FC2ブログ
2007-09-02

井上さん(着物の名)+白金魚で谷中、猫探訪♪

昨日の1日、防災の日、かねてより行きたかった谷中近辺の猫探訪に行って参りました♪

『全生庵』というお寺で8月31日までやっていた幽霊絵の公開には1日遅れで間に合いませんでしたが、天気も涼しく、猫にもいっぱい出くわし、お目当てのものも買えた、とても楽しい谷中散歩でございました。

買い物戦利品(着物にあらず)は後日アップということで、本日は逢った猫たちをば。




千駄木の駅からスタートで、よみせ通りにある『10円まんじゅう』を買い求めたあと、谷中銀座というもろ下町風の狭い商店街へ。

『夕焼けだんだん』という階段手前の路地裏で第1谷中猫、発見!

…この黒猫、この自転車の下でボーっと佇んでいた…

前を歩いていた観光客カップルに撫でられてもボーっとしたまま。触られ慣れている様子。

後になってわかった事だが、この夕焼けだんだんの所には猫の餌場あり。

たぶんご飯待ちの黒猫君であった。

そのまま路地をまっすぐ進むと『岡倉天心記念堂』という六角堂のあるチンケな公園が…(笑)

その近所、ちょっと空き地になっている場所で佇む茶白の第2谷中猫、発見!




近寄ってもこの子も逃げないので撮影。そうしたらもう1匹、第3谷中猫、三毛も登場!!

で、この2匹のいる空き地の隣の家、ふと見ると家の中の障子がメチャクチャに破られているので、この2匹はその家の猫であると確信(笑)…猫がいなければありえないくらいの破れ方だったからだ。

この2匹を撮影していると、それを見ていたお向かいの奥さん、「うちにもお手手の大きな猫ちゃんがいるんですよ~」と言い、家の中から抱っこして連れてきてくれました!




第4谷中猫『ルル』ちゃん、デブ子よりも大きく太った女の子(笑)この子も人を怖がらない。

なんとこの子、かのヘミングウェイが飼っていたという6本指猫の子孫というではありませんか! http://www.nekomi6.com/Hemingway.html

なんでもアメリカから連れ帰ってきた猫から生まれた子とのこと。

触ろうとしたら猫パンチを食らった(笑)そしてママにもパンチを…

ルルちゃん、前はお外に出してもらえたが、ご近所のくれるご飯がおいしいものだから自分の家のカリカリを食わなくなり、そして隣家の猫(もちろん上の2匹)に負け、ついでに知る人ぞ知る6本指猫なものだから連れ去りの不安がある…で今はお外禁止の身。

上の2匹が空き地で遊んでるのを見て「お外出たくて怒ってるのよね~」と奥さん。

…確かにイライラのブンブンしっぽであった(笑)

撮影を快くOKしてくれ「谷中のルルちゃんです、よろしくねー」とにこやかな奥さんであった。…きっと猫好きが通りかかるたびにルルちゃん自慢をしてるんだろーなー

ええ、こーゆー人懐こさが下町の人のいい所です。


お次は猫の店員がいるという、猫グッズばかりを集めた谷中の有名な『ねんねこ家』へ。

ちょうど生後5ヶ月くらいの第5谷中猫、三毛子猫ちゃんがいました♪




この子、あまり今では見かけないような正しい日本猫の顔つき、そして正しい日本猫にふさわしく赤い絞りの首輪を付けてもらってました。

奥の喫茶スペースのお座敷でお客と遊んだり、勝手に走り回ったりしてました♪




ねんねこ家のお外に掲げてある『谷根千(谷中、根津、千駄木)猫マップ』

これは少々古いマップなので、ねんねこ家で2007年版猫マップをくれました(笑)


猫探訪、最終地点は喫茶店『乱歩°』

ここには有名な猫店員『良介』君がいる!




…しかしこの日は良介君『2階で寝てる…』とのことで姿を見せず…

代わりに新入り『鯉太郎』君がいたのだが、彼はあまり人に馴れ馴れしくされるのを好まず、カウンター席に座ってる所を撮らせて貰おうと思ったら『なんかヤダ』と思し召し、2階に上がっていってしまわれました(涙)

なので第6谷中猫は店内のポスターでご確認ください。


約3時間で6匹の猫に遭遇した谷中猫探訪でした♪

やっぱり猫の町として有名なせいか、どの子も人間見て逃げません。基本的に皆人馴れしています。

でもこの町にも猫嫌いはやっぱりいるもんで、『ペットボトルに水』の猫嫌いアピールの家も数軒見かけました。…無駄な事を(笑)


あ、そうそう井上さん(着物)で人間の井上さんも行きつけだという『夢市』にも行ったが高くってねえ…まあ見るだけでした(笑)




谷中のランドマーク的存在であった『カヤバ珈琲』前にて。

閉店してしまって営業再開の予定なし、とのことで残念なり。


で、このあと日暮里まで移動して、繊維問屋街の『トマト』で生地を買ったりしたんだが、それは後日!
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ