FC2ブログ
2007-09-08

コーデに悩む秋単の時期、到来!『秋!?のコーデその1』





9月9日の重陽の節句から秋の単の時期が始まります~

で、毎年この時期はコーデに悩むんだな。単は秋っぽいのがあっても帯に困って。

この秋単の時期、帯も小物も夏物というのが正しい着方らしい。(弓岡勝美氏によると)

つまり帯は絽帯なんだが、絽帯に秋っぽいのがないのだよ…

しかも絽帯は絽帯でも、盛夏には暑苦しく、秋には鮮やか過ぎるという始末の悪い帯ばっかりさ(笑)

だからこの秋単の時期は結構自作の綿の作り帯が出番多し。

さてこのコーデ、てっきり夏お召しで透けるとばかり思っていたのだが、実際着付してみたら、これ薄手の単ですね。

暑さの残る秋単にピッタリだ(笑)

激安着物店で500円でございました。四季の花の花紋が入っておりまする。

着物に黄色が入ってるので帯も黄色にしたいところであるが、絽帯で黄色…というとこれしか手持ちがないのだ。

あ、これも500円なり。

秋の七草なので、コーデエラーではないはずなんだがどうにもこうにも漂う夏の香り…

なので本来なら帯締めも夏用を選ぶべきところを、あえて先日買った太い帯締めにして夏の香りを少しでも抑えてみようと…


うーん、やっぱり秋単のコーデは難しいなあ(涙)

しかし着物は季節先取り、とは言っても、最近は洋服の方が凄まじく先取りだったりして、この暑さの残る中ブーツ履いてるような輩もいる…ショーウィンドーには毛皮使いの服が!!


季節関係ないような自作の作り帯を締めた方が無難かしら…

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ