FC2ブログ
2007-07-27

嗚呼!涙のコインドライ、1800円を返して…(涙)

なぜかは知らんが、いきなり『コインでドライクリーニングできる『ミスターランドリー』とやらに行きたいのう…』という思いに取り憑かれ、店舗をネットで調べる。

隣の市に1軒あり。

そして『オタクの祭典『コミックマーケット』のカタログも買わねばのう…』と、取り扱い店舗を調べる。

隣の市に1軒あり。

……2つの用事があるからには行かねばなるまい、隣の市、熊谷に。

しかし隣の市といっても車で30分以上はかかるのだ。近くて遠い隣の市…

まして、『ミスターランドリー』、ドライ機を導入してないところもあり、事前に電話で問い合わせようとしたのだが何回掛けても『今の時間は無人となっております』という留守電になり、ドライがあるのかすらもわからない。

…このようなパターンの時、ワタクシは見切り発車をするのだな。

ドライ機がないのを覚悟の上で、とりあえず洗いたい着物やら帯やらを引っ掴み、旅立ったのさ熊谷へ。




初めて走る道なもんだから、道間違えたりして1時間20分後、何とか熊谷の『ミスターランドリー』に到着。

店頭には『ドライ』の文字が!!おお、やったぜ!持ってきた甲斐があった♪




ネットで調べた時には『インストラクター不在時はドライは出来ません』とか書かれていたが、インストラクターがいなくても機械は動いている模様。

ただし4キロ1800円しか受け付けてないようだ。

ちなみにインストラクターがいる時は1キロから使えるらしい。

…着物を洗いに持ち込んでる奴は1キロで済むはずがないのさ(笑)

100円玉を18枚も入れなきゃならないのがすんごく面倒なんであるが、500円玉も併用できるし…と一心不乱に100円玉を投入し終わった時事件は起こった…




まだ着物ぶち込んでないのにドラムが回り始めたんである!!

ええ、どこ押しても返金レバー押しても何やっても機械は空のまま回転を増す…

原因は説明を全く読まない私にあった。

先に洗いたいものをぶち込んでからコインを投入するのである。

……しかしコイン18枚投入ということに気を取られ、肝心の着物類をぶち込み忘れていたのだった。

こーゆーアホたれがいるからインストラクター不在時には使うな、ということなのか?

……かくして18枚もの100円玉をどぶに捨てたワタクシであった(涙)

隣のもう1台も空いてたからそっちで洗ったけど、嗚呼1800円よカムバーック(涙)




仕上がるまでの40分、併設されてたショッピングセンターをうろつくと、『セリア』を発見!

うちの近所のセリアよりも広くて品揃えが豊富であった。

そこでなっちさんから頼まれた白薔薇パーツ(ブローチなんだけどすでにパーツ呼ばわり)と、近所では見かけない赤唐辛子の箸置き、お魚女王が喜びそうな鯛の箸置き、こちらも近所には入荷してなかった和柄かんざしを発見。

…1800円をどぶに捨てた直後でも変人達へのお土産を忘れない、ボランティアの鑑なんですワタクシは。…みんなもっと誉めてくれ(涙)

ちなみにこのセリアでもふて腐れ赤ずきんはなかった…まだ探しているとも!(笑)

そしてセリア店内で物色しながらも、この顛末を早速頭の中で文章に直して推敲していたのだな。

この手の馬鹿げたトラブルは記事にすると面白いのだな。着物ブロガーの鑑なり(笑)

でも、嗚呼1800円~!!




時間になったので戻ってみると、ネットに入れていたのに中身がみんな出ていた。

いつのまにファスナーが開いちゃったらしい。

んでお待ちかねの仕上がりは、みんないい感じ♪♪




素材も織り方もバラバラな着物5枚と刺繍帯1本、帯締め8本を持ち込んだんであるが、全く重さも何も量らずに、ただ洗いたいものだけ引っ掴んで持っていった割には重さがトータルでジャスト4キロであった。…すげえな、私の目分量の正確さ。

仕上がりの結論から言わせて貰えば大満足です!

茶シミとかは落ちませんが、手垢でべたついたような着物とか、くすみの気になる着物、かび臭さの気になる着物はすっかり綺麗になります!

持っていった全ての品がワントーン明るくなりましたよ~

特に手垢にまみれて幾星霜、人生投げてる捨て鉢な女のような風情を漂わせているアンティーク帯締めたちがみんな劇的に綺麗になったのには感動!!

…あのくすみはみんな汚れだったのか…

手垢汚れが気になった、単の朝顔刺繍帯も刺繍は傷まずに全体的にすっきり綺麗に。

『紅絹は傷む』、とかいう話であったが、見た感じ変化はありませんでした。

そして全てに共通するのがみんな柔らかくなった!!

…なので硬くて使いにくい帯締めとか、張りがありすぎてゴワゴワの着物とかはコインドライにかけてしまうのも手かも。

4キロ1800円(勉強代でプラス1800円だったが)でこの仕上がりなら、あたしゃ通うよ、ここに。

でもやっぱり遠いんで、行くとしたら12キロくらいは持ち込んでやるつもりだが(笑)

あ、そうそう、さんざん言われている『溶剤臭さ』。

ええ、バッチリ臭いです(笑)なので今、残りの溶剤臭さを飛ばすべく皆ぶら下がっているところです。


『ミスターランドリー』店舗数は多くはないですが、ネットで検索してみて車で行けそうな所であったら是非利用してみてください。

…そしてワタクシの二の舞にならぬよう、最初に洗い物をぶち込んでくだされ…




当初の目的、カタログも無事買えました(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ