FC2ブログ
2008-01-12

2008年初の着物関係のお買い物♪INキンカ堂

年が明けてからまだ1回も激安着物店に行ってなかったのだ。

何だかんだで1ヶ月近く行っていないので、何かいい掘り出しものがあるかと期待して。

……しかし店主のおやじ、更に坐骨神経痛が悪化したのか店にすらおらず、閉店時間も1時間繰り上がり、仕入れもしていないのか品揃えも徐々に悪くなり、元々商売っ気のないおやじであったが今や『商売すらしたくない』モードらしい。

店主のモチベーションが下がると露骨に店の品物にも影響が出るのう…(涙)

というわけで必死に掘り出すも、掘り出しものは発見できず手ぶらで立ち去る…



あ、手ぶらなのは悲しいので近くの10円饅頭の店『和ふ庵』にて10円饅頭と、新作の抹茶饅頭を購入。…抹茶饅頭10個入り230円。…普通の饅頭の130円増し…抹茶が高いのか!?


激安着物店に来たついで、地理的に近いところにキンカ堂坂戸店もある。

羽衣牡丹さんからの頼まれもの『ケープの型紙』があるかどうか探しにGO!


……同じ型紙のシリーズはあったものの、ケープの型紙はなかった…(涙)うーん、池袋店に行かねばならないか!?

しかしお目当てのケープ型紙はなかったものの、呉服売り場はかなりの掘り出しものが!!



突然だが2月に実姉が結婚するんで、そのときに私の振袖の着付けを頼んだんだが、持ってくるものリストに『帯板2枚』

…何おう!?前後に帯板挟むとな!?1枚しか持っておらんわ!!ああ、買わなくちゃ~ほとんど使わないものに金使うのか~やだな~と思っていた。

なんとキンカ堂にて『少々難あり品』200円で売ってましたよ!!もちろん品質は問題なし。

で、おかんも留袖着るんで帯板1枚必要なんだが、おかんはうちにあったどう見ても子供用の帯板を使う気でいた。しかも生地が破れてるのを(笑)←揃いも揃ってケチ親子。

…しょうがないので帯板2枚購入。200円で恩に着せる娘だ。

あ、ちなみに腰紐に至っては6本持ってこいだとさ。…6本!?一体どう結べばそんなに使うんだよ、腰紐を。あたしゃ普段腰紐1本伊達締め1本で着てるっちゅーに!!

腰紐も買うのイヤなので、これは作るよ(笑)


200円帯板の上に乗ってる豪華な薔薇の刺繍半襟、525円♪

刺繍少な目半襟なら500円台で売ってますが、このような刺繍みっちり半襟は2000円前後はするのが普通。

薔薇だけど、薔薇薔薇してないので都合により牡丹だと言い張ったり椿だと言い張ったり出来そうです(笑)


そして仕立て上がり着物を何気なく見ていたら何と探していた『黒猫柄』が!!



値段は10500円…値段だけ見ればお安くはない。

しかし正絹でございます。胴裏も八掛も正絹。そう考えると新品の正絹もので10500円は大変お得です。



しかも八掛が可愛いんだよ~♪黒猫にあわせて魚の骨!!大変凝っております。

黒地とこのくすんだ濃い目ピンク(画像だと赤に見えますが)がありましたが、黒地の方は椅子に寝そべっているのがごま王子カラーであった(笑)

…16日までこの値段ですってよ。現代ものでサイズ大きいし王子が寝そべっているし、ozawamiさん、どうだい?(笑)


散々黒猫柄を探すも、高いうえに気に入らないのばかりでありましたが、これは非常に気に入りました!!

私にしては高い買い物だが、とても満足じゃ。

ふふふふふ。これでいよいよ黒猫コーデができるわねえ♪
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ