FC2ブログ
2007-06-19

500円夏お召しで金魚コーデ♪





夏物はいいなあ。この柔らかくストンと落ちるラインが優雅で…

ただし着てるほうは暑いんだけどよ。←のっけからやさぐれている。

このコーデを見て『ははーん、こうなったか』とピンと来る人がひとり。

……ええ、ええ、なっちさんのリクエストでございますよ。指貫使用画像用のコーデでございますよ!(笑)

加賀指貫、金魚柄のその名も『金魚さま』。

それにちなんで金魚満載のコーデをご所望でございます。

あ、でもなっちさんご希望の金魚柄は、扇子と帯のみであったが、それだけではつまんないので半襟も足袋も根付けも帯留めも金魚にしてみた。


自作のアイロンプリントフル活用金魚柄作り帯、何故かなっちさんの大のお気に入り。

これを作った1年前は『グッドアイデア!私も真似します!!』と宣言してらした方達がいたのだが、実際作ってみたという報告は聞かんのう…寂しいのう(笑)

これを見て再び思い出してくだされ。


合わせた着物は激安着物店で500円だった夏お召し。

身丈は短くても身幅と裄がたっぷり。ただし尻は思いっきり破けていたが(笑)

尻を縫い直し、これ着て撮影していたら今度は下前のサイドが破けた…サイドスリット入り着物…

これ、着るたびにどっかが破ける『繕えども繕えども』着物なんである(笑)

最初白地のサマーウールを合わせようかと思っていたが、この着物の赤と黒が金魚柄の赤金、黒金に合うんじゃないかい?と変更。

着物が濃い色なので半襟も帯も映えますね。

濃い色のほうが中の襦袢の白が透けて涼しげだし!

……ただし着てるほうは暑いんだけどよ。←やさぐれ直らず。

2007-06-19

紫陽花


ご訪問ありがとうございます♪よろしければ何かコメントを残していってくださいませ☆

2007-06-18

セリアの薔薇柄手ぬぐい+いちごちゃんのリバーシブル作り帯♪



やれやれ…やっとこさ完成しましたよ、いちごちゃんの帯が。

4月にozawamiさんからもれなく変人達にいちごの箸置きが配られ、それぞれがそれぞれに帯留めにしてコーデを発表していたのに、『いちご柄生地で帯作るだよ。それに合わせるだよ』と言い放ったワタクシ、今の今まで帯が完成しなかったためにコーデの発表が出来なかったのだ。

……季節はいちごからさくらんぼへと…アメリカンチェリー食いまくりです(笑)

そして裏面の薔薇柄手ぬぐいの方が目立つので、こっちが何となくA面風だし…

まあ、両A面ということにしていただこう。


セリアで買った薔薇柄100円手ぬぐい2本を使っての作り帯。

もちろん少々長さが足りないので見えないところで接ぎ布しています。

…しかし長さが足りないということよりも大変だったのが、手ぬぐいの雑な作り。

四方ちゃんとミシンがけしてあるのはいい。しかし肝心の手ぬぐいの形が歪んでるのだ!!

素直に長方形だと思って素直に縦半分に裁っちゃうと、あら不思議。長ーい台形とかになっている…

ほかの100均で売ってる手ぬぐいよりも可愛い柄が多い『(株)フジサキ』の手ぬぐいであるが、作りのいい加減さもピカイチです(笑)


薔薇柄手ぬぐいの根性曲がりに苦闘しつつもやっとこさ完成したこの帯。

しかし合わせるつもりでいた単の着物もすでに暑苦しい…


ここまで完成が遅れた罰ゲームとして、やっぱり暑くても着なくちゃいけないかしら(涙)

2007-06-17

欲しいのう…この浴衣も(笑)

前に『欲しい…』と言っていた、およそ涼しげでないガラガラどん浴衣、未だ購入しておりません。

でも毎日売れ残ってるか確認している私さ(笑)

6800円という値段がネックで、他のネットショップをあちこち覗いて同じものが安くなってないかなーと渡り歩いていたところ、またまた欲しい浴衣を発見しちゃいましたですよ!!


ふふふふふ。黒猫です。デブ子です。

今年は色んな所から黒猫モチーフの浴衣が出ていてよりどりみどりです。金に糸目をつけなければ。

しかし半幅込みで(半幅も可愛い、使いまわしの利く黒地水玉♪)で5900円、色も白地で飛んでいる水玉もポップで可愛いのはこれしか見付からず。


しかも黒猫のプリント、おそろしくデブ子にそっくりだし!!!

この目付きの荒み具合といい、尻のもったり具合といい、尻尾の長さと太さといいまさにデブ子(笑)

…他の黒猫柄浴衣は、どちらかというとスリムなお嬢タイプの黒猫プリントばかりですが、こんなもったりした黒猫柄初めて見た(爆)

うん。これは私が買わずして誰が買う!という浴衣だ。

これは是非とも買わせて頂くよ。入荷が6月末でお届けが7月頭でも。


こっちはユニクロの浴衣。画像が不鮮明ですが黒猫に白猫もいます。

ユニクロオンラインストアはこちら。http://store.uniqlo.com/check/yukata.asp?ref=L1_sub_04_ttl

半幅、巾着、腰紐も付いて3990円。

黒猫柄浴衣としては知る限り最安値なので、ユニクロの店舗まで見に行ったが売り切れなのか未入荷なのか、まったく発見できず(涙)

安い浴衣は現物見ないとわからんので見たかったのに~

いい感じだったら買うつもりだった私さ。

黒猫浴衣ばかり集めそうになってる私さ。


…ついでにガラガラどん浴衣も調子に乗って買いそうになってる私さ(笑)
2007-06-16

赤唐辛子さんから『喰いもん詰め合わせ』、届く♪

赤唐辛子さんからのゆうパック小包が届きました♪…1300円も送料がかかっている~!!さすがは沖縄。離島じゃのう(涙)すまないこってす。


このように送ってきた箱も古酒の箱です。箱小包の場合、結構ご当地ならではの箱があって楽しいのだ。


中味は山のような麺類!!(笑)とおなじみせんべい類!

事の起こりは、私がお台場にあるレトロ商店街内で沖縄物産店を発見。

そこで沖縄ご当地カップラーメンを200円で売っていた、という話を赤唐辛子さんに持ち込んだところ『お台場なんかで買っちゃダメ!送ります!』とありがたい申し出。

それに乗じて『ソーキそばが喰ってみたいのう…』とさえずり、ソーキ(スペアリブ風な肉らしい)入りの半生麺まで送らせる始末。

ソーキそばの作法はこのパッケージのように万能ねぎ+紅しょうがを乗せるのが正しいのですな?

うふふふふ、楽しみじゃのう。ジュル←よだれをすする音。

それにしても『日清ラ王』も『明星チャルメラ』も沖縄そば出してるんですねえ。

沖縄だけでなくて他の地域でも売った方が『食べた事ないから買ってみよう!』という人間が多いと思うんだけどな~

それともご当地ものを目当てに沖縄に観光客呼び込むつもりか?

…そういえばご当地もののはしりは沖縄、北海道限定ってのが多かった。

大型ポッキーとか懐かしいなあ(笑)

最近の呪われたご当地ものは『ジンギスカンキャラメル』だと思うが…

あ、麺類の他に沖縄人にはおなじみの『塩せんべい』と『亀せんべい』も。

塩せんべいは唐辛子付きです。でも辛くないと思います、沖縄ですから。

亀せんべいは今回は塩味。前回の甘辛醤油風味も美味しかったですが、こっちはどんな感じだろう。楽しみじゃのう。ジュル。


お嬢もラ王が気になるのか、ラ王に愛想を振り撒いていた…

ああ、気持ちはわかるよ。飼い主だって150円以内のカップラーメンしか食べた事ないんだもの…(涙)


あ、それから足袋の型紙も!!」

……ずっと『新宿のオカダヤで売っているという足袋キットを買いに行きたし』と思っていたのだが、いかんせんぐうたらなのでそのまま放置。

そしたら沖縄から足袋の型紙が届きましたとさ(笑)

ううううう、作りたいなあ…しかし作り帯製作も滞っておるのじゃ。

邪魔するみけりんこがいなくなったので、作り帯製作は再開するとしても、足袋にまで着手できるようになるのはいつになるやら…
2007-06-15

帯留めに良さげなブローチがセリアに入荷!


とりあえず数日置きにセリアに通い、ふて腐れ赤ずきんアップリケの再入荷を待ちつつ新入荷商品のチェックを怠らないワタクシ。

アクセサリーコーナーに帯留めとして使ったら良さそうなブローチが大量にあるのを発見!

私は薔薇モチーフばかり買い込んで来ましたが、他にもいっぱい色んなモチーフと色がありましたよん♪

ブローチとして見たら若干野暮ったいものも、帯留めにするとかなりいい感じになりまする。


帯留めとして使ってみた図。

あ、黒の根付紐も買ったのだ。なっちさんからのプレゼントの『黒×オペラピンク矢羽根プチ指貫』を根付けとして使うために。

そして下に敷いているランチチーフも。半分にカットして半襟にするのさ。

少しかすれ感のある大きな水玉で、なんとなく銘仙チックで可愛いのだ♪

ブローチの中になぜか1個異質なものが紛れ込んでおりまして、私にしては珍しいハート型。


だって矢羽根が付いてるんですもん(笑)

先端に揺れるチャームが付いてて100円にしてはなかなかですぞ。

あ、でもやっぱり100均ものはラインストーンがどこのも輝かない(笑)

そりゃあ、スワロフスキーなんて使えませんもんねえ…


そしてこの撮影後、後ろのピンを留めようとしたら留め具が曲がって付いててきちんと留まらないもの発見。

返品すりゃあいいものを、力技で直そうとしてブローチを破壊致しました、真っ二つに…

…自分で破壊したので返品交換できず…

また買ってくるよ、青薔薇を。
2007-06-14

なっちさんから色々と届きましたよ、色々と!



なっちさんに頼んでいた雨コートのお直し完成品と共に、色々みちみち詰め込まれた小包が届きました♪




お直しの終わった雨コートの他にも新しく黒地に赤矢羽根柄の雨コートも!!

関東も梅雨入りしましたが、こっちのコートはまだ短いままなので、なっちさんからの指令の、指貫使用画像を撮りに外に出かける場合のカムフラージュ用に使わせていただく事にする(笑)


なっちさんのネットショップで購入した飾り紐付きプチ矢羽根指貫♪2色買いですともさ。

根付け紐を着物に合わせて替える私には、このような飾り紐付きはいっぱいあるほうがいいのだ。

しかし今回はなっちさん変人友達特典!?の『黒×オペラピンク矢羽根プチ指貫』と同柄の大きめ指貫に針山詰めたものがプレゼントとして同封されていたのだ!!

あ、これは指貫製作者のななぼんさんのご厚意でございます♪

他の変人用にも面白針山を送られているのでなっちさんのブログでその面白さは確認して下され~(笑)

うちに来たのは黒猫柄。…製作者ななぼんさん曰く『一番変にしたかったピンクが一番つまらなくなってしまった…』

……一番変にしたかったんだそうだ、私行きの針山は(笑)

でも目付きの悪い黒猫が裏にいるだけで至って普通です。


画像では青になってますが紫色の帯締めも♪…同じ色持ってますが、こっちは細めなので、何かと使う色は太さにバリエーションがあるほうが重宝します。ありがたし。


それからななぼんさん製作の手描き半襟!!とポリ絽の半襟用端切れ!!

桜と藤の半襟はななぼんさんの失敗作だそうだが、『藤が大好きな友が…』となっちさんがななぼんさんから強奪してきたそうだ(笑)

雅おさんがななぼんさんから強奪してるのを見て『いいなあ、藤の半襟…』と思っていたが、まさか密かにもう1枚なっちさんにより強奪されていて、しかもそれがうちに届こうとは思わなんだ。

あーりーがーとーうー友よおおおおおお!

もう1枚のポリ絽半襟も既にコーデを考えたさ(笑)


んで、これだけでは終わらない(笑)今回の変なもの。正体不明のキーホルダー?なオルゴール内蔵ぬいぐるみ。

…これ、エゾリス?ネズミにしては尻尾がふさふさだし。

しかしこやつ、雨コートとかの中にグルグル簀巻きにされて入っていたので、出てきた時はびびったさ。…だって生まれたての子猫の大きさなんだよおおおお(涙)

嫌がらせかと思ったさ(笑)

ちなみに内蔵されてるオルゴールは『タイタニックのテーマ曲』。サビ部分が延々とエンドレスなのでイライラします(笑)

手巻きオルゴールなのでだんだん曲がゆっくりになっていくのも更にイライラが募ります。

あ、こやつの横にあるのは針山の裏にある目付きの悪い黒猫柄。


イライラついでにデブ子にこやつを寄り添わせてみた。

…普通なら振り払うところだが、みけりんこによる免疫ができたのか見て見ぬフリで耐えていた。


ついでなので目付きの悪い黒猫柄と目付きの悪いデブ子を並べてみた。

針山の方の柄は尻尾が長いのですな。デブ子は短いのです…


尻尾の長いお嬢さんの上にも針山を置いてみた。なぜか凶悪な顔に…(涙)


このようにいっぱい宝物が入った小包!しかしそれだけではないのだな…

ちゃんと新たな指貫が、しかも大量に同封されていたのだ…

ええ、もちろん指貫使用画像(なっちさんの妄想ストーリー展開による)を撮る為さ。


タダほど怖いものはない、といういい教訓でございます(笑)
2007-06-10

サマーウールと加賀指貫『白山の雪融け水』



なっちさんからの課題、加賀指貫使用の妙なストーリー画像のためにこのサマーウールを選んだ私だ。

婚約発表から大ばあさんにご挨拶して新婚旅行にロシアへ行ったというストーリーなのだな(笑)↑もちろんなっちさんの妄想。

で、お土産マトリョーシカに指貫載せて愛おしそうに眺める、というここふじさん案を採用して『白山の雪融け水』の撮影は敢行なのだな。

……だってなっちさんの妄想バージョンの白山編ってば激しいんですもん(笑)

初夜編、初夜編ってあーた!…いくら私でも出来る事と出来ない事があるのさ(笑)

あ、でもなっちさんの希望も汲んで、一応透けるサマーウールと和室の障子前でちと色っぽく撮ってみたつもりだ。髪型も家用の楽なやつにして。


…室内なのでデブ子がウロウロ。もれなく写りこんでおりまする。

あ、なっちさんに送るやつはデブ子が乱入してないのでご安心を~


ここんとこ関東は雨続きで流石に外では撮れませぬ。

なので全身画像も室内で。

いつもの庭に面した和室です。ここからだと庭仕事用品が山のようになっているみっともない庭にしか見えないのです(笑)

だから庭に出ていつも撮影していたのだな。

屋内撮影は暗くなってしまって嫌だったんですが、デジカメの機能をフル活用すれば何とかなると発見!

…今まで面倒でオート撮影しかしてこなかった私さ。


ゲスト出演のマトリョーシカ。あっしが子供の頃、銀座だったか日本橋だったかの『ソ連物産専門店』(ロシアにあらず)にて500円札(玉にあらず)で買ってもらったもの。


全長6cmの中に2匹マトリョーシカが巣食ってるわけですが、小さくなるにつれ顔つきが厭世的になっていくのが気になる(笑)

しかも顔から赤みが消えているし。…おそらくこの頃からソ連の崩壊を予知していたと思われる。国を憂れうマトリョーシカなり。
2007-06-09

少女漫画チックな薔薇柄サマーウール+500円一筆書き風薔薇帯♪





単の季節です。そして透けるので夏の薄物風でありながらもウールはウールなので暑く、真夏には着たくないサマーウールの出番も多くなる季節でもあります。

この、昔の少女漫画に出てくる薔薇みたいな柄のサマーウール。去年ヤフオクで1500円で落札したっきり暑くて暑くて着なかったのだな。

おかげでじっくり裄出しできたけど…

サマーウールは裄出ししてもスチームアイロンで綺麗に筋消しが出来るのでいいなあ♪

…今回引っ張り出してみて、筋がなかったので裄出ししたことを思いだせなかったくらいだ。

この時期って合わせる小物も絽なのか普通のものなのか結構悩むのでありますが、今回は何だかチャンポンになっております。

半襟は綿のギンガムの端切れだし。←色を合わせようと依怙地になるとこうなる。

んで、帯。

まだ今は絽でなくてもいいんだよね???確か7月の頭までは絽でなくてもいいと本で読んだ覚えが…

この帯、見事に暑苦しい薔薇なもんで(笑)

激安着物店で500円だったこの帯。『なんで綺麗なのに500円!?』と思いましたがよくよく見るとお太鼓の広範囲にシミがあったのだ。

それなのに柄と同化して全く気が付かなかったのだ(笑)

さてお太鼓のどこにシミがあるでしょう?ヒントは『広範囲』


暇なみけりんこが着付け中もウロウロ。今までは黒猫ズが結構乱入していたが、今はみけりんこが乱入№1である。
2007-06-08

週刊『初夏なのに羽織ものが大漁である…』

久々に行ってきましたよ~激安着物店!先月は結局1回。今月は初!

…ええ、収納がどうしようもなくてね…流石に途方に暮れていたのさ。

でもたまには覗きに行かないと~と行ってきました♪

今回はなぜかやたらとシーズンオフな羽織ものが充実していた500円コーナーであった。


まずは着物のほうから。 大きな格子に四角い模様が飛んでいる夏お召し。500円♪

…またまた濃い色の夏着物が増えちまった~(笑)

これ、全体的に綺麗ですが、尻が破けております(笑)縫わねばなるまいのう。

そして雪輪柄の袷の銘仙。雪輪柄を探していたものの、結構見付からないので諦めていたら、ありましたよ、こんな派手な雪輪が(笑)

ふふふ、これで着物と半襟と帯と羽織が雪輪な『雪輪コーデ』ができる♪あ、この着物は1000円でした。


マゼンダピンクというかつつじ色というか…な濃いピンクの椿柄長羽織、500円。

そして不穏な渦巻きの中に浮かぶ薔薇柄長羽織、500円。

薔薇柄長羽織の方は、赤黒悪着物に合せたらとんでもなく悪になりそうな感じだ(笑)


黒地にカラフル市松が飛んでいる銘仙長羽織。こっちは1000円なり。…黒地の銘仙着物は割と多いですが、羽織って珍しいなあ、と思いまして。

隣のミチミチ亀甲柄着物は500円。…これは云わずと知れた赤唐辛子さんに贈らせていただくよ。

地味だけど可愛いですよん。『山田』とかいうクリーニング札も付いたままだし(爆)


矢羽根柄の道行き、500円。これも濃いピンクです。

しかしこれ、丈が結構長いので道行きなのか雨コートなのか…

袖丈も長いので、身長の低い昔の人の雨コートなのかもしれません。


羽織ものが割と少なかったので、ここで一気に増えた感じ。

羽織ものはシーズンオフなので、さっさと畳んで押入れに放り込んでおくことにする(笑)

あ、そうそう、今回の合計金額は4000円なり。

正札通りなら4500円だが、気が付いたら500円値引きしてくれてました。

これだからやめられないのう、激安着物店通いは。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ