FC2ブログ
2007-05-31

入荷したぞよ!こっちのセリアも!!


セリアで和小物が大量入荷するも、欲しいと思った薔薇柄の手ぬぐいがなーい!!と
散々文句垂れておりました。

すると秋田在住の羽衣牡丹さんから『秋田のセリアに、あの薔薇柄手ぬぐいが!!』との情報が。

…その情報をいただいた当日の近所のセリア、和小物コーナーはあらかた売り尽くされて見る影も無い状態であった。

『埼玉にはもう入荷しないのかも~(涙)』とふて腐れ赤ずきんアップリケも入荷しない近所セリアに愛想が尽きかけておりました。

しかし往生際が悪いワタクシ。週1ペースで『赤ずきんはいねがー!?』となまはげちっくにセリアに確認に行くのだ。

……そうしたらありましたよ!ちょっとリニューアルされた和小物コーナーに薔薇柄手ぬぐいが!!

………つまり生産が遅れていたということか?メーカーサイドで。

もっと小さい薔薇がミチミチであることを期待していたんだが、これは結構大きな薔薇。

半襟に向きませんねえ。

でもこれ、作り帯にしたら可愛いんじゃないでしょうか?

手ぬぐい2本あれば作れるし、この薔薇柄手ぬぐいは作り帯にするつもりです♪

他にも羽衣牡丹さんが『なかなか良く出来ている』と誉めていたトンボとススキ柄手ぬぐいも。

それから買わないつもりでいたのにどうしても気になって買ってしまったこの金魚扇子。

似たような扇子去年買ったのに…http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/47650126.html

あ、でもこっちは黒出目金の数が多いし!!(笑)

そうそう赤唐辛子さんが『見付からない~』と仰っていた、100均のフレンチコームも。

このフレンチコーム、大量にあるかと思えばぱったり姿が消える時もあるので今のうちに買ってきました。

結局沖縄で発見できたかどうかは未確認なので、このフレンチコームが必要であれば連絡乞う、赤唐辛子さん!(笑)

スポンサーサイト



2007-05-30

鴇色訪問着+珍品引き抜き帯+加賀指貫帯留めコーデは如何に!?



物干し場が復活!(笑)…いえ、まだ庭での撮影は可能(まだ蚊はそれほどいない)なのですが、今回はちと庭まで辿り着けなかった…

しかし訪問着こそ、あの庭が合うというのに(笑)

あ、そうか、三脚あるんだからこの夏は物干し場に拘らなくても、他に蚊がいなさそうな場所(もちろん他人の家の前)でも撮影可能か。

…他人の家の物色は続く…


さて、なっちさんリクエストの『加賀指貫を帯留めに』編。

実は『次はサーモンピンクの「利家とまつ」で、新婚旅行とオットの親戚まわりに金沢へ・編かなぁ。親戚の大ばあさまに挨拶してから、富山空港から(なぜか)ロシアへ新婚旅行に行ってください。で、いつもゆびぬき帯留にして携帯して針しごとに備える心がけの良い嫁をアピール、なぁ~んてコンセプトで(笑)』

という事細かい設定があるのだな(笑)なっちさん的には。↑はなっちさんのコメントのコピペ。

なので大ばあさまにご挨拶、てな感じで我が家の和室にて撮影。


……客のくせに、嫁のくせに上座にいやがるのが気になるが、ここしか絵になりそうな場所が無いのだな、うちの和室は。

しかもほとんど使われない和室なので、掛け軸はなんとか今の時期に合う蓮であるものの、生けてあるのがなぜかドライフラワーのコーンだ(笑)

……うちのおかんの面倒くさがりさ加減が良く現れている床の間である。

室内なので、みけりんこに縄張りを追われたデブ子がウロウロし、しっかり写りこんでいるし(笑)

なっちさんリクエストの指貫使用画像を撮ろうとすると、もれなく動物が写りこむのはなぜだろう…

ま、霊が写るよりかはマシか(笑)


室内撮影だとどうしても暗くなってしまって、画像補正でもここまでが限界…

赤目補正もここまでしか出来ませなんだ~

うーむ、薔薇編から一転。

しかも帯留めにした指貫がほとんどわからないし~~(涙)

今回は不本意な出来でございます。

モデル兼スタイリスト兼ヘアメイク兼カメラマン兼アートディレクターとしては!(笑)
2007-05-28

500円鴇色訪問着+珍品引き抜き帯♪






もうそろそろ暦の上でも単の時期だというのに、袷です。訪問着です。

激安着物店で500円だった、この鴇色訪問着。

秋までお休み状態になるかと思ってましたが、なっちさんリクエストの『指貫を帯留めとして使用』画像を撮るために、時期ギリギリでの登場と相成りました。

ここ数日気温が下がるという話なので、今のうちに何としても、何としても着てやるさ!

……ええ、もうごめんですわよ、32度の生き地獄は(涙)


鴇色、結構お若い方向きの色のような気がしちゃうんですが、これが顔色を良く見せてくれる色なので、顔色の冴えない30代以降の人でもいけるんじゃないかと思う次第(笑)

あ、でもこの訪問着、袖を20cmくらい詰めてあるので元は中振袖だった模様。

……簡単に詰めてあるなら丈出ししちゃうんだけどなーきっちり仕立て直されておる…長袖命!(笑)


合わせた帯は同じく激安着物店で1000円だった、引き抜き帯。

引き抜き帯というのはアンティークにたまに見られるお太鼓柄が逆に付けられてる帯の事です。

当初作り帯にする予定であったが、これがなかなか面倒なのだな、柄が逆だと。

持ってる本に『引き抜き帯の結び方』が載っていたので、試しに結んでみた。

…普通のお太鼓結びよりも簡単であった(笑)

1回引き抜くだけでお太鼓柄がちゃんと出るんですもん。

お太鼓結びを覚えるのも着付けるのも面倒で、全ての帯を作り帯にしてしまう性癖の持ち主であるワタクシが、あっさり覚えたくらい簡単だ。

ま、問題は綺麗な形になるかどうかなんだが…

とりあえず引き抜き帯は結べることが判明したので、これは切らずにこのまま使う事に致しましょう。

↑お太鼓結び教えるから帯を切らないでくれーーー!!と絶叫しそうな方がいそうだが(笑)

今回の帯留めはなっちさんのネットショップの商品の加賀指貫、その名も『利家とまつ』

指貫全部に浪漫ちっくなお名前が付いてるんでございますのよ。

指貫に関してはなっちさんがひっそりこっそりと商っておりますので、なっちさんにひっそりこっそりと問い合わせてみてくださいまし。

2007-05-27

収納破綻者にはピッタリの『防虫ふろしき』


激安着物店での買い物で増えに増えまくった着物。

着物の収納場所が既に無く、店で包んでくれた風呂敷包みのまま部屋に放置状態…

風呂敷そのものは大変便利であるのだが、ウールを包んだ場合、防虫剤入れても薬剤が逃げていってしまうので効果が無い。

『うーん、シート状の防虫剤ってあるんだから、風呂敷状になってる防虫剤はないものかのう…』とホームセンターをうろついていたら、ありました!

ムシューダの、その名も『防虫ふろしき』

……こんなの前からありましたっけ?欲しいと思ったから目に入っただけで、実は前から密かに売られていたのかも。

これはいいぞう♪着物の収納が破綻をきたし、そこらへんに放置してる人にはおすすめだ!(笑)

シート状の防虫剤の効果はかなり絶大で、今まで使ってきて虫食いにあった事無し!

…本来効果は1年なんだが、何年経っても防虫効果が変わらないような気が…(笑)

ちなみにこれは2枚入りで500円前後。

ちゃんと風呂敷らしい柄がプリントされております(笑)

部屋に放置はしてなくても、衣装ケースをこれ以上増やせず、風呂敷に包んで押し入れに投げ込んでる人にもおすすめ!


…この防虫ふろしきを発見してしまった事により、更に部屋に風呂敷が山積みになりそうな予感がしないでもない…

2007-05-26

満開の薔薇を薔薇刺繍訪問着で盗撮!のはずであったが…



なっちさんからのリクエスト画像、『ビカビカ綸子薔薇刺繍訪問着着て、加賀指貫婚約指輪をはめて、花背負ってニッコリ』のために、数日前からあちこちを車で徐行運転しながら撮影場所の物色をしていた私だ。

ピンクの薔薇が綺麗なもののアングルが難しい家や、撮りやすいけれども薔薇がいまいち…という家も多く、なかなか撮影場所が決定しなかったんである。

しかし道路を隔てたご近所にこのようにピンク薔薇が咲き乱れ、撮影にも適したお家を発見!気温30度を越す夏日に撮影を敢行したのであった…


……ちなみにこの時室温32度!…ふふふ、その中で袷ですよ。さらにカモフラージュで雨コートも着たのですよ。汗だくですよ(涙)タオルも必要ですよ(笑)

だからこんな格好で車で撮影場所まで乗りつけた私だ。


…そうしたらこの格好が怪しいのか、それとも忠実に番犬としての役割を果たしているのか、この家の犬がいきなり吠えまくりやがりました。

車で徐行しながらのロケハンだと、犬がいる事も、まして吠える事も想像が出来なかったのだな。

あまりにも吠えまくりなので、この家のご主人も『ただの通行人にしては長く吠えるな~客か?』と思ったようで、出てきちゃいましたよ、ご主人が(笑)

で、ここで思いっきり挙動不審な女がですね、車に乗って脱兎の如く逃げたら更に挙動不審なので『す、すみません。あの、こちらの薔薇がとても綺麗ですので前で撮らせていただいてもよろしいでしょうか?』と言う羽目になったのさ(笑)

……訪問着着た思わぬ訪問者に快く撮影を承知してくれたご主人であった。

それ以降は吠え犬マロン(という名前らしい)もご主人の言う事聞いて大人しくしていたが、しっかり写りこんでいる、明らかに不信感いっぱいのマロンが(笑)




ここの画像だけ見るとまるでヨーロッパの街並みのようではござらぬか。

たとえマロンに激吠えされようとも、この場所を選んだのは正解でありました。


そんでこちらがなっちさんのリクエストにお応えした画像。

…昔のアイドルでもありえないような薔薇をバックにニッコリな画像でございます。

ビカビカ綸子がまるでレフ板のようになってしまい、やたらと反射して柄が飛んでしまいましたが、夢々しい婚約発表編にはなりました。

ただ思ったよりも婚約指輪代わりの指貫が目立たないので、宣伝用には使えるのかどうか…
2007-05-25

ビカビカ綸子薔薇刺繍訪問着+500円薔薇柄帯♪





薔薇が咲き乱れる季節となりました♪あちこちのお宅の薔薇が見頃です。←あくまでもよそのお宅。

んでせっかくの薔薇の季節なので、薔薇をバックに撮っておきたいのがこの訪問着。

しかしこのビカビカ光るまばゆい綸子に、どっしり重い薔薇と菊と鼓の刺繍。更に袷である。

決してご近所には出歩きたくない格好だ(笑)

披露宴会場でもなかなか悪目立ちしそうだし。

あ、ちなみにこれは激安着物店で1000円なり~♪

貸衣装屋さんから流れてきた品(…だろうな)だそうな。



この凄まじい佇まいに、薔薇の季節に着ておきたいとは思いつつも袖を通す事はなかろう…と思っていたのだが、この度、なっちさんのリクエスト『加賀指貫を婚約指輪にして、お花の前でニッコリと婚約発表』という画像のために使わせていただく事になりましたとさ。

……やっぱり婚約発表なら振袖か訪問着だろうし!

このビカビカ綸子のおめでたい雰囲気は婚約発表にふさわしいだろうし(笑)


そんなわけでとりあえずコーデしてみましたよ、婚約発表衣装(笑)

帯も激安着物店で500円だった薔薇柄。

帯揚げ、帯締めは着物の刺繍の色から取ってライトブルー(ターコイズ?)にして爽やかに。


今回のゲスト猫は1匹になってしまって暇を持て余すみけりんこ。

…このあと着物の中に入って行って八掛を登る音が…やーめーてー(涙)


んで、なっちさんのリクエストの画像を撮ったんだが、なかなか大変な状況で『おーのーれーなっちめ~』と逆恨みしてみたり(笑)

その詳細は後日!…ふふふ、引っ張るわよ。ちなみに今回も犬に吠えまくられております(笑)

2007-05-22

週刊『しまえども、しまえども』♪

しまえども しまえども なおわが着物 部屋に山積み …じっと手を見ている場合ではない。


激安着物店、行くと何かしら買い込んでしまい、収納の限界を越えて久しい。

なので『1ヶ月、1万円まで!』という目標を立て、なるべく2週間に1回程度の買い物に抑えていたのだが…

5月に入ってからは初めて行った激安着物店。……500円着物がたわわであった。

……で、合計8枚買ってきたのさ。収納なんてできるわけがないのさ(笑)


黒地にサーモンピンクと白水玉のお召しと紫地に水玉が入った縞の銘仙。共に500円。

黒地お召しのほうは袖がもの凄い短い元禄袖だし、銘仙のほうはあちこち汚れてて尻も破けてる(笑)でも着れない事はない。

水玉はヤフオクだと高くなるので、ついつい着れそうなものなら買っちまう私だ。


そして矢羽根だ、というだけで更に速攻で買っちまう私であるが、今回の矢羽根はこちら。

落ち着いた縞に赤紫の矢羽根と黒地に大きい赤と黄色の矢羽根がドドーンと入ってるウール。

ウールの方は1000円であったが、まとめ買いの特典で500円にしてもらえました♪

…それにしても正絹の縞矢羽根、特に問題ないのに500円で、ウールが1000円…

まあウールの方がサイズが大きいしな…でもこのウール、袖丈詰めてあるだけで、元はかなり袖が長い珍しい品。…ええ、もちろん袖丈元に戻して着ますよ(笑)長袖命!の私だ。


竹柄の長羽織とバイアスチェックのお召し。共に500円なり。

竹柄はお正月に『松竹梅コーデ』にいいかなー♪これも1箇所汚れてるだけで全く使用感がない。

バイアスチェックお召し、こっちは元々1000円でかなり長い期間売られていたのであるが、画像でもわかる通り茶シミがいっぱい!

『茶シミがなければサイズが大きいし、カジュアルで着やすい着物なんだが、このシミだらけで1000円はなあ…』と思っていたらとうとう500円に値下げされておりました(笑)

うん、500円だったら汚れても構わない普段着として気軽に使える♪

…1000円ものでもしばらく経つと半額になってたりするのでやっぱりチェックは欠かせません。


これぞアンティーク!という感じの染めの梅と乱菊の小紋。500円。

こーゆー佇まいの着物(織りの着物で紫はいっぱい持ってるが)がずっと欲しかったのですんごく嬉しい♪なんたって500円だし!

これも仕付けが残ってるのに保存状態がちと悪く、若干色にじみがありという程度。


ヤフオクでよく見かけるタイプの『鴇色のアンティーク訪問着』(付け下げ?)500円。

ヤフオクだったら平均3000円程度で出品されてますが、見かけるたびに何だか入札しそびれておりました。

この度思いもかけず500円で手に入れられてラッキーです♪

ま、左の後ろ袖のとこにシミがありましたが、それ以外はすんごく綺麗!

見てるだけでうっとり~♪♪

しかしこれ着たら不思議母の新たな展開に発展しそうであるが(笑)


それにしても散財ツアー当日はあまりいいものがなくて、なぜか適当な気分で買い物にフラーっと行った時に限っていいものが大量に見付かるのか。

…激安着物店、侮り難し。

今回の合計4000円なり。今月のお買い物可能金額、あと6000円分残ってるし(笑)
2007-05-21

鉄線コーデとピンキーリングな指貫と。



本当なら昨日の、友人との『ご近所の田舎臭い場所ツアー』での画像を使うべきなのだが、当日ワタクシ信じられないポカをやらかしまして、着物、左前に着ていました…

着物を着始めて、初!ですよ、そんな大失敗!!…子猫ズによるジャブが効いているようです。眼精疲労と肉体疲労は危険だ!!(笑)

で昨日の画像は一切なし。…でもこの格好(しかし左前)でうっかり登山をする羽目になり、左前でも別に問題ない状態になりつつあったので、それはそれで笑えるネタだから1枚くらい撮っておけば良かったか(笑)


んで本日改めて撮り直した鉄線コーデ。…ご近所の鉄線は既にみんな散ってしまったので、うちの入口での撮影となりました。うううう、せっかくの鉄線コーデだったのに…

鉄線、『ここ満開で綺麗だからここで撮ろう!』と思っても、次の日には全部散ってたりするのである。おのれ、潔い植物め。

『桜は儚い』と言うが、桜よりも遥かに儚い花って山ほどあるなあ、と思う今日この頃。

鉄線コーデ、鉄線の花をバックに撮ってこそ生きるというものであってこれでは鉄線コーデの意味なし(涙)

しかし一輪だけ残ってた鉄線を意地でも活用する私だ。もちろん他人の家の。


鉄線が残ってる場所で撮ると上半身しか写らないが、一応髪飾りと半襟と帯は写るのでなんとかギリギリOKか。

この画像、なっちさんからのリクエストの『指貫使った妙な人物画像』のテスト版。

なっちさんからのリクエストは『ビカビカ綸子薔薇刺繍訪問着着て、薔薇をバックに婚約指輪の代わりの指貫はめてニッコリ』なんであるが、とりあえず準備体操としてこのような画像も撮ってみた次第だ。

ピンキーリングとしてはサイズがピッタリだった加賀指貫『能登の海』をはめております。

指貫の色と扇子と着物の色、ちゃんとコーデしてるんでございますのよ、これでも(笑)

惜しむらくは後ろが打ちっぱなしのコンクリートである事と、画像ではわからないがこの家の犬にかなり私が吠えられているという事だ(笑)

……そりゃ犬も吠えるでしょうよ。人の家の前で三脚使って撮影、しかも断わりもなく植え込みに座り込む女など、私が犬でも吠えるともさ。


そんなやかましくもみっともない状況で撮った割には爽やかな画像になったので、いくつか画像送りますよ、なっちさん。お好きに使って下され♪


…さて、お次は本題の薔薇薔薇婚約発表だな。さて、どうなることやら…
2007-05-19

最後の砦、飼い主部屋を侵食される黒猫ズ(涙)

最近子猫部屋から逃走を図り、しょちゅう黒猫ズのテリトリーに入り込む子猫2匹。で、とうとう黒猫ズの最後の砦である飼い主部屋にまで侵入。…外来生物って在来種を駆逐するのが早いなあ(笑)


黒猫ズが飼い主部屋でくつろいでると、向こうの方から何やら『ドドドドド…』(冗談抜きでそんな音を立てる子猫ズ)という音が。…奴らが向かってくるのである。


…デブ子はさっさと『ひいいいいいい!』とどっかに逃げていきよった…弱し。

そして1匹残ったお嬢による本土防衛が始まったのである。


しかしあっさり上陸を許すお嬢。怖いもんなしです、みけりんこ。遠慮というものがありません。


お嬢も本土の侵略は許したものの、『我が家だけは守らねば!』と必死に押入れ前で立ちはだかります。

…しかし尻尾が最初から勝敗を物語っている。みけりんこは尻尾がピン!なのに対し、お嬢は…(涙)


無敵のみけりんこに自宅への侵入を許してしまったお嬢。…気の毒だが私にもみけりんこの暴虐ぶりは止められない。ホントに大暴れ娘なのだ(涙)

余談だが、可愛い顔してるのにその暴君ぶりで我が家であまり人気のないみけりんこ(笑)

くまごろうはヨロヨロおぼつかない足取りとおっとりした性格から大人気だが。


斥候みけりんこの後からのこのこ付いて来るくまごろうがおりまして、みけりんこにばかり注意を向けていたお嬢、ふと気が付くと背後をくまごろう、前方をみけりんこ、と囲まれていた。

…ええ、この格好で固まっていましたとも。


くまごろうは大物なのか、お嬢の存在には目も向けず、みけりんこの後を追いかけるのに夢中。

そして2匹でお嬢の住処『天の岩戸』の探検をしていたのでありました。

……2匹に我が家を蹂躙され、外で途方に暮れるお嬢。憐れなり。


しかしこの子猫ズによる黒猫ズの猫権侵害はこれだけではないのだ。

子猫ズの悪虐非道ぶりはまだまだ続く…
2007-05-18

増えちまった悲しみに…



全部100円ショップで手に入れた扇子でごんす。←ろくでもない駄洒落。

100円ショップというものがあちこちに出来て、いい商品も置くようになった頃から100均の扇子もなかなかいいセンスのものが増えました。←さらにどうしようもない駄洒落。

んで、色々買い込んでしまったのだな。これらはミレ二アム(もう死語だな、これって)以降に買い込んで集まった7年間の集大成の扇子の群れ。

…7本だけじゃん、と思うか7本も!?と思うかは貴方次第でありますが、一応100均出身がこの7本というわけでして、それより高いものもあるのだ…

でも100均書庫なので今回は100均もののみを公開。

100均扇子、何じゃこりゃ!なものもあるにはあるが、全体的にどこのショップでも可愛いものが多い!

今年買い込んでしまったのは上の画像の藤と桜の扇子。とても綺麗な柄です。

あまり聞いた事のない『レモン』という名の100均出身です。

…しかしなんで扇子の季節の前の花ばかりなんだ?(笑)ギリギリ藤の季節は扇子も必要になってくるが。

後ろの黒いのはキャンドゥ。4年前に購入だったかな。シースルーな生地にアクリル絵の具で梅の柄が描かれていて一見100円には見えない。…が、この生地は風通しがいいのかあおいでもあおいでも涼しく感じない(笑)なので実用に不向き…

下の画像の水玉柄2本もキャンドゥ。この2本、洋服姿にも合う水玉で渋めの色合い。結局この2本の出番が一番多いのであった。

下の金魚柄2本はお馴染みセリア。毎年金魚柄扇子が入荷するので、今年も買いそうになったが踏みとどまりましたとも。今年のは水色のと微妙にしか違わないし(笑)


手ぬぐいは何本もあっても重宝するものですが、扇子なんて実際はワンシーズンに1本あれば充分。

それでも100円で可愛いものを見つけるとどうしても買ってしまう~!!

で、当然扇子も収納に困り始めたのだな(笑)

……場末の定食屋の箸入れみたいに、空き瓶に全部差し込んでおくか…

プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ