FC2ブログ
2007-09-13

9月も半ば、朝顔元気バリバリだぜ!(笑)


ちょっくら間があいた朝顔書庫更新。…その間朝顔たちはとんでもなく成長している…

たとえ台風が来ようとも左へ受け流し、雨の水分をたっぷり吸収してどんどんどんどん伸びている…

当初の『わー綺麗!』というレベルを通り越し、もはや朝顔ジャングルのノリである。




プランター植え朝顔4本中で恐るべき繁殖力を誇るのが、この白い斑入り『浜銀河』

自分の割り当て空域をあっという間に使い果たし、隣の『紫』を侵略。

それでも足りずに更に隣の『暁の錦』を蹂躙し、とうとう最後の砦の『ヘブンリーブルー』を占拠。

『なにおう、小癪な!』と思ったのか、ヘブンリーブルーはヘブンリーブルーでこんな風になっちょるし…




……こうなると、もはや朝顔というよりははびこる雑草の風情なり。

開花も遅く、ツルの伸びも途中から他の朝顔に追い越されていたヘブンリーブルーであるが、ここに来て俄然巻き返しを図っております。

あまりにも日々ビヨンビヨンと伸びるので、『こうなったら伸びる所まで伸ばしてやろうじゃないかい』と家族会議で決定し、好き勝手に伸びるツルを全く切らずにいたら何か恐ろしい事になっている…




物干し台の支柱を登り切り、今度は物干し竿へと横移動を開始。

そしてあまりにも四方八方にツルが伸びるので、ちょっとまとめておいたらなんだか徒党を組んでナイロンザイルのような見た目に。

そしてグルッと旋回し、朝顔リースが出来上がっていた…


そういえば10年位前、おかんが物干し場で胡瓜と茄子を栽培した事があったが、異様に茄子は収穫でき、毎日毎日茄子浸けの日々になったばかりか、胡瓜は今の朝顔と同じように物干し竿まで到達、物干し竿には洗濯物ではなく胡瓜がぶら下がっていた…

うっかり物干し場でツル性植物を栽培し、うっかり物干し場を占拠されるというのは遺伝だったのか…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ