FC2ブログ
2008-01-03

今頃のんびりお正月コーデ…





もうお正月モードも終わりに近付いてますが、今頃『お正月コーデ、一応は出さねばのう…』と『宮廷女官キム尚官』という非常に陰惨な内容のDVDを見るのを中断してコーデしましたよ。

あ、『宮廷女官キム尚官』ですが、『チャングム』のイ・ヨンエ主演です。しかし役が超悪役。チャングムにおけるチェ尚官を更に悪くしたような感じです。ちなみに1995年製作なので、チャングムよりもかなり昔の製作。

日本人にはイ・ヨンエはチャングムイメージが強いので、この悪っぷりには衝撃であろう。……これがまたすんごく憎たらしいんだ(笑)さすが女優。


あ、お正月コーデの話でしたね。

…去年のお正月コーデでも出てきた中振袖。『黒地に染め直してちゃんとお手入れしたい』とかぬかしてましたが、結局何もしておりません。

黒地の大振袖手に入れたしさ、これはこれで別にいいや、という気になっております。

しかし何だかんだ言ってもお気に入りなんだが、やっぱり白い胡粉で描かれている部分に茶シミがいっぱい浮き出ているのでこれをなんとか直したいところ。

あああ、着物全体に及ぶ茶シミの修正、一体どれくらいの費用がかかるやら~

自分でペンでぐりぐり塗って直せるレベルじゃないんだわさ。

というわけで毎年の正月のあくまでも撮影用着物と化している…

帯は激安着物店で500円だった袋帯。…しかしこれ、手先の柄の出方が妙。文庫か立て矢結びにしか向かないんじゃないか、という中途半端な柄です。

半襟はあさぼんさんから頂いた梅と雪の結晶柄半襟。梅の色と着物の柄の色が見事につながってくれて嬉しゅうございます。

帯揚げは浅草で買った630円の紅白絞りな帯揚げ。

帯締めは何か結構有名なところのものらしいが、振袖用の立派なものなので出番がほとんどない矢羽根柄の帯締め。


まあ、去年と帯と小物類が違うだけですが、それでも結構印象が違います。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/43713547.html

もういっそのこと、毎年の課題にするか?この中振袖お正月コーデ(笑)

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ