FC2ブログ
2007-01-31

近所のリサイクルショップ『ハードオフ』における戦利品♪






着物アップがここんとこお休みだったので、ちょっと口直しで最近の戦利品をアップ!

…近所、といっても同一市内にあるだけで、車で15分以上はかかる場所にあるリサイクルショップ『ハードオフ』。着物、洋服、ホビー、家電、ま、何でもありのリサイクルショップです。
(●追記●トラバしてくださった方の情報だとここは姉妹店の『オフハウス』のようです。…店内の音楽、ハードオフ、ハードオフ♪だったりオフハウス~♪だったりするので紛らわしいんじゃー!!)

着物というとヤフオクかこの店で物色するんですが、マメに物色すると結構お値打ちものやそこそこの値段だけど可愛いものも見付かります。

そこで最近立て続けに買ったもの3点。

この蛍光ピンクっぽい絞り絵羽織2100円、同じく蛍光ピンクっぽい絞りの作り帯1050円、青海波模様のびっしりビーズバッグ525円。

…ワタクシ的には妥当なお買い物です。まあ、ヤフオクで買って送料+振込み手数料を取られる分を考えたらお得か。




絵羽織は絞りの絵羽織が流行った時期のものにしては袖丈が長くて(通常この時期のものは45cm、これは55cm)裄も大きいので現代もの地味ポリとかに合いそうだなーと購入。柄の花も謎花だから時期選ばないし(笑)







そのすぐ後、同じ色の絞りのこれまた謎花(強いていうなら蘭か?)の作り帯を発見。地紋の万寿菊のみちみちまるまるが可愛いんである。…ただしこれ、作り帯が歪んだ形で成型されてたのでそのまま使うと変。

一旦糸ほどいて着付けしてるのでまだ前の折ぐせが残ったまんまです。アイロンかけねば。




一見地味だがもの凄く手の込んだ(そして重い…)ビーズのバッグ。びっしりと青海波模様が入ってます。

別に傷んでるわけでもないのに投売りコーナーで525円…

確かに洋服にこれ合わせたらとことんババくさい雰囲気であるが、着物には万能!!

ビーズバッグというとお花の柄が多いですが、ヤフオクでも結構高値になるし、花柄の分だけ着物を選ぶ…

これは一見地味ーですがメタリックブラックなので結構ビカビカ(笑)でも無地っぽいので着物を選ばないのでいいですねえ♪

こーゆー発見があるのでマメに覗く必要がある『ハードオフ』でありました。
スポンサーサイト



2007-01-30

インゲボルグの黒×金ボタンワイドパンツスーツ、着てみたらスッチー風…




いや、スッチー風(今風に言うならフライトアテンダント風、長い…)なのはこのコーデしたトーク帽。

20歳の時に池袋サンシャイン内にある妖しげな古着屋で1000円で購入。

使い道が全くなく、カネコ系のスーツが唯一合わせられる服である。

ちなみにこのコサージュ付きベールは帽子には付いてなく、商店街の倒産品叩き売り店で300円で買ったんであるが、安いから2個買ったうちの1個、去年ヤフオクに出したら3000円以上で売れた…うーん、何が高値が付くかわからんのう…

この帽子も出品したら高値が付くかしらねえ(笑)


話が横道に逸れましたが、ワイドパンツスーツです。

この格好だとアジアの金持ちマダムにいそうな感じですよね(笑)香港とか。…決して欧米ではない。フリフリ系に憧れるのは…

トルソーちゃんが着ているよりも向きが違う分だけダボダボで、80年代の学生のズボンのようだ(笑)

このパンツ、ブラウスで隠れてしまう部分が結構可愛いんでございます。




ブラウスからリボンだけが見えるという寸法ですがよく撮れてなかったので乱入お嬢と共に改めて撮影。

…このスーツ、10代はもちろんのこと20代前半でも貫禄負けして似合いませんね。

むしろ40代以降の『メイクバッチリ、髪も茶パツ(白髪染め)を綺麗にアップ!』というおば様の方がすっごく似合いそうです。

…っていうか実際いそう。こんな格好でブティック経営してるやり手のおば様が(笑)
2007-01-29

今月中の完成はまず無理!な黒猫刺繍作り帯…


当初の勢いはどこへやら…一つ積んでは父の為~と賽の河原で石を積んでるようなどんくささ。

今月中には残りの刺繍を大雑把に完成させて、作り帯として使えるようにする予定であったが、まあ、予定は未定であり決定ではないのだ。

あらかた考えていた残りの刺繍部分もまた変更し、なぜかダラケ寝する黒猫の刺繍が地味に進行中。

この黒猫が終わったら、お太鼓全体のバランスを見てまた新たにもう1匹加える予定。しかしこれも予定は未定であり決定ではないのだ。

……もういっそのこと帯び付きで出かけられる時期までに完成すりゃーいいや、と怠惰で意志薄弱なワタクシ。

そしてその飼い主の中途半端な作品を決して正視しないお嬢…他の小物撮りの時は活き活きと目をまん丸にして覗くくせに何故だ!?

飼い猫にダメ出しをされる哀れな飼い主でありました。

2007-01-27

インゲボルグの黒×金ボタンのパンツスーツ♪




カネコ系の定番、黒のノーカラージャケットが欲しくてカネコ系専門リサイクルショップ『ペチコートレーン』に出向いたら、そこで売っていたパンツスーツのジャケットがイメージにピッタリ!

特に問題のないパンツスーツが19800円でした。…ネットオークションが流行る一昔前は3万くらいはしていたのに。…ちなみにその後この店は店舗での展開も無理になってきたようで、今はネット販売のみ。(大手ブランド服リサイクルRAGTAGのHPから覗けます)

…ジャケットのみが必要だったのでパンツは無用の長物だなあ、と思いつつ、せっかくなので履いてみようかなとチャレンジしてみたら異様に股下が長かった…

しかもワイドパンツで細身のパンツばかり履いていた身にはどうにも落ち着かない。

結局丈詰めのお直しに出し、5センチ位丈を詰めたもののどうも気に入らずそのまんまこれも吊るしっ放しで幾年も…

今回、とりあえずアップだけでもしておこうかな、とトルソーちゃんにパンツ履かせて全身コーデしてみたら、あら不思議!結構大人でいいではありませぬか!!

自分で試着してみた時はもっさりしてるような気がしたワイドパンツ、こうして客観的に見ると落ち感のある素材でシルエットは決してもっさりしていない。

これ見てこのパンツ履いてみようと思いましたよ♪

…ちなみにお約束でこれも腹のボタンを外さなければ履けません(笑)


前回のワインレッドのスーツとコサージュ違いのコーデにしてみました。…単に他のブラウス引っ張り出すのが面倒だったからだ(笑)

とーこーろーでーこのジャケット、お嬢のお住まいの押し入れ内にあるハンガーに吊るしてあるんですが、お嬢さま、高みにあるご自分のベットによし登る為にまず吊るしてある服に飛びかかるんです。

そして登って、吊るしてある服の上を歩いてベットに移動。

…洋服カバー+保護用生地で守られてるから大丈夫だろうと安心していましたら、久々に引っ張り出してビックリ!お、お嬢の爪あとがびっしり~~!!まるで毛玉のよう(涙)




これ、どうやったら直るんだ…毛玉みたいにチョキチョキしちゃって大丈夫なんだろうか…

いずれにせよこれをどうにかしないとどこにも着ていけない服なのであった。
2007-01-26

赤唐辛子さんの実験、『プレゼント、無事に届くか定形外』


年末、赤唐辛子さんに送った定形外が18日かかってすったもんだの末に届いたので、すっかり定形外を、ひいては郵政公社に疑惑の念の赤唐辛子さん。+ozawamiさん+私。

…しかし赤唐辛子さんはそうは言っても定形外を愛しているので、信頼回復の為に無事に富山、東京、埼玉まで定形外を運んでみやがれ!と郵政公社に挑戦状を叩きつけ、そのうちの埼玉地区が本日届きました。

…埼玉、届くの一番遅いし。確かに沖縄からは埼玉は位置的に他の2ヶ所からは一番離れてるけど。

しかしとりあえずは無事に届いてよかった、よかった!…これで赤唐辛子さんの疑念も少しは晴れるであろうか。


届いたものは南天柄の足袋靴下と干し梅とポストカード♪

青の靴下が届くとは意外なり!てっきり灰色が来るかと…灰色はozawamiさんかな?ごま王子の色だし。

ポストカードは予想通りにガラガラどんバージョンが届きました(笑)

…そんで干し梅…味が濃いよう…つらいよう(涙)お嬢も敏感に匂いを察知して固まってるよう(笑)

どうやって美味く食せるか考え中でござります。

…水で戻して味を薄めれば、いい感じの梅肉にならんかな…

2007-01-25

インゲボルグのリボン付きウールスーツ(商品名)着てみました♪



このスーツの値段調べる為にカタログ開いたら、『リボン付きウールスーツ』というそのまんまなシンプルな商品名であった。

デザインはゴテゴテなのに(笑)

…何年ぶりだろう、これ着るの。ちなみに着てる写真撮るのは初めてだ。

こんなシルエットだったのか、私が着ると。

スカート丈、こんなに短かったのか…結構長いと思い込んでおりましたが、画像で見ると一目瞭然。

ちなみにスカートのボタン、2つ外してますとも!!


んで、例の金ボタン。こうして見ると気になりませんね、というかやっぱり金ボタンのほうがバランスがいいのかもしれません。

ボタンの数は多いけど、ボタン自体は小さくて存在を主張するようなデザインでもないし、金ボタンのリバイバルを待たなくても普通に着れそうな感じだ。

『カネコ服、10年寝かすといい感じ』という言い伝え?があるのですが、若い頃は馴染まなかった変にゴージャスな服が年齢と共に馴染んでくるわけですな。

あ、これはあくまでもゴージャス系なカネコ服ですよ!

…ラブリーてんこもりのカネコ服は10年寝かせて着るとはっきり言って公害になります…(涙)
2007-01-24

寝とぼけておっぱいテチテチなおやじデブ子、4歳…(動画)


結構いい年のおやじデブ子。でもたまーに寝とぼけて夢の中でおっぱいすすってる模様(笑)これ、冗談抜きで寝てます。でもピチピチ音がします。音声オフだけど(笑)



…なんか部屋の中で奇妙な連続音『ピチピチ…』が聞こえると、デブ子が熟睡中に自らのお手手にむしゃぶりついておっぱいの如く吸っている。

寝てるくせにかなりの速度で舌が動いてるのが凄くもあり不気味でもあり…

んでたまーにその舌出したまんま、行き倒れ死体のように寝てたりも…

生後1ヶ月で野良ママから引き離され、動物病院にて里親見付かるまで保護されていた(捨て猫ではないです、野良を捕獲)黒猫ズ。

ママの記憶なんてないはずなのに、夢の中では赤ちゃんなのね(涙)と感傷に浸りたいとこであるが、起きたデブ子はいつものように可愛くないので感傷なんざ吹っ飛んだ飼い主であった。
2007-01-23

インゲボルグの初購入!ワインレッドのスーツ♪



『愛しの乙女服』書庫がなんだか充実してきているのに、『カネコ系の話』書庫は一向に更新されず…

これではブログタイトル『●着物と猫とカネコ系●』の看板に偽りあり!

なので数少なくなった手持ちのカネコ系の服、引っ張り出して紹介していくことにいたしましただ。

…これぞカネコ!!な服はほとんどヤフオクで売り払ってしまい、残るものは結構大人なデザイン、シックな色味のものばかりですがお楽しみいただければ幸いです。


このワインレッドのスーツ。初めて買ったカネコ系です。94年の秋冬もの。…バブルの残り香漂う、金ボタンの2列縦隊が時代を感じさせるデザインです(笑)

値段は確か56000円だったかな。カネコ系のスーツ、このデザインにしては安かったと記憶しておりまする。

これ買った後、すぐに金ボタンが廃れ、時代遅れの感が否めないのでほとんど着てないこのスーツ。

つまり10年以上ハンガーに吊るされっぱなしなので、Aラインのスカートが重みでタイトスカート風のくせがついてしまっております。

そんでもってワタクシ史上最大に痩せていた時期でもあって、わざわざ詰めたウエストが最早入らない…

あ、でもこれ、隠れる部分のボタン外せば入るんですけどね(笑)…実際カネコ系着用者、かなり腹のボタン外してる者多し。

それにしてもこの金ボタン、せめて共布くるみボタンであれば時代に関係なく着られるのに…

そしてカネコ系、金とパールが多用されているものが多い為、全面的に時代遅れで着られない…

最近世の中の洋服の流行が80年代のリバイバルっぽいので、金ボタンとかもう1回流行らないかしらねえ(笑)
2007-01-20

またたびウォーター、不評。



『またたびウォーター』1本158円、またたび入り猫用飲料水。…猫の飲みっぷりがいいという情報を元に買ってみた。うちには結石野郎もいることだし。


このまたたびウォーター、結石持ちにはいい事尽くめのような商品説明が明記されとります。

なので『またたびだし、ぐびぐび飲むかも知れんからとりあえず2本買っとこう』と私には珍しくまとめ買い。

普通なら様子見でまず1本だけ買うのでありますが、単にこれ売ってる店が少々遠くて買い足しも面倒だったわけだ(笑)

ウキウキと飲み水皿にあけてみる…猫ども、不安げに周りを旋回するのみ。

それでもデブ子、しつこく鼻先に突きつけてやったらチビチビ飲むものの口直しに普通の水道水飲んでるし…

お嬢に至っては全く口付けません…

しかしなぜかペットボトルには愛想振りまいていた(笑)


大失敗な買い物であったが、一晩明けたら微妙に減ってるまたたびウォーター。

どうやらデブ子、たまに通りすがりにチビチビ飲んでついでに口直しで普通水飲むので、結果として飲水量増えてるらしい。

怪我の功名と言うべきか…とりあえずは微妙に役立って良かったような(笑)しかし本末転倒な商品だのう…
2007-01-18

黒猫ズの醜い争い紙芝居…







今更記事本文なんて必要のないこの画像の数々…毎日毎日の醜い争いのひとコマです。…最近『愚猫写真館』書庫、黒猫ズの不毛なバトルの報告ばっかりだ(涙)


しかしこの画像、ある疑問点があるのにお気付きか?

お嬢、ベストポジションを獲得して悠々と寝てるのに、わざとデブ子を攻撃してるのだ。伸びのついでに(笑)

お嬢に尋問してみたら『だって太ったあいつが腹たるませて寝てるのがムカつくんだもん…』と身勝手な供述が取れるであろう。

デブ子も相当なわがままバイオレンスな奴だが、お嬢も相当わがままヒステリックである…

しかしこんな不仲の黒猫ズも一致団結してゴッキー様を退治していた。

飼い主は仲がいいんだか悪いんだかわからない黒猫ズに困惑しております…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ