FC2ブログ
2007-09-03

谷中、猫探訪でのお買い物♪着物はないが。

さて、先日の谷中~日暮里のお出かけの戦利品でございます。全く着物関係はございません(笑)←あ、生地が一応は着物関係か。




谷中ではまず、このまんじゅうがお目当て!


なんと1個10円でございますよ!!

直径4cmの一口サイズの黒糖風味のこしあんまんじゅうでございますが、これが意外や意外、10円でも美味い!!

気が付くとヤンキー座りでたて続けに5個喰っていた…

なのでこの画像は5個減っています(笑)

10個からの販売だそうですが、10個なんてあっという間に喰っちまうだよ…

お土産にするなら50個入りくらいが妥当ですな(笑)

あ、箱入りと箱なしがありますが、箱入りだと箱代がかかります。

薄利多売でまんじゅうが10円なぶんだけ箱で稼いでるのかしら(笑)

夕方には売り切れ御免となるようなので、なるべくお早めに。




谷中の『ねんねこ家』 http://www.nennekoya.com/ 
では浮世絵師の描いた面白猫柄のポストカードを買いました♪

…どいつもこいつも可愛くない猫のオンパレードで素晴らしいのだ(笑)

上の『東海道五十三次』をパロった妙な猫のポストカードは3枚入りで420円。

下の『かつお』『ふぐ』『うなぎ』の字を全部猫(ところにより魚)で形作っているカードは1枚150円。

見てるだけで面白くて使うのもったいないので、これ、プリンターで複製作ってそっちを活用しちゃおうかなーとせこい考えの私だ(笑)




あ、お買い物したら『谷根千猫マップ2007年版』をくれました♪

これ、かなり正確だと思います。このマップに載ってる『猫スポット』付近で実際猫を発見しましたし。 これを頼りにまた猫歩きをしたいのう。




谷中から日暮里に移動。そして日暮里の繊維問屋街にあって一際大きな店『トマト』へ。 http://www.nippori-tomato.com/tomato/index.html

着物ブロガーの間では知る人ぞ知る店。問屋なので安いかなーと思って行ってみたら、確かに種類は豊富だが、安い!と大騒ぎするほどでもなし。

ものによってはキンカ堂の方で半額で売ってたり…

店頭の『安売りコーナー』のものは確かに安かったけど。あ、安売りコーナーで半襟用に明るい赤紫のレース1m100円と、ミシン糸(100均で売ってるような200m巻き)50円を買いました。

生地は決して安くはないものの種類があるのはやっぱりいいなあ。

黒地に紅葉柄が映える綿シーチングプリント1m380円。

あと敷き布にしているポリ縮緬の和風猫柄プリント、1m1380円。

ポリ縮緬はキンカ堂だと50cm幅でこの値段なので、110cm幅の倍サイズで同じ値段なのは安いと思ったが。

でもかなり混んでて買うのも大変なのでやっぱり私はキンカ堂の方が好きだなあ…

ま、多少割高でも種類が多い方がいい、という方にはおすすめです。


問屋街なおかげで閉店が早くって、他の店を見られなかったので今度は他の店をじっくり見るために行ってみたい!

はからずも同日に同店に買い物に行かれていた、ozawamiさん、badsongさん、オートミールさん、私の生地の買い物はこれでございますよ~(笑)

誰かかぶっている人はいるか!?
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ