FC2ブログ
2007-07-16

執念の、『しまむら金魚アロハ』リメイクリバーシブル作り帯♪



何だかものすごいスピードで仕上げております。

なぜなら、手に入れた喜びが覚めやらぬうちに作業に取り掛からないと、メンドーでメンドーでそのまま放置される可能性大であったからだ。

…うううう、ミシン目解くの面倒だよう(涙)柄合わせ、生地取りも悩むよう…

とアロハ見つめて呆然としていたが、とりあえず鋏握って解体作業。

…通常の作り帯のように3つの生地パーツではなく、細切れ生地がいっぱい出るのだ。

それをパッチワークの要領でつないで、つないで大きな生地パーツにしていくわけです。

うがーーーー!!思い出しただけでも面倒だーーー!!

…メルモさんも夢幻屋さんもサクッと簡単に帯作ってる感じであったが、そんなわけありません!!(涙)

単にお二人とも下準備の大変さを語らない粋な人物ってだけで。

……あたしゃ粋じゃないので思いっきり大変さを語り継ぐよ。

これからアロハが届く人々よ。……大変だぞよ。


いや、隠れる部分を全くの別布接いでしまえば遥かに楽なんですが、小さいながらも使える生地が残ってるのにそれを使わないなんて、せっかく100キロ以上走行し7店舗も回った上に手に入れたアロハ、もったいない!!




私のもったいない病が発揮されたお太鼓部分でございます。

お太鼓部分はこのように紺の方もツギハギバージョン。

半幅はさすがに生地が足りず見えない部分は別布ですが、『紺+別布』と『白+別布』でリバーシブルにするより『白+紺ツギハギ』と『別布』のリバーシブルにした方が楽!
という事に思い至りまして、半幅は真ん中から紺と白に分かれております(笑)

…好きな部分が出せる作り帯ならではです。


執念で金魚アロハを手に入れ、その熱で帯を作ったはいいが、そのまま出番がないまま夏が終わる、ということが無いようにしたいと思います…←有り得る。
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ