FC2ブログ
2007-09-05

手作り足袋、完成!!らりほ~♪←カラ元気。



赤唐辛子さんがくれた型紙とozawamiさんがくれた説明書(←ラピュタの主題歌みたい)にて、暗中模索ながらも作ってみましたよ、手作り足袋!!

…説明書読んでわけのわからなさに途方に暮れ、生地裁ちの段階で失神していた私であったが、人間、やればできる!!

でも失敗したら嫌なので、最初は余り布を活用してこはぜもマジックテープという、なるべく失敗した場合の損害を減らす方向で製作に取り掛かりましたとも。

で、作ってみた感想というか忠告というかアドバイス。

●凹凸のある生地はチャコペーパーで型紙の線が付きにくいのでやめたほうがよい。

…私のチャコペーパーが古いのかも知れんが、選んだ生地が綿レースの穴あき刺繍入りだったもんだから、ほとんど線が付いてくれず、結局型紙を何枚かコピーしたものを順々に当ててなぞっていくという戦法を取る羽目に…

ちなみにチャコペンシルも筆圧強くしないと線が出ず、筆圧強くすると生地が歪むので水性のペンで線をなぞっていった…(チラホラ見える赤い線はそれだ)

●ミシン縫いは底縫いだけで、あとは手縫いの方が仕上がりが綺麗。

…パーツが小さい上に細かい曲線縫い部分があるので、小回りの効く手縫いの方が綺麗に仕上がるし、深夜にチクチクできる(笑)ミシンは深夜は使えないしねえ…迷惑だから。

●この説明書は非常にわかりにくい!!手持ちの足袋を参考にせよ。

…読んでるだけではとにかくわけがわかりません。縫い始めると「あーなるほど!」とわかるようになってくるがそれでも説明不足は否めない。足袋の現物をじっくりと観察しながら自分の想像力を駆使して縫いましょう。


あ、それから手元にこはぜがなかったからマジックテープ使いましたが、やっぱりシルエットが変になるので、なるべくこはぜを手に入れて作った方がいいです。

足袋を作った経験のある方は皆さん一様に『つま先のいせ込みが難しい』と仰いますが、少なくとも私が一番難しかったのは生地に型紙の線を写すという初期段階でした(笑)

使いにくい布のおかげで結構製作時間がかかりましたが、使いやすい生地だったら慣れれば3時間もあれば1足できるんではなかろうか。

手作り足袋が出来るようになると、余り布も足袋に変身させられてお得ですよん♪

オーダー足袋3000円前後なんて馬鹿らしくなりますって!


手作り足袋キット販売はこちら→http://homepage2.nifty.com/moritaya/tabi.htm
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ