FC2ブログ
2007-07-31

これはくどいぞ!!全身金魚コーデ(笑)






『打ち込み中』と称し、風呂に入りに行っていた間にコメントが…(笑)

みちるさん、赤唐辛子さん、keiさん、のお3人によると『くどくない!!』とのこと。

…あら、じゃあ、この着付け中に急にぐったりしすっかり動きが鈍くなった私は金魚あたりではなかったのだろうか…

ではぐったりの原因はすきっ腹に鰻のひつまぶしをガツ喰いしたせいによる脳貧血か!?(笑)…スタミナ食でぐったり…腑に落ちん。


では記事タイトル『パッと見、くどくはないが全身みっちり金魚コーデ!』にしちゃおうかしら。

ええ、帯揚げと帯締め以外は全部金魚なんですの。

100均の金魚柄手ぬぐい半襟を筆頭に、下駄の鼻緒まで金魚なんですのよ。

見えにくいけれども根付けも金魚パーツなんですの。

…トータルコーデの鬼の本領発揮でございますわ(笑)


このトータルコーデがしたくって、綿絽の金魚柄浴衣はもー何回闘った事やら。

金魚柄で、着物として着てもすっきりとしていて、涼しい綿絽素材のこの浴衣。

ヤフオクはもちろんのこと、和服ネットショップでも人気で早々にネットショップの方は完売。ちなみにネットショップでは6800円。

ヤフオクでは5500円スタートで何枚か出ていたものの、1回目は10250円で他の人が落札。

その後、どうやらその5500円スタートで落札したものの似合わなかったので即出品、というものもあり、そっちに入札するも他の人に8500円で落札される。

で、同じ日に、同じ柄で同じ価格で出ているものもあったのに、こっちの浴衣は5500円のまま誰も入札せず、そのまま再出品になっていた。

ううう、こっちに素直に入札してれば5500円で即落札できたのにいいい。

…再出品され、数日待ち、結局この浴衣、6250円で落札。

送料込みでもネットショップで買うより安かったけどおお、ああ、あの時5500円で入札してれば…(涙)

まあ、10250円で落札した人に比べればいいか…


しまむらアロハ帯紺金魚バージョンに合わせてみました♪

帯留めはダイソーで売ってた『水に浮かべる和小物?』なので陶器製でも異様に軽い。

このコーデ直前まで水に浮かべられていたが(笑)

バッグは、ガラガラどん浴衣買った時におまけで付いてきたミチミチ金魚柄風呂敷を、ドロップバッグに。


ふふふふふ。見事に帯揚げ帯締め以外は金魚でございます。

これで金魚扇子に金魚がま口持って、金魚柄付け爪したら完璧ですね(笑)

……でもいくらこの私でもそれはどうかと思うなり……くどし。
スポンサーサイト



2007-07-30

すくすく育つよ朝顔たちは。ああ怖いよう…


前回のプランター植え朝顔たちの記事より約10日。

…こんな事になっちまってます…

ツルが出てしまい、巻き付き始めるともー早い早い!

あっという間に垂直手すり部分を制覇するもの続出。

そして横移動を模索しつつ迷走しているが(笑)




このおふたり、ツルはビヨビヨ伸びるものの、支柱に巻きつく力が弱いのか知らんが、割とすぐにツルがほどけてダラーンとなってしまうので、とうとう針金で固定されてしまったのであった。




そして西洋朝顔へブンリーブルー君とこれまたオペラピンクの大輪系朝顔。

ヘブンリーブルー君は、もう勝手にこのように無秩序にあちこちからツルを伸ばしているが、お隣りのオペラピンク大輪朝顔、メインのツルが最初から折れていたため、サブのツルを伸ばすためにおひとりだけこのようにまだ小さいのであった。

やっとツルが伸びてきたのだが、それよりもこの中で唯一花芽が付いてるのがこの方なのである。

…ツルの成長よりも花芽を付ける事を選んじまったのか。しかしその大きさでは見栄えがせんので、もう少し伸びていただかなくては。


吊り鉢朝顔ちゃん、ここ毎日3~5輪の花が咲いてくれます♪

確かにビッチリ花芽が付いてはいたんだが、こう毎日何輪も咲いてくれちゃうと『あああ~もったいない!1日1輪でいいから夏中咲いてておくれよ~』と思ってしまう、もったいないお化けのワタクシである。
2007-07-28

誰も拾いたくない『捨て猫デブ子』…




落札した下駄が入っていた箱、そのまま放置していたら何やらお気に召した様子の黒猫あり。気が付くとこんな風になごんでいた…


デブ子、基本的には箱ものには興味を示さないやつである。…お嬢はもれなく入ってみる性格だが。

しかしこのデブ子がピッタリ収まる箱、なぜか気に入っちまったんである。

……ふり向くとこんな顔で捨て猫風に箱に収まっていた。

絶対に拾われないし、拾いたくもない大きな猫がそこにあった。

…嫌なものを見たのでそのまま放置していたところ、ふて腐れて箱のすみを一心不乱に掘る黒猫あり。

この箱、邪魔だからいい加減捨ててしまいたいんだが、デブ子のお気に入りと化し、しょっちゅう入り込んではすみを掘っているので、いっそのこと黒猫在中のままゴミに出したい気分である。
2007-07-27

嗚呼!涙のコインドライ、1800円を返して…(涙)

なぜかは知らんが、いきなり『コインでドライクリーニングできる『ミスターランドリー』とやらに行きたいのう…』という思いに取り憑かれ、店舗をネットで調べる。

隣の市に1軒あり。

そして『オタクの祭典『コミックマーケット』のカタログも買わねばのう…』と、取り扱い店舗を調べる。

隣の市に1軒あり。

……2つの用事があるからには行かねばなるまい、隣の市、熊谷に。

しかし隣の市といっても車で30分以上はかかるのだ。近くて遠い隣の市…

まして、『ミスターランドリー』、ドライ機を導入してないところもあり、事前に電話で問い合わせようとしたのだが何回掛けても『今の時間は無人となっております』という留守電になり、ドライがあるのかすらもわからない。

…このようなパターンの時、ワタクシは見切り発車をするのだな。

ドライ機がないのを覚悟の上で、とりあえず洗いたい着物やら帯やらを引っ掴み、旅立ったのさ熊谷へ。




初めて走る道なもんだから、道間違えたりして1時間20分後、何とか熊谷の『ミスターランドリー』に到着。

店頭には『ドライ』の文字が!!おお、やったぜ!持ってきた甲斐があった♪




ネットで調べた時には『インストラクター不在時はドライは出来ません』とか書かれていたが、インストラクターがいなくても機械は動いている模様。

ただし4キロ1800円しか受け付けてないようだ。

ちなみにインストラクターがいる時は1キロから使えるらしい。

…着物を洗いに持ち込んでる奴は1キロで済むはずがないのさ(笑)

100円玉を18枚も入れなきゃならないのがすんごく面倒なんであるが、500円玉も併用できるし…と一心不乱に100円玉を投入し終わった時事件は起こった…




まだ着物ぶち込んでないのにドラムが回り始めたんである!!

ええ、どこ押しても返金レバー押しても何やっても機械は空のまま回転を増す…

原因は説明を全く読まない私にあった。

先に洗いたいものをぶち込んでからコインを投入するのである。

……しかしコイン18枚投入ということに気を取られ、肝心の着物類をぶち込み忘れていたのだった。

こーゆーアホたれがいるからインストラクター不在時には使うな、ということなのか?

……かくして18枚もの100円玉をどぶに捨てたワタクシであった(涙)

隣のもう1台も空いてたからそっちで洗ったけど、嗚呼1800円よカムバーック(涙)




仕上がるまでの40分、併設されてたショッピングセンターをうろつくと、『セリア』を発見!

うちの近所のセリアよりも広くて品揃えが豊富であった。

そこでなっちさんから頼まれた白薔薇パーツ(ブローチなんだけどすでにパーツ呼ばわり)と、近所では見かけない赤唐辛子の箸置き、お魚女王が喜びそうな鯛の箸置き、こちらも近所には入荷してなかった和柄かんざしを発見。

…1800円をどぶに捨てた直後でも変人達へのお土産を忘れない、ボランティアの鑑なんですワタクシは。…みんなもっと誉めてくれ(涙)

ちなみにこのセリアでもふて腐れ赤ずきんはなかった…まだ探しているとも!(笑)

そしてセリア店内で物色しながらも、この顛末を早速頭の中で文章に直して推敲していたのだな。

この手の馬鹿げたトラブルは記事にすると面白いのだな。着物ブロガーの鑑なり(笑)

でも、嗚呼1800円~!!




時間になったので戻ってみると、ネットに入れていたのに中身がみんな出ていた。

いつのまにファスナーが開いちゃったらしい。

んでお待ちかねの仕上がりは、みんないい感じ♪♪




素材も織り方もバラバラな着物5枚と刺繍帯1本、帯締め8本を持ち込んだんであるが、全く重さも何も量らずに、ただ洗いたいものだけ引っ掴んで持っていった割には重さがトータルでジャスト4キロであった。…すげえな、私の目分量の正確さ。

仕上がりの結論から言わせて貰えば大満足です!

茶シミとかは落ちませんが、手垢でべたついたような着物とか、くすみの気になる着物、かび臭さの気になる着物はすっかり綺麗になります!

持っていった全ての品がワントーン明るくなりましたよ~

特に手垢にまみれて幾星霜、人生投げてる捨て鉢な女のような風情を漂わせているアンティーク帯締めたちがみんな劇的に綺麗になったのには感動!!

…あのくすみはみんな汚れだったのか…

手垢汚れが気になった、単の朝顔刺繍帯も刺繍は傷まずに全体的にすっきり綺麗に。

『紅絹は傷む』、とかいう話であったが、見た感じ変化はありませんでした。

そして全てに共通するのがみんな柔らかくなった!!

…なので硬くて使いにくい帯締めとか、張りがありすぎてゴワゴワの着物とかはコインドライにかけてしまうのも手かも。

4キロ1800円(勉強代でプラス1800円だったが)でこの仕上がりなら、あたしゃ通うよ、ここに。

でもやっぱり遠いんで、行くとしたら12キロくらいは持ち込んでやるつもりだが(笑)

あ、そうそう、さんざん言われている『溶剤臭さ』。

ええ、バッチリ臭いです(笑)なので今、残りの溶剤臭さを飛ばすべく皆ぶら下がっているところです。


『ミスターランドリー』店舗数は多くはないですが、ネットで検索してみて車で行けそうな所であったら是非利用してみてください。

…そしてワタクシの二の舞にならぬよう、最初に洗い物をぶち込んでくだされ…




当初の目的、カタログも無事買えました(笑)
2007-07-26

『古布柄ちりめん粘着シート』を使って小物作り♪




滅多に行かない地元のデパート『丸広』。

その文具コーナーをふーらふら彷徨っていたら、こんなもんを発見。

『古布柄ちりめん粘着シート』。3柄入り525円。

ま、値段は同じでサイズが大きいの1枚とか、細長ーいテープ状3柄入りとか、結構サイズバリエーションも柄バリエーションも豊富であったが、小物作りにちょうどいいはがきサイズを購入。

…んでこんなん作ってみました♪

椿と梅柄の帯留めとバレッタ。

…紫の梅柄バレッタは古くなって使わなくなった土台の上からちりめん粘着シートを貼っただけ。

牡丹と梅バレッタは、使わないビデオケースのプラ板を好きな形に切って、中に綿を詰めて粘着シートを貼り、その裏にバレッタ金具を貼り付けました。

……素人仕事感が漂う仕上がりになっております(笑)

でもいいの、和柄のバレッタってビックリするほど高かったりするのが、これなら525円で何個も作れるし(笑)

切って貼るだけだから何にでも使えるし。


小物向きの色柄が多いので、お手軽に和小物作りたいときにはおすすめな粘着シートです♪
2007-07-25

セリアにて薔薇市開催?(笑)


毎年浴衣シーズンになると、夏風味のヘア小物がわさささっ!と入荷するセリア。

今年も色々ありましたとも!

嬉しいのはフレンチコームのカラーが増えた事♪

飾りは付いてませんが、クリア素材にラメ入りのビビットカラー。オペラピンク、ターコイズ、紫、赤とありました。

これ、水着とか浴衣の色に合わせると可愛いですよね。

そして毎回のお約束、ダブルクリップ付きコサージュ。…これもオペラピンクを買う私…

んで、『ギョエッ!』と思ったのがこの薔薇飾り付きシリーズ。

かなり大きい飾りなのですが、ふふふふふ。帯留めにしてくれと自ら主張してるではないかい!(笑)

ブローチになってたり、ヘアゴム付きになってたりと色んな加工されてますが、薔薇パーツは共通。

黒、白、ピンク、水色、紫とありました。ちなみに直径5cmくらいあるデカイやつです。

クリア素材ラメ入り薔薇はラベンダー、ピンク、赤とありました。


…この薔薇パーツの帯留め、普通にネットショップで買うと1500円くらいするのだ~

そりゃ、1500円の薔薇帯留めに比べたら色が安っぽいのは否めないが、でも1個100円なのである。しかも大きくてインパクト大!

薔薇好きな人、セリアのヘア小物コーナーへ走れ!!

2007-07-24

うっかり爽やか撫子コーデ♪(ガラガラどん夏休み中…)





浴衣を集めまくっている今年ですが、数々の浴衣をネットで物色しているうちにどうやら浴衣に酔ってしまったらしい…

気が付くとこのように超正統派、紺地に白撫子という昔ながらのデザインの浴衣を落札していた。1480円なり。もちろん開始価格。

猛スピードで本日届いたこの浴衣、結構いい感じなのである。

紅梅織りにストライプ模様のような織りが入った『変わり織りの変わり織り』という見慣れない変わり織りなんですが、これ、透け感がまた素晴らしく浴衣としてはもちろんの事、夏着物として着ろ!!と言わんばかりの品でございます。

…そしてうちには激安着物店で買った500円の『黄色地撫子と桔梗と船』柄夏帯がある。

ええ、このコーデ以外には考えられないという撫子コーデの出来上がりです。

……博多献上とかを合わせないところが、ガラガラどん夏休み中といえどガラガラどんたる所以でございます(笑)

あ、でも紺地に黄色帯ってオーソドックスな組み合わせよね…やっぱりガラガラどん夏バテらしい…

帯揚げと帯締めの色も一応『石竹色』=撫子の色なわけです。

帯留めはかなり以前に赤唐辛子さんから頂いておきながら、全く出番のなかったガラスの箸置き改造帯留め。…やっと使える日が来ました~♪

根付けはプチ風鈴ちゃん♪…これ、元々はイヤリングだったが、イヤリングとしては結構インパクト強過ぎよね(笑)だから根付けに改造!


うっかり落札したこの浴衣ですが、多分一番長く生き残ると思われます。

若い娘さんからばあさんまで着れますもんねえ、帯次第で。

それで1480円なら格安だわ(笑)

2007-07-23

一気に開花!吊り鉢植え朝顔♪

買ってから約1ヶ月。たまに思い出したようにオペラピンクの桔梗咲き朝顔が咲くだけであったのだが、ここ数日、急に花数が増え、本日5個開花!!




たった数時間の命といえど嬉しいのう(涙)

つぼみの具合からして今日5個咲くのがわかったので、朝4時から張っていた私さ。

そして開花したものを室内の暗い所に取り込むと、夕方くらいまでは楽しめるんである。

お手軽に移動できるのが吊り鉢朝顔のいい所。

…しかし矮性朝顔といえど多少は成長し、すっかり懸崖仕立てになっちまいました。




朝顔はツルの先にあるほうが大きい花が咲く、というのは本当で、やっと朝顔らしい大きさの花が見れました♪

…しかし買った時に花が萎んでいたんで、花の形、よもや桔梗咲きとは思わなんだ…




そして買った日に萎んだ花が付いていたっきり、まるまる1ヶ月花が咲いていなかった白朝顔。

…そうか、こんなお顔だったのか。

ほとんど茎も成長せず、花芽も付かなかったので咲くものかどうか危ぶまれた白朝顔。

いざ咲いてみると最後まで綺麗に咲いていたのは白朝顔であった。ほろり(涙)


…さて、吊り鉢朝顔は満開ですが、苗から育て中の朝顔たちもすくすく成長中。

西洋朝顔、ついにフェンスを登頂し、手すり伝いに横移動を始めましたよ…ああ怖い。
2007-07-22

ギンガム地にマーガレットかミヤコワスレ?な浴衣+サイケ立涌帯♪





『この浴衣柄、何か、何かを思い出す』…と引っかかっていたら、あーーー!そうだ、カネコ系のデザインにありそうなんだ!ワンピースとかで。

『ギンガム地にひな菊』…ええ、出てますよコンスタントにカネコ系から。

ふっ…カネコ系から卒業して1年くらいになるのに、刷り込みはなかなか消えませぬ。

さて、この1200円のムダに丁寧な仕事の浴衣(笑)早速コーデしてみました♪

最初、黄色地の夏帯を合わせるつもりでしたが、『そういえば作ったはいいが、合わせる着物があんまりなくて出番のない帯があったな…』と思い出し、そっちを合わせてみました。

『サイケ立涌』…リバーシブルの片面の『横溝ペンギン』は何かと登場する人気帯なのに、サイケ立涌はすっかり裏地の地位に甘んじてしまっていた(涙)

やっと相性のいい浴衣が仲間入りしてよかったのう…

浴衣のマーガレットだかミヤコワスレだかのターコイズが綺麗なので、帯も帯揚げも根付けのくまもターコイズで揃えてみました♪

そしてポイントにはozawamiさんからのいただきもの、『雪の結晶帯留め』☆

ブルー系の帯にクリアピンクが映えまする♪キラキラだし!

…このクリアビーズは冬、雪真っ盛りの時期には寒そうであるが、夏場には涼感誘っていいですねえ。

ふふふ、早速商品化されたようですぞ。欲しい人、ozawamiさんのネットショップへ急げ!

ozawamiさんのネットショップ→http://kimononokomono.com/

2007-07-21

安いのに恐ろしく丁寧な作りの浴衣たち♪


今年はやたらと浴衣を買いまくってるワタクシですが、先日もまた『キンカ堂』の2割引セールで浴衣を購入…

だって前から欲しかったんですもの、ギンガムとかストライプが入った洋風な浴衣。

1500円の2割引で1枚1200円なり。

今の流行りの浴衣は友禅調の精緻なプリントのものですが、これは昔ながらの『型染め』っぽいですよね。

だから流行りものでない分元々の値段がお安いんだと思うが、しかしこれが、その値段とは思えないくらいの素晴らしい仕立てだったのだ!!

…大概の吊るしの浴衣は、たとえ2~3万もするブランド浴衣であってもミシン目がそのまま表に出ている雑な作りだったりするもんですが、これ、ちゃんとくけてあってミシン目が全く表に出てません!!

しかもかんぬき留めまでしてあるし!!

……浴衣でかんぬき留めまでしてあるやつなんて初めて見ました……

しかもこの生地の感じから『洋服地を浴衣に仕立てた?』と思いますが、よくよく観察すると表と裏、リバーシブルで同じ柄がプリントされている。

それって浴衣の反物の結構難しい技術の染めだったような…

もちろん普通に吊るしで売られている浴衣は、裏は裏!としか言いようのない片面プリント。

…つまりこれ、パッと見の印象からは想像もつかない立派な浴衣だったのだ(笑)


色々ありましたが、どれもこれも今風でない(笑)やつの中からこの2枚をセレクト。

シーズンはもう終わりましたが、紫陽花柄は自作の紫陽花帯に合わせて着物として着るつもり♪

そして菊というよりはマーガレット、でも色からしてミヤコワスレ??な大柄浴衣。

これ、こうして見るとポップ過ぎて若い人向き?みたいな印象ですが、実際着ると結構落ち着いて見えるんです。決して子供っぽくはない。

浴衣としても綿着物としても着たい柄です♪

プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ