物カタログにそれはあった。



『防寒つま皮』…普通つま皮と云うと歯のある下駄にしか使えず、したがって歯の下駄は怖くて履けない人間には無用の長物だったのだが、これは鼻緒さえあれば下駄だろうが草履だろうがビーサンだろうが何にでも装着できる画期的なものなのだ。

で、非常に画期的だったので買おうと思いつつも先延ばしにしていたらシーズンが終わり、そして1年、再び巡ってきた冬。

いざ今期のニッセン着物カタログを開いたら、何と掲載されてないではありませんか。

売れなかったのか定かではないが、今期は取扱いがないらしい…がっくり。

しかしクリスマスプレゼント用のぽっくり下駄を買ったネットショップにて取り扱っておりました!

白、黒、チェック、とありましたが、無難な白、黒を選ぼうと思ったら黒は現在品切れ中…

したがって白のみとなりました。…まあクリスマスシーズンにはいいかな。

あ、値段は1995円。…微妙なお値段…

うふふ、着物オフ会でうさぎのこいさんがお使いになっていた『マンハッタナーズのかごかぶり猫手ぬぐい』も同じショップで発見したので買い、今回敷き布にしてみましたよん♪





このような構造になっております。これなら確かに鼻緒さえあれば装着できる仕組みであろう。

履いてみたら、もこもこ毛皮が飾りとして使われているだけなので、実際はつま先が寒いんじゃないか、ってことと、つま皮が歩くと滑るので慣れるまで疲れるかも、と云うのが感想。

構造的には市販のルームソックスを改造すれば出来そうな感じであるので、裏が全部もこもこ生地で出来てる上に滑り止めの付いてるものを改造すれば割といい線行くんではなかろうか(笑)

もちろんつま皮を作れるという方は、これを見ながら見よう見真似で作っても可。

どうだい?なっちさん、改良して作ってみないかい?(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ