FC2ブログ
2007-06-18

セリアの薔薇柄手ぬぐい+いちごちゃんのリバーシブル作り帯♪



やれやれ…やっとこさ完成しましたよ、いちごちゃんの帯が。

4月にozawamiさんからもれなく変人達にいちごの箸置きが配られ、それぞれがそれぞれに帯留めにしてコーデを発表していたのに、『いちご柄生地で帯作るだよ。それに合わせるだよ』と言い放ったワタクシ、今の今まで帯が完成しなかったためにコーデの発表が出来なかったのだ。

……季節はいちごからさくらんぼへと…アメリカンチェリー食いまくりです(笑)

そして裏面の薔薇柄手ぬぐいの方が目立つので、こっちが何となくA面風だし…

まあ、両A面ということにしていただこう。


セリアで買った薔薇柄100円手ぬぐい2本を使っての作り帯。

もちろん少々長さが足りないので見えないところで接ぎ布しています。

…しかし長さが足りないということよりも大変だったのが、手ぬぐいの雑な作り。

四方ちゃんとミシンがけしてあるのはいい。しかし肝心の手ぬぐいの形が歪んでるのだ!!

素直に長方形だと思って素直に縦半分に裁っちゃうと、あら不思議。長ーい台形とかになっている…

ほかの100均で売ってる手ぬぐいよりも可愛い柄が多い『(株)フジサキ』の手ぬぐいであるが、作りのいい加減さもピカイチです(笑)


薔薇柄手ぬぐいの根性曲がりに苦闘しつつもやっとこさ完成したこの帯。

しかし合わせるつもりでいた単の着物もすでに暑苦しい…


ここまで完成が遅れた罰ゲームとして、やっぱり暑くても着なくちゃいけないかしら(涙)

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ