FC2ブログ
2007-09-16

池袋三越『大正ロマン展』とナンジャタウンで餃子喰いまくり…

池袋三越で明日まで開催中の『大正ロマン展』、行って参りました!

…ワタクシが『まあ、近いからとりあえず出向いてやらあ』と、やけに上の立場で出向く場所というのは池袋なんであるが(でも急行1時間…)、デパート3つあるくせにこのような着物の展覧会ってやらないんですのよ、池袋。…やっぱり池袋である…

三越、といういつも人が少ないデパート(池袋店は)での開催も嬉しいところ(笑)

これが西武だったら催事場に辿り着くまでに人ゴミと闘い、東武なら迷子になるところだ。




さて『大正ロマン展』、大混雑でもガラガラでもない、程良い人の入り。

場内は撮影禁止なのでチラシからの転載ですが、まあこんな風な大正時代の雑貨から呉服屋のポスター、そして着物コレクターの田中翼氏のコレクションのアンティーク着物が展示されております。

あ、この鯛の皿、とっても可愛いです♪欲しい!!

そしてすっかりボケていたのだが、呉服屋のポスターが結構あって、『んまあ、よくも現存してるもんだわな…』と思っていたのだが、よくよく考えたら三越、元々は三越呉服店じゃないかい!!(笑)

そりゃあ、社の黎明期のポスターであろうとも保存されているだろうさ。

トリのアンティーク着物コレクションは出口付近にいっぱい。

…そうか、私のガラガラどんの方向性は間違ってはいなかったのか…と勇気をいただくようなコーデの数々でございました(笑)…つまりガラガラどんだったのさ。激しく。

惜しむらくはお太鼓柄を見せたい帯の場合はトルソーが後ろ向きで前の小物合わせの妙が見れず、逆バージョンはお太鼓が見えず、というトルソーの壁際配置。

トルソー、360℃から見えるように配置して欲しかったなあ…だってせっかくのコーデ、全部見えないのってもったいない!!

よって、何とか後ろ(もしくは前を)見ようと不自然な格好で着物展示にへばりつくワタクシ。…ちょうど『田中翼氏トークショー』が隣で展開されていようとも、聴衆の横をウロウロと着物見学。…ええ、あれは絶対配置ミスだと思います。聴衆はいざ知らず、純粋に着物見たい人のことを考えていない。

明日行かれる方、イベント時間にぶち当たると着物がじっくり見られないのでご注意!






で、着ていったのはこの『秋!?コーデ、その1』

…気温が真夏日となったこの日、普通に絽着て来場してる人もいたので全く問題なかったようだ。




手作り足袋第1弾を履いていきました~♪

雑な作りを知っているだけに履き心地が心配でしたが、意外と快適でしたよ。…ただ底布がビニールプリント?の生地だっただけに、体重がかかってプリントがはげてしまったが…底布選び、大事です。


その後、サンシャインにある『ナムコナンジャタウン』内にある『餃子スタジアム』で餃子喰らっていたのだが、出てくるなりがっついていたので、全く餃子の画像なし(笑)

さらに『アイスクリームシティ』でアイスも喰ったんだが、同じく出てくるなりがっついていたので全くアイスの画像もなし。




餃子スタジアム内は昭和30年代の街並みを再現しているのであるが、結構手が込んでて笑えます。

ここ、3畳もないような超狭い部屋ですが、普通に上がりこんでここで買った餃子とか食べられる(笑)

…しかしこの部屋の雰囲気と私の着物、妙にそぐわない(笑)




飲み屋街まで再現されているのであるが、やっぱり私に似合うのはこーゆーとこだったりする。




カウンター2席しかない狭いバー?、実際使われていたものを移築した模様。

キッチンに入れるとなると、やっぱり入って撮るでしょう。『飲み屋のママ画像』(爆)


池袋、着物ブロガーだったらそのまま駅前の『キンカ堂』へなだれ込むというコースがおすすめです。今回は行けなかったが…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ