FC2ブログ
2008-12-29

いけあ君、恨み節。

我が家にやって来てからもう1ヶ月半くらいは経つのに、黒猫ズに無視され続けているIKEA黒猫ベット。…面倒なので『いけあ君』と命名。

しかし無視されつつも嫌がらせも受けているいけあ君。

先日デブ子のゲロがいけあ君の上にぶちまけてありました。…ええ、絶対にわざとです。

上に乗って寝ないばかりか、よりによって上にゲロるとはなんて根性の悪い黒猫でしょうか。

…気の毒ないけあ君、「洗濯可」なので早速洗われることに。



洗われるいけあ君…



そして干されるいけあ君…

暗い恨みの眼差しを、通りすがりの人々に投げつけておりました。…怖し。

ああ、このまま行ったらこのいけあ君、「うしろの百太郎」みたいな陰湿な仕返しをする陰鬱な奴になってしまいそうだ~
スポンサーサイト



2008-12-27

クリスマスのお出かけ~♪

寝起きに地味ながらも「うう、車酔いの前兆みたい…」なつわりに見舞われ始め、あれほど好きだったミスドのドーナツとか不二家のピーナツチョコ、なぜか全く喰いたい気分にならず、しかしやたらと腹が減るので夜中に夫のぺヤングとかを喰い散らかしているあすかでございます。

そして毎食毎食ぺぺロンチーノが喰いたくてたまらないぞ。…サイゼリア、出前してくんないかなあ(笑)

さて、クリスマス、晴れて第一の不安が解消されたワタクシ、夫と共にしゃぶしゃぶ喰いに行ったのさ。夫、実家ではすき焼きしかしなかったのでしゃぶしゃぶ喰ったことないそうで。





家の近くにあるしゃぶしゃぶ屋「どん亭」。入口のたたずまいが着物ブロガーならば絶対に撮影に及ぶであろうという造りで。

人間三脚同行なので、横を客が通るも平気で撮らせ続ける妻であった。

あ、しゃぶしゃぶは普通に美味かったですよ。

んで、せっかく外に出てきたので、「噂の現場」に行ってみることに。

その現場、昔から地元住まいの夫は噂で場所は知っている。

なんでもイルミネーターが住宅街の一角に棲息しているとのこと。

実は先日も見に行こうとして入り組んだ住宅地のこと、迷っていつの間にか我が家の真ん前の道路に出てきてしまったのだ。

…つまり我が家からも歩いていける近さにそのイルミネーター達はいる。

今回は迷わなかった。…なぜなら人気がある方がおかしい住宅地に人だかりが出来ていたからだ。







細い道路に似つかわしくないほどの見物人。

しかも毎年の恒例行事のせいなのか、とうとう役所関係まで動かし「イルミネーション見学者の方々、路上駐車はご遠慮ください」と云う立て看板が警察署と区役所の連名で何枚も立っている!!…この一角のために税金が…

イルミネーターはこの一区画だけで7戸くらいが参加しているようだが、どの家もほぼ家全面をイルミネっており気合いが入っておりました。

実家の方の野良猫王国な公園の地域は、かなり広範囲に渡ってイルミネっているところでありましたがここまですごいのは1軒くらいしかなかった。

ここは参加している家がどれもすごい。

…歩いていける近いとこに地元のクリスマス観光?スポットがあったので、来年も行ってみるとしよう。



ちなみに我が家のこじんまりした出窓イルミネーション。来年まで見納め~(涙)



そして日付けが変わるや否や、飾りをさっさとむしり取り今はこのような姿になっている出窓…

あ、鏡餅の台が斜めになってる!これから貼り直さないと。

そうだ。白の防寒つま皮、少しのお出かけでもかなり汚れました。やっぱり白はお出かけには向かんのう…
2008-12-26

不吉年末年始仕様IKEA黒猫ベット…


ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ♪

2008-12-25

クリスマスコーデ、2008♪…もう終わるし…

皆様にご心配いただいていた「クリスマスの診察結果」。…とりあえず無事に子宮内にいることが確認されましてございます!

どうやら2週間くらいの排卵の遅れがあったようで、その分成長も週数から見ると遅れているようで。

まあ、2週間後の診察で心拍確認ができればまず無事に妊娠したと云えることでしょう。

ひとまず子宮外ではないので安心。

てなわけで、晴れてクリスマス兼誕生日を楽しく過ごせるわけですが、ええ、前日までダラダラしていたのでクリスマスコーデをきちんとアップしてなかったのですよ。





ヤフオクで数年前に4000円くらいで落札した緑に水玉の銘仙に、先日大急ぎで作った作り帯のリース柄の方を締めてみました。

帯締め、帯揚げも白で統一。

半衿と足袋は去年作った柊柄のもの。



帯留めは「ブローチ屋ピオラス」で500円だったトナカイちゃん。そして根付けはクリスマス飾りの針金ツリー。



お出かけにはこのままだと寒いので、しまむらで買ったニットケープを羽織り、先日買った白の防寒つま皮を装着してみました♪

…この恰好でしゃぶしゃぶ喰いに行ったのさ。誕生日には炊事なんて誰がするものか(笑)

お出かけの模様は後日~♪
2008-12-23

地味なタータンウール&迷彩チックな鳥帯コーデで撮影難民…

このコーデ、ホントに木立の中で撮って同化してみるのも悪くないんだが、裏のファミレスの外観、一部分だけアングルを工夫すればお洒落な感じの背景になる部分があるのだ。

で、密かに「いつか利用してやる…」と野望を抱いていたわけだ。

しかしファミレス開店時間は朝10時。…開店前、しかも店員が出勤する前に撮影しなくてはならない。

で、夫が出勤後、着物に着替えて撮影に及ぼうとしたところ、なんとそのアングル、ファミレスの裏にある精神病院の入口の目の前でしてね。

朝9時開院だってのに8時過ぎくらいから並んでやがる~

…ヒマなんだから皆がジロジロ見るじゃないか。

てなわけでいつものように庭で撮ろうかと思ったが、いつものように道路工事の作業員がわらわらといて、しかも我が家の前の道路を掘り始め…

すっかり嫌気のさしたワタクシ、今回は「自然光で撮影ができる」場所を求めて家の中をウロウロ。





階段部分が玄関からの採光部分が多いので明るくて撮影向きであることが判明。

…ええ、ここなら階段以外のものが写りませんしね(笑)

まあ掃除が行き届いておらず隅には埃がたまってはいるが。

着物は着たいが、撮影場所探すのが億劫とか、雨が降ってるとかの場合は今度からここでの撮影を定番にしようかのう。

…ええ、実家における物干し場と同じ位置付けですとも(笑)
2008-12-22

すべり込みセーフ!でクリスマス柄作り帯、完成~

まだ次回の診察までは不穏な日々なのだが、特に体調も悪くなくただネタもなくダラダラしていたところ、ああ、もう明日はクリスマス・イブイブではないか。

…かれこれ1年間寝かせてあるクリスマス柄生地、帯にしちまわなくては!!

昨年末、日暮里の生地問屋『トマト』にて1m100円だった白地に柊。



…お嬢さま、おどきになって…



クリスマス前はおそらくそれなりに値が張っていたと思われるのに、年末になったら100円コーナーで投げ売りされていた哀れな生地。

白地に柊はどちらかというとクリスマス柄でも地味な印象ですが、まあこれくらいの柄の大きさなら帯にしてもくどくないしいいであろう。

で、裏はこれまたクリスマス過ぎて『キンカ堂』で1m350円に成り下がっていた赤地にクリスマスリース柄。



…お嬢、どいて…



…デブ子もどいてってば…



こっちはクリスマスにふさわしい賑やかな感じですな。

やっと懸案の作り帯も完成したので今年のクリスマスコーデも大急ぎで考えなくては。

あ、でもこんなにバタバタな割にはもう年賀状作り終わったのさ♪…ふふふ、皆の衆は終わったかのう(笑)

…久々に作り帯作って何が大変だったかと云うと、猫による作業の妨害であった。

ああ、猫はそう云うもんだと忘れていたよ…(笑)
2008-12-19

病院に行ってみたらば…


さて、先日市販の妊娠検査薬にて妊娠が判明したワタクシですが、皆様祝福ありがとうございます。

んで、「まだつわりないし~超音波でもほとんど確認できないだろうから年越してからで病院はいいや」とか夫婦揃って言っていたんだが、しかしワタクシ、来週には35になるのだ。

35と云えば高齢出産認定の年齢。

…高齢出産となると色々また厄介な問題が勃発することも。

んまあ、早め早めに受診しておくに越したこたあないかな、と近場にいい病院を発見したので行ってみたのさ。

結果。『子宮内にまだそれらしきものが確認できない』『尿検査では妊娠反応』

現在6週でそれはかなり微妙な状態と言わざるを得ないらしいのだな。

排卵周期によってはまだ子宮内に確認できない人もいるとのことだが、そうでなければ流産か最悪子宮外妊娠!!

で、また来週必ず受診せよ、とのお達し。

来週になっても何も確認できないようだったらいよいよもってヤバいので、いずれにしたって手術になるのだ~

…まあ初期流産なら自然淘汰のようなもんだし、処置も短時間で簡単なものだからまあよい。

問題は子宮外の場合だ。

ネットで体験談とか読むと、なんかえらく緊迫感のある大変な状況のようじゃないか。

あああ、もし子宮外だったら!!この年末の忙しい時に!!

…しかし頻尿なんである。子宮が大きくなってこないと頻尿にはならないはずだ。

そして今思えば着床出血と思しきものがあったのだ。もちろん子宮に着床しない限りはそれはなかろう。


ああああ、来週の診察の結果が怖い。よりによって自分の誕生日だぜ!?(笑)

ああああ、何とぞ排卵周期の遅れであってくれ。

と思っているんだが、そういえばあっし、問診表で生理周期28日と書いたのだ。

しかし長年周期の計算を勘違いしていて、さっき計算したらほぼ32日周期だったのだ。

…もしかしてそのせいで妊娠週数の計算が違っているとかあるまいな?

それだったら週数がずれて、まだ子宮に何も確認できなくてもおかしくはない。


いずれにしても来週までは予断は禁物なのだが、ああ無事に妊娠していて最高の誕生日プレゼントになればいいんだがのう。


つーわけで、せっかくお祝いのコメント頂いているのに、不穏な最新記事ですまぬ。

来週には「人騒がせなやつねえ」で済んでいることを祈る。

2008-12-17

予言が的中しちまったよ…


おおう…この記事で記事数が1000個に!!…いったいいくつだよ、1000個って。

そして一体どれだけアップ出来るんだよ、『ヤフーブログ2GBまで無料!』で。

この私ですら1000個の記事数なんだから、もっと多い記事数アップの人なんてとっくに2GB分使い切ってはいないんだろうか。で、使い切ったらどうなるんだろうか。

メモリー、有料で増設できんのかなー

さて、先日矢羽根ウールを着用した際、もったりした後姿画像を見て真之介さんが「もしかして、おめでた?」とコメントくださったのだが、なんと、その予言と云うか予想は的中しちまったですよ!!

…妊娠検査薬よりも確かな真之介さんの鑑定眼、恐るべし(笑)

うぬう…どうりで最近、寝ても寝ても眠いわけだよ。そして巨乳になりかかっているし(笑)

まだ病院できちんと検査してないが、まあ予定日は来年7月になるであろう。…暑いじゃないか。

実はおめでたネタってのは、御覧くださる方々にも様々な事情を抱えている人が多いのでかなり微妙なネタなのだ。

なので、来年7月にいきなり「てなわけであっしは出産のためしばらくお休みします!」と電撃発表しようかと思ったんだが、当然それまでにどんどん腹が大きくなるわけさ。

「あすかさん最近腹が…」とか「最近着物姿が出ない…」とか電撃発表までに絶対バレるであろう(笑)

なので最初からバラしておこうと思うなり。

ああ、しばらくはまだ着物が着れるが、それ以降は何をブログネタにしようかのう。

地道に着物小物でも作るか。

…まあ、出産前と出産後の人間には赤子ネタしかないので自然と赤子ネタで自身のブログが埋め尽くされるのも致し方ないんだが、同じく妊婦か経産婦以外には面白くもなんともなかろうさ、そんなネタ。

てなわけで来年夏以降のあっしのブログ、先行き不透明…

思い出したように着物ネタでたまーにアップされるか、それとも赤子ネタで埋め尽くされるか。

まあ、いずれにしてもブログは続けるんだがな(笑)


ああ、それよりも腹が明らかに出っ張る前に白塗りツアーをぜひとも敢行していただかなければ!!←妊婦なので自力で企画しなくていいと思っている。

あ、でも腹が多少は出てきた方が、対丈で着物着る場合帯がずり下がるのを防ぐかも知れん(笑)

ちなみに夫、「風呂に入れなきゃー♪」と妙な方向性でコメントを。…そういえばデブ子と同居する前にも「風呂に入れなきゃ」としきりに言っていたが、なぜ思い通りにならぬ生き物を風呂に浸けたがるのだ、夫よ…

ええ、もちろん1回も風呂には入れてませんよ、デブ子を。


画像は「3センチ幅の不安定な場所で食事するお嬢」

2008-12-16

雪とイルミネーションの祭典。なコーデ♪





祭典、と云うにはイルミネーションが貧弱だが…まあ、しかしイルミネーションと云えばイルミネーション見えるのがこの銘仙。

お星様がいっぱい浮かんでいるこの銘仙は激安着物店で1000円なり。

クリスマスシーズン向きの可愛い柄です。…去年着逃した…

クリスマスシーズン向きではあるが、微妙にクリスマス柄の赤白緑とは合わないような気がしていたので、ここは雪の結晶にご登場願うことに。

雪の結晶の帯はこれまた激安着物店で500円の品。

そして帯留めはozawamiさんからの頂きものの雪の結晶ビーズ帯留め♪

半衿、一見花の刺繍に見えますが、実は雪の結晶に見えるように柄が配置されてるのであった。数年前ヤフオクで500円で購入。


一見クリスマス風味に見えないクリスマスコーデもなかなかオツですが、しかしいよいよクリスマスも迫ってきているのでコテコテなクリスマスコーデも考えなくてはのう…

ってその前に1年間眠らせてるクリスマス柄生地、作り帯にしなくては~!!

ああ、年賀状も制作しなくてはならないし、何だかんだで忙しいのう、師走は。

2008-12-13

防寒つま皮、買ってみましたぞよ♪

去年の冬、ニッセンの着物カタログにそれはあった。



『防寒つま皮』…普通つま皮と云うと歯のある下駄にしか使えず、したがって歯の下駄は怖くて履けない人間には無用の長物だったのだが、これは鼻緒さえあれば下駄だろうが草履だろうがビーサンだろうが何にでも装着できる画期的なものなのだ。

で、非常に画期的だったので買おうと思いつつも先延ばしにしていたらシーズンが終わり、そして1年、再び巡ってきた冬。

いざ今期のニッセン着物カタログを開いたら、何と掲載されてないではありませんか。

売れなかったのか定かではないが、今期は取扱いがないらしい…がっくり。

しかしクリスマスプレゼント用のぽっくり下駄を買ったネットショップにて取り扱っておりました!

白、黒、チェック、とありましたが、無難な白、黒を選ぼうと思ったら黒は現在品切れ中…

したがって白のみとなりました。…まあクリスマスシーズンにはいいかな。

あ、値段は1995円。…微妙なお値段…

うふふ、着物オフ会でうさぎのこいさんがお使いになっていた『マンハッタナーズのかごかぶり猫手ぬぐい』も同じショップで発見したので買い、今回敷き布にしてみましたよん♪





このような構造になっております。これなら確かに鼻緒さえあれば装着できる仕組みであろう。

履いてみたら、もこもこ毛皮が飾りとして使われているだけなので、実際はつま先が寒いんじゃないか、ってことと、つま皮が歩くと滑るので慣れるまで疲れるかも、と云うのが感想。

構造的には市販のルームソックスを改造すれば出来そうな感じであるので、裏が全部もこもこ生地で出来てる上に滑り止めの付いてるものを改造すれば割といい線行くんではなかろうか(笑)

もちろんつま皮を作れるという方は、これを見ながら見よう見真似で作っても可。

どうだい?なっちさん、改良して作ってみないかい?(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ