FC2ブログ
2007-01-13

赤×黒のウール千鳥格子柄+おかんの薔薇柄作り帯♪





『平成着物図鑑』(君野倫子著)の中に似たような赤×黒の千鳥格子着物コーデがありまして、それがものすごーくものすごーくカッコ可愛い!

…なのでヤフオクでこのウールを発見した時は狂喜♪結構競り合ってウールにあるまじき値段、3500円で落札(笑)…ウールなんて新品でも500円からあるのに(笑)

多少汚れがありますがお気に入りでございます♪

定番のウールの生地とは違い、ザックリ感のある目の粗い生地ですがそれがまたいい雰囲気です。

この手の洋風なウールにはやっぱりモダンなコーデでしょう!というわけで何となく豆千代さんチックなコーデとなっております。

洋服地で作った帯に合わせるにはピッタリの着物なので、今後も何かと出番が多そうです。


帯は以前もアップしましたが、おかんの作り帯です。

半幅の薔薇、花だけがボン!とあるので葉を付け足したくて仕方がない(笑)

帯締めは手作りギンガム丸ぐけ。モダン柄の黒地帯にはとても映えます。

帯揚げ、同じギンガムにしたくて、裁断されたまま放置されて数ヶ月の作り帯のお太鼓用生地を使ってみました(笑)

綿の生地はカサと張りがあるので、帯揚げにすると帯に仕舞うのが大変なので作った事がないんですが、このギンガム生地、綿でもクタクタペラペラなもんだから普通に帯揚げとして使えました。

作り帯の余り生地で帯揚げも作ろう♪

カジュアル柄ウールはコーデが楽しくて嬉しいな♪と思うんですが、持ってるウールはなぜかほとんど赤×黒の組み合わせ…結果似たようなコーデばかりになるのであった。

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ