FC2ブログ
2007-07-12

沖縄発!赤唐辛子さんセレクトのふるさと小包、届く♪

沖縄食品に異様に執着する私。特にお菓子系(笑)

なので旅行本(同人誌…)で美味い!!と言っていた『田芋パイ』とお菓子チックな味わいとの噂の『ジーマーミー豆腐』、是非是非喰ってみたくて赤唐辛子さんにお願いしたのだった。

『赤唐辛子さんセレクトで沖縄ふるさと小包をお願いできんかのう?できれば田芋パイとジーマーミー豆腐とゴーヤをセットで!!』

…希望の品+αで届きましたぞよ♪(狂喜)




ゴーヤ、でかいのが4本も!!…ふふふ、これが届く前日の夕飯におかんが『ゴーヤチャンプルが食いたい』と駄々をこねるので、1本158円のゴーヤを買って作っちまったのさ…

ちなみに画像のゴーヤの3分の2サイズの。

おのれ、おかんめ。…私は五目春雨作ろうとしていたのにわがまま言うから、このようにゴーヤ地獄がやって来るのだ。

我が家ではゴーヤはチャンプル以外の調理法を知らないのであった。

おすすめの調理法、さぞかし皆さんはご存知だと思うのでコメント欄にレシピをびっしりお願いします(笑)

使えるものは訪問者でも使うとも。




宮古すば。すば=そばの事でございます。

そば系、色々と送って頂いておりますが、今回のはかなり太いモッサリとした麺。

しかし500gで2人前とは…多いな、沖縄の2人前は。

で、これ中に何を入れるんだろう、具。沖縄の定番だとかまぼこか?




オペラピンクなドラゴンフルーツとパッションフルーツ。

その存在と中味は知ってるが、実際食べた事はないので楽しみです~ドラゴンフルーツの中味が(笑)…カエルの卵びっしりみたいなんだよーん…

ちなみに赤唐辛子さん宅には花も咲かず(ドラゴンフルーツは花サボテンの実)、実もならないドラゴンフルーツが棲息しているそうだ。…日陰ものサボテンに幸あれ。




さて、お待ちかねの田芋パイ!!!

これ、私が読んだ沖縄旅行記で絶賛されていたのだ~

でも全く本土では知名度なし。サーターアンダギーはそこらのスーパーで売ってるのに。

大概沖縄では揚げられたものが売られておりますが、わざわざ赤唐辛子さん、ワタクシの為に揚げてないバージョンの田芋パイを6個も送ってくれました!!

ええ、菓子系だったら6個なんて楽勝で喰い尽くしますよ(笑)

早速揚げてみました♪…ちなみに中味は田芋という芋の餡。

紫いもと白餡が混じったような味で、甘かったが美味かった♪♪

『血圧が低い…』とブツブツいっていたおやじに与えてみたところ、与えられるままに1個半食べ尽くしていた。…血圧も上がったろうよ。甘味と油で。

すでに残り2個。全部揚げてあるので明日にはないであろう。




ジーマーミー豆腐♪ これも結構有名でありながら本土では見かけない食品。

ピーナッツのお豆腐です。でも葛粉で固めてあるのか、ものすごいぷるんぷるん感!

…で、ワタクシ忠告忘れまして『これはデザートっぽいですよ』と教えなかったため、今日の夕飯にバッチリ出た(笑)

このような豆腐系は最初に箸を付ける我が家。

…一口食べて、一番最後に回されたのは言うまでもない。

味はたれのせいなのか、ものすごくみたらし団子の味に酷似していた(笑)




ジーマーミー豆腐を撮ってると、いきなりフレームインしてたれを舐める黒猫あり。


うふふふふ。喰い物は嬉しいなあ♪←正直者。

しかし喰いものだらけのこの記事、入れるべき書庫が見当たらず、とうとう新設書庫『終わらない送り付け合戦…』を作る羽目に(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ