FC2ブログ
2008-11-13

ニッセンにはケープが山盛り♪


ニッセンの冬号が届いたのでチェックしていたら、今年は結構着物に合うケープが出ているではありませんか。

で、ネットのニッセンHPで検索。

なんと、カタログ掲載品以外にもネット限定品も多く、それがまたみんな着物に合いそうな感じでねえ。

思わず何枚も欲しくなっただよ。

ニッセンの着物カタログでもケープは扱ってるが、どうしてもかしこまった感じの毛皮ものとかでちょっとお値段も張るのだ。

しかし洋服用のものならば2990円~4990円の間で買えまする。しかも普段着物にぴったりなカジュアルタイプなものが。

で、ニッセンHPで『ケープ』『ポンチョ』で検索したらこれだけのもんが…

思わずどれにしよかな~とセレクトモードに入っていたが、よく考えたらニッセンカタログ上でこれだけケープの扱いがあるのだ。

絶対しまむらとかにももっと安く売ってそうだよな(笑)

…とりあえず注文はしまむらのチェックが終わってからにしようと思うなり。

2008-11-11

まだ11月半ばですが、何か?


ハロウィンが終わる前からクリスマスグッズに侵食されている100均とか二トリ(笑)

…なので11月半ばだというのにもうクリスマスの飾り付けを始める私であった。

でもあっしは庭一面のイルミネーションなんかしませんよ。…だいたいあの手のイルミネーションを行っている家庭は一体どこから電源をとっているのだ。

まあ戸外にコンセントがある家なんざそうそうないと思うので、きっとどっかの1部屋をコンセント部屋にして吹きっさらし状態なのかもしれん…イルミネーションも命がけじゃのう。

でも何もチカチカしないのもさみしいので、二トリで買ってきた雪だるま電飾をぶら下げてみたなり。

あ、他の飾りはあちこちの100均からの寄せ集め。ダイソーが結構充実してますぞよ。

とりあえず買ってきたものを一時的に飾り付けているので、最終的にはどんな飾り付けになるのやら…

このファミレス駐車場に面した出窓のみ集中して飾り付け、無駄にファミレスの客を喜ばせる計画でございます。

たまにここに黒猫も佇んでいるし(笑)

2008-11-10

うっかり改まった紅葉コーデ…









遅ればせながら、学生時代の友人が結婚祝いの食事会を開いてくれるというので考えたこのコーデ。

だって「極妻みたいなカッコしてきて~♪」とか言うんだもん。

…極妻風味な着物はあるにはあるが、今の時期にしか着れない紅葉柄の付け下げを着たいのじゃ。ちなみに激安着物店で500円でした。

ああ、礼装系はリサイクル店では扱いがぞんざいじゃのう…(涙)

で、500円で売られていた可哀そうな紅葉柄付け下げのために買ってきた帯、川越の栄屋で1000円だった紅葉と菊と蔦柄の袋帯。

槍梅の柄も入っているが、見事に秋の柄で占められているので今の時期にしかこの帯も締められないのう…

あ、でも七五三の母用の帯としては最適かもな。と将来を見越して1000円の帯を買う私であった。

半衿は紅葉柄の刺繍のものが良かったんだが、紅葉柄のは持ってないので菊柄のもの。

帯に大きく菊柄が入っているからいいであろう。

帯揚げはわかりにくいけど紅葉柄ざんすよ。

帯締めは帯の柄の色に合わせました。


うーむ、それにしても年初に「今年は伊達衿を極めてみせる」とかほざいていたのだが、そう宣言したとおり今年はやけに伊達衿を使っているなあ…

1回も使わない年の方が多いというのに、やっぱり宣言しておくものじゃのう。

…ふふふ、もう今年も終わりに近付いているが、今年の抱負をちゃんと守っておられるかな?皆さんは(笑)
2008-11-08

私へのプレゼントはやっぱり黒猫ものらしい…

結婚祝い、一般の人からは箸ばかりを頂き、そしてブロガーからは黒猫ものばかりを頂いているあすかです。

で、先日『古い付き合いだけどブロガーではない(オタク友達だが)方』から頂いた結婚祝い。

ブロガーでもない彼女(自宅にPCもない)がセレクトしたものはこれであった。



ダヤンの黒猫湯たんぽ…こんなパタリロみたいな顔したデブな黒猫なんてダヤンに出てきたかな~と思ってよく見たら



ダヤンが作ってる雪だるまだったんですね、こいつは。

でも黒地だからどっからどう見てもどっかのデブ猫みたいに見える…



で、早速デブ猫みたいに見える湯たんぽをあてがわれるどっかのデブ猫。

この湯たんぽってばパッと見黒猫ズがべろーんと広がって寝てるように見えるもんだから、そこら辺に置いておくと私も夫も「あ、デブ…じゃねえ」と自分で仕掛けたトラップに自らはまっている次第。


それにしても付き合いそのものは長くても、ここ数年は連絡は年賀状くらいだったのにやっぱり私へのプレゼントとなると「今更生活雑貨みたいなのあげても持ってるだろうし、ここは黒猫ものを与えておけ」と考えるのは同じらしい。

…我が家、あちこちに黒猫ものが溢れ、そして生黒猫もウロウロし、ご近所も生黒猫がウロウロしており、黒猫に祟られた家のようです…
2008-11-07

インクジェット基本4色なモスラ風味着物に蜘蛛、の恐ろしきコーデ…

以前なっちさんから頂いていた黒地の蜘蛛の巣柄半衿。

ハロウィンコーデに使わなかったので来年まで出番がないかと思いきや、「そういえば激安着物店で500円で買った蔦に蜘蛛の巣の帯があったではないかい」と思い出し、蜘蛛の巣コーデとして登場願うことに。

…そうなると凝り始めるのさ、あっしは。









合わせる着物は絶対にこれであろう。激安着物店では異例ともいえる値段2500円で売っていた気持ち悪さ全開の着物…

若干色味は違うがインクジェット基本4色にモスラを彷彿とさせる奇怪な柄。

その強烈な個性ゆえに今まで値札付きっぱなしで眠っていたのだが、ついに満を持しての登場なり。

ところにより女郎蜘蛛カラーでもあり、まさに蜘蛛の巣コーデにはピッタリだがや。

…こんな奇怪な着物、「一体どうやって着るのやら…」とか思っていたものの、前の持主は着て着て着まくっていたようで八掛は擦り切れ、その上に縫い付けたガロンレースもほころび、着物生地までもが擦り切れている…

ああ、どんなコーデで日々着ていたものか是非知りたいのう(笑)

もちろん私は奇怪な味付けで着るが。


で、着物も女郎蜘蛛っぽいし、半衿も帯も蜘蛛の巣なので、ここは帯留めも蜘蛛にしたいところ。

しかしそう思い立ったのはハロウィンが終了後。…数少ない蜘蛛アクセサリーも売り場から撤去されておる(涙)

巨大ショッピングモールを夫を引き摺り回し、「蜘蛛~蜘蛛~」とブツブツ口走るもどこにも蜘蛛のアクセはあらず。

まあ、パンクとかゴスロリの店にはもれなく常備してる蜘蛛アイテムだろうが、そんな店近場にはない。

しかしこんな時には強い味方のヤフオク。

蜘蛛のアクセで検索したらあっさり見つかりましてよ、エレガントな蜘蛛様が。



腹はパール、黄金の体に背中と目はラインストーン、というゴージャスさで蜘蛛の気持ち悪さを中和させようという意欲作(笑)

ちなみに500円。…蜘蛛は別に好きでも何でもないので、これが蜘蛛に出せる額の限界だ。


さてこのコーデ、よく特撮に出てくる敵役の女頭領のような感じで着てやろうかのう…嘘です。
2008-11-05


ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ♪

2008-11-04

ハロウィンは遠くへ去ったが、着てみたぞよ。ハロウィンコーデ…





今日行ったホームセンターにはツリーが飾ってあったが、その飾りの中にハロウィンかぼちゃがどさくさに紛れて飾られていた(笑)

街中からオレンジと黒が消え、今は野球中継でのみその色を見ることのできる今日この頃。

さすがにこの恰好では出歩けないので庭で撮影しようと思っていたら、ここ1週間は前の道路の舗装工事で常に作業員が家の前にいる状態になりましてね。

朝から日暮れまでいるもんだから庭での撮影もできやしねえ。ってことでとうとう室内。

小梅さんのリクエスト、『黒猫ズを抱っこして登場』もやろうかと、いざ黒猫ズを探しに行ったとらどうやら私の着付け中に両方ともどっかに寝に行ってしまったらしい。

…仕方ないのでインパクトだけは負けてないこのお方に登場していただく。



badsongさんからのプレゼントの黒猫水枕…

黒猫水枕の眼は異様に白く光ってるし、帯留めデブ子の眼も爛々と輝いてるし、昨夜いきなり思い立って自分で切った前髪は斜めになってるし…



先日、300円均一ショップで買った「もこもこ5本指ハイソックス」、履き始めたらこれなしではいられない体に!!

5本指なので足袋の下に履いてみた。

あちこちがスカスカに空間のある自作足袋、もこもこ靴下によってすっぽり空間が埋まっていい感じですぞよ。
2008-11-02

今更だけど、ハロウィン…

11月になった途端に前日までのおどろおどろしいハロウィンディスプレイに見切りをつけ、いきなりもうツリーの点灯式をやっている忌々しいショッピングモールから先程帰ってきたあすかでございます。

ええ、影も形もハロウィンはございませんでした。かろうじてスウィーツな店の期間限定メニューのパンプキン味にその面影を残すのみ。

…ぐうたらしている間にいつの間にか終わっていたハロウィンだが、一応せっかくハロウィンコーデ考えてたので今更ではあるがアップしておくなり。









まあ、去年となんら変わりはないんだけどよ。変わったのは着物。

川越の『栄屋』で買った1000円の銘仙。この画像ではちょっと色が赤っぽくなってるけど八掛がオレンジ。

黒地にオレンジの八掛でハロウィンなカラーリングでございます。

ちなみに今現在野球見ていた夫は「ジャイアンツ」と言っておりますが。


半衿と足袋は自作。…ハロウィンプリントって高いから30㎝だけ生地買って半衿と足袋を作るくらいが関の山…(涙)

帯周りの小物は毎年このコーデにしか登場してこない、なっちさんからの「たましい」ちゃん&ozawamiさんからの「スワロフスキーどくろっち」を一緒にくくり付けた根付けと、ここふじさん発、色塗りはあっし、という不気味デブ子帯留めなり。



…足袋を撮っていたらカメラのストラップをかじる不気味な黒い影…

普通に乱入してくる場合でもここまで不気味な顔にはならないのに、やっぱりハロウィンコーデということを考慮したのかいつもよりも不気味でございます、デブ子。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ