FC2ブログ
2007-08-31

夏も終わりだ、急げ井上さん(着物の名前…)!+しまむら金魚アロハ白バージョン作り帯♪





8月も終わりの終わりにギリギリで金魚帯、白バージョンのアップをば。

…あんなに大騒ぎした割には予想通りに作るだけで満足し、全く出番がなかった白金魚。

さすがに金魚は8月までだろう…と大急ぎでアップ、アップ!!←別の意味になりそうだぞ、アップの2乗は。


んで合わせた着物、激安着物店で500円だった夏お召し。

この存在感のある井桁絣から、私が勝手に『井上さん』とお呼びしている着物です。

…某着物ブロガーさんの本名も井上さんだったりしますが、お知り合いになる前にこの着物を手に入れ、そして命名されているので名前の一致は単なる偶然です(笑)

あ、でも人間の井上さんも好きそうな着物だ、この柄。←と書くと『本名井上さんは誰だ?』という推理大会が始まりそうであるが。


小物、着物の柄の色に合わせてからし色でもよかったんだが、途端に秋の気配が漂いそうだったので、悪あがきで夏色なターコイズを。

金魚柄に秋色はねえ…

帯留め、熊谷のセリアで発見し、お魚好きのozawamiさんに差し上げるつもりでいながら勝手に拝借している赤鯛箸置き改造帯留め。

金魚帯と赤鯛…だってこの金魚、赤鯛に似ているんですもの~

あ、金魚でなくて赤鯛と言い張れば夏以外でも使えるか?この帯。

スポンサーサイト



2007-08-30

千鳥ちゃん浴衣+ダイソー千鳥ちゃん手ぬぐい作り帯♪






夏の香りのするもののコーデのアップに追われております…

ふふふ、8月中にコーデのアップが終わっても、どうせ着終わるのは9月も半ばだとは思うが…

9月いっぱいまでは帯も小物も夏物のままでOKという話だが、さすがにこれはどうであろう…もろに夏の香りが…

……毎年毎年、季節に遅れている気がするのう……


さて、先日作ったダイソーの千鳥ちゃん柄手ぬぐい作り帯での千鳥コーデです♪

前回よりもさらに千鳥度が増している…

この浴衣の色と帯の色がちょっとかけ離れているので、なるべく馴染ませるために半襟も同じくダイソーの千鳥ちゃん手ぬぐい。

そして帯揚げと帯飾りと帯留めにもターコイズを持ってきました。

で、実はこの帯留めが主役のコーデなのであった♪

これ、ヤフオクで手作り帯留めを出品している方の作品で800円。

とってもとっても可愛いです!そして手作り品にありがちな『まあ、手作りだしね…』というちとがっかり感もない、すんごくクオリティの高い作品!!

常に帯留めを出品されてるのでチェックしてみてください。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fukuro_fufu?alocale=0jp&mode=1&apg=1

…シーズンが終わるせいか、千鳥ちゃんもの数点が半額になっておりますよ(笑)今が買い!
2007-08-29

怠慢朝顔とタイマンで朝顔コーデその2、再び。

『夕方まで咲くという触れ込みのくせに、昼過ぎでしぼんでしまう西洋朝顔め、おーのーれー!!一緒に朝顔コーデ撮れないじゃないかい!!』という話を前回した。

…どんよりとした曇り時々雨の今日、ふと見たら午後4時過ぎでも朝顔たちがみんな咲いていた。そうか、直射日光に当たらなければ夕方まで持つわけだな。

というわけで、気温も涼しいしちょうど雨も降ってないし、朝顔コーデもそのまま脱ぎっぱなしで放置されてるしで、急遽リベンジで朝顔コーデその2、出動。








で、大急ぎで仕度して撮影に漕ぎ付けたら、ついさっきまで咲いていた青のヘブンリーブルーがもうしぼんでいるううううう!!

おーのーれー!!そうまでして私に逆らうか!…最初からしぼんでいるほうがまだ可愛げがあるってものさ。

そして撮影中にも刻々としぼんでいくヘブンリーブルー…あんた、私が嫌いだね?

ふふふ…色違いでもずーっと咲いてる『浜銀河』は偉いなあ…

とりあえず浜銀河が綺麗に画像に収まってくれたので、やっと朝顔コーデもこれで終了なり。


そうそう、芯がなくテロンテロンな朝顔刺繍帯。

とりあえず緊急処置的にお太鼓の間に他の作り帯のお太鼓部分を入れてみた。

テロンテロンがバリバリになりました(笑)

…やっぱりちゃんと芯入れちゃる…

●おまけ画像●

いきなり花が咲いていたホテイアオイ。せっかくなので一緒に写ってみた。
『繁殖力が強いので肥料を入れると増えまくる』という忠告を無視し、肥料を投入したらこのようにミチミチに増えている…




2007-08-28

本当は可愛いデブ子物語。


『人間臭いすごい表情をしている』…と評判のデブ子であるが、いつもこのように牙をむいて般若のような顔をして転がっているわけではない。…やるときゃやるさ、デブ子でも。





このように奇跡的に可愛い顔が撮れるときもあるのさ。

ふふふ、いつも三白眼の目付きの悪い猫だと思っていた方、意外であろう。

しかしこのようなまん丸お目目の時は大概何かに驚いてる時なので、むしろ来訪者の方が可愛いデブ子の顔を見る確率が高いのであった。

……飼い主に対しては相変わらず三白眼……内弁慶め。

ちなみにこの画像でデブ子があご下に付けているのは飲み水です。

…そういえば幼少の頃からミルクを口周りに付けたまま、ぬぐわないで歩き回る奴であった…
2007-08-27

渋めの色でもガラガラどん浴衣+憐れなファンキー矢羽根再生帯♪





これで今年の夏に買い込みまくった浴衣10枚、全部アップが終わりました~!!

…ホント、よくもまあ買い込んだものだよ、10枚も。着終わらないっつーのに。

浴衣を着るのに追われ、結局正絹の夏着物を着ていない…


ヤフオクで3600円だったこの綿絽。

3色展開であったがこれが一番涼しげな色であった…といっても柄が暑苦しいんであるが。

…この柄、筆圧の強い少女漫画家アシスタントがGペンで花を描いてみた(…わかる人だけわかってくれ)風な絵で非常に笑えます。

ええ、決して友禅作家の描くような花ではないんです。どうみても大昔のセンスの持ち主の少女漫画家が描いたっぽい。

しかし遠目にはアンティークっぽく見えるデザインで、しかも矢羽根なので手に入れました♪

柄は派手でも色が渋く、帯をどうすんべ~と悩んで浴衣では最後のアップになっちまったんであるが、やっとこさ合いそうな帯を作ったので早速合わせてみました。

憐れなファンキー矢羽根再生作り帯、矢羽根の大きさといい帯の地色といい、この浴衣に上手い具合に合いましたね~

…よかった…この帯に合う浴衣が見付かって…

矢羽根+矢羽根コーデで、夏バテガラガラどんも少し復調の兆しです(笑)

小物は『困った時のからし色』。…今年の夏はそういえばからし色小物の出番がないなあ、と引っ張り出してみました。

地味な印象になりがちな色が揃ってるので、からし色が効いてよかろう。


●おまけ画像●

トルソーちゃんの土台の金属部分で涼むデブ子。そしてその牙剥き出しの寝ぼけ面…
口びるが無意味にツヤツヤなデブ子であった。



2007-08-26

朝顔コーデその2で市内の花火大会へ。



8月も、終わりも終わりに花火大会をやる我が市。

熊谷花火大会が私にとっては不発だったので、仕切りなおしで市内の花火大会にも行って参りました。

…ふふふ、地元はいいねえ。たとえ打ち上げ総数が少なくても人出が限られてるし、近いし。

で、着てない浴衣はまだあるけれども、綿絽は一応8月中には着ておきたい。しかも朝顔柄だしな。

…夕方まで咲いているはずの西洋朝顔、どのみち夕方に着物姿の撮影をするから、とわざわざ夕方まで咲いてるという品種を選んで画像に写るところに植えているというのに、あっさり昼頃にはしぼんでしまいやがる…

おーのーれー!!咲いてる朝顔をバックに朝顔コーデの撮影をしたかったのにいいいい!!

…朝っぱらから朝顔の開花合わせで着物着る気にはなりません、さすがに(涙)

さて、この朝顔刺繍帯、画像からでもテロンテロン具合がわかると思いますが、テロンテロンなだけに締めるのも一苦労、お太鼓を綺麗にするのも一苦労。

このようになんとか形にはなっても、車の運転したりとかであっさり崩れ、帰ってきたときにはグチャグチャのお太鼓になってしまっていた…(涙)

……やっぱりこの帯、芯入れて作り直そう……


8月も終わりの花火大会だと、暑さもそれ程激しくなくて浴衣には快適な時期ですな。

でも我が市の花火大会では、それほど気合が入った浴衣の人があまり居ないのが残念。

…熊谷の方は若いお嬢さんがものすごく着飾っていたのが印象的でした。


花火は今回は最初から見れてよかった(笑)

やっぱり地元の花火の方が打ち上げ総数が少ないぶんだけ花火1発1発にありがたみがあっていいなあ。

ラスト20分前からの盛り上がりも非常にわかりやすい。

…今年、花火大会に行けなかった方、この動画見て心を慰めてくだされ。


こーゆー動画でもそれなりに綺麗だと思うのだが、どうだろう?

そして最後の打ち上げ花火の時、今年も悲劇は起こった…


……うふふふふ…メモリーが足りなかったのさ…去年の悲劇を今年も繰り返したワタクシ。

まあ、今年は撮りきれなかった部分はさほど綺麗でもない部分だったのでまだいいんだが…

いつもそんなに撮影枚数がいかないので32MBメモリーしか使ってないが、花火大会には256MBを使うことにするよ、来年は…
2007-08-24

でかしたぞ!『ヘブンリーブルー』!!ちゃんとブルーなり(笑)


本日、最後の1本だった西洋朝顔『ヘブンリーブルー』が開花!

これでうちにある朝顔全てが開花しました~

この画像、全部の花が写ってるんだが、葉の陰に隠れてるやつとか、花が裂けてるやつとか色違いとか(笑)で、咲き揃った割には見栄えが悪い…




ヘブンリーブルー、つぼみの色が不穏な赤紫なのだ…

『ま、またしても色違いが咲くんじゃないだろうなあ!?』と人を不安のどん底に陥れるような色である。

この不穏赤紫が『天国の青』と評されるブルーになるものか!?

と思わされるのであるが、咲く前日くらいになるとつぼみも青く変化。

これは期待できるか!?




おうおうおう!(号泣)ちゃんとブルーになったではないかああ!!

これぞまさしくネットで検索すると出てくる『ヘブンリーブルー』と同じ色!!

…うちのはラベルの方の色がおかしくて紫に写ってるんだが、本当のヘブンリーブルーの色が咲いてくれてよかったーー♪

……まあ、本来なら当たり前の話なんだが、何でもないようなことが幸せだったと思う、朝顔に裏切られっぱなしの私だ(笑)


しかしヘブンリー君、開花時間が遅く朝7時でまだつぼみ状態のやつもいて、だったら遅い開花で夕方まで咲くかと思いきや、真昼の日差しでは開花せずつぼみのまましぼんでるやつもいる…

おーのーれー!!夕方まで咲く!という売りだから1本だけ植えてみたのに、朝寝坊でしぼむ時間は皆と同じとは。

…こうなってくると、そこらへんにはびこっていて夕方まで綺麗に咲いてるピンクの昼顔をこの仲間に加えたい気分だ。

皆の衆、雑草扱いでありながらも綺麗に咲いてる野良昼顔を見習いたまえ。
2007-08-23

憐れなファンキー矢羽根のなれの果て作り帯+ダイソー千鳥ちゃん柄手ぬぐい作り帯♪



去年、結構お気に入りだった絽のファンキー矢羽根。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/39090902.html (画像が大きすぎて見にくいんです、当時の記事…すまんのう)

ポリだという言葉を信じて洗ってみたらば、見事に正絹だったらしく激しく色落ち、色滲みしてしまい、すっかり着物として着れない物体に…(涙)

『使えそうな部分使って作り帯にでもするさ…』と解いて放置すること1年。

やっと作り帯になって戻って参りました!

……しかし使える部分、というのが『比較的色滲みが激しくない所』しかないので、お太鼓であってもこのようにカビちっくなシミが(涙)

ええ、使えるところってここしかなかったんですのよ~(号泣)

他の部分なんてそりゃーひどいもんさ。…でも暖簾になりそうなサイズが残ってるので、色が滲みまくった暖簾として使ってやろうかと(笑)


B面はダイソーの手ぬぐいの千鳥ちゃん♪

…千鳥柄の帯が欲しくて、ヤフオクで探すも高値ばっかり!

仕方ないので千鳥柄の生地で帯を作ろう、と生地を探すも、桜と一緒にプリントされてたり、色が暑苦しかったり、可愛くなかったり…

『爽やかな色でらぶりーな千鳥ちゃんの生地が欲しいのようう!!』と絶叫していたところ、ふと目に付いたのがダイソーの手ぬぐい。

生地自体はちょっとなんだが、爽やか色でらぶりーな柄なんである。おまけに100円だし(笑)

3枚買ってこのような感じの帯になりました♪

手ぬぐいの状態だとあまりわかんなかったが、帯になるとお太鼓部分で千鳥ちゃんが編隊組んで飛んでるのがわかって可愛い♪

…しかし、結構有名なダイソーの手ぬぐい。柄も定番化しているので、多くの人々が『あ、ダイソーの手ぬぐいだ~!』と気が付くはず。

それもどうかと思ったので、オリジナリティを出すべくセリアで水玉スタンプだのブルー系のスタンプ台だのを買い込んで、出来上がり帯にぺったんこぺったんこするつもりであった。

…が、出来上がったのを見たらこれはこのままのほうが可愛いような気が…うっかりスタンプをぺったんこぺったんこした日には、残念な方向にオリジナリティが出てしまいそうな気配だ。

……このまま使うよ、ダイソーの手ぬぐいだと後ろ指差されても。

●おまけ情報●
千鳥帯のほうにまたしてもお嬢がいます。しっぽだけ。しっぽだけなんで更に難易度が高し。頑張って発見されたし。

2007-08-23

桔梗


ご訪問ありがとうございます♪よろしければ何かコメントを残していってくださいませ☆

2007-08-22

刺繍カードを使って帯留め作り♪


ミシンも何も使わない、小さいものはさっさと作り終わっていいのう…

というわけで、先日『鳩居堂』で買ってきた、和柄刺繍をカードに仕立てた『刺繍カード』を早速分解、帯留めに作り替えてみました!

うちに『くるみボタンキット』があったので1個は丸いオーソドックスな形に。

大きさは直径2.7cmなのでマグネットよりは一回り小さいですが、本来の帯留めサイズなのでこっちの方が使いやすい大きさかも?

で、欲張ってもう1個作ろうかと思ったら、円形の形には生地がどうしても取れず、やむなくこの長方形に…

で、私の手作り品に特有の症状、『歪み』がこの長方形帯留めにも健在です(笑)

…ふ、ふふ…味があってよかろう。どうせ私が使うんだからいいのさ。

両方とも同じ白地だとつまらないので、長方形の方はセリアで買ったスタンプ台をぺったんこぺったんこしてみました。…遠目には七宝細工のような色になりました(笑)


8月後半になって続々登場する手作り品。…夏休みの図画工作の課題のようではないか(笑)

プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ