FC2ブログ
2006-12-25

B型同盟、てんやわんやのクリスマスイブ浅草ツアー!









クリスマスに予定のない『聖夜暇人連盟』の加入者は多々おりましたが(笑)私も、ozawamiさんも予定がなかったので急遽、見切り発車のような素早さで浅草行きツアーを企画いたしましてございます。

…クリスマスに浅草…と我ながらセンスの渋さに感動しておりましたら、七緒の最新号で浅草の特集がされてて、着物好きには今、ホットな場所だったのでした。…七緒、見ないもんで。

『七緒持ってきますから、着物屋巡りしましょうね♪』とozawamiさんがおっしゃってましたが、持ってきた七緒、これもんであった…




…まさか引きちぎってページだけ持ってこようとは(笑)…同じくB型の大雑把人間ですが、本読むオタクの例に漏れず、本は雑誌といえど綺麗に読む人間、切り抜きもカッターと定規を使う人間としては驚愕でした(笑)大胆な…!


田舎もんの私が遅いスタートを指示しておきながら、更に電車に乗り遅れ遅刻し、浅草ツアーのスタートは午後2時半ごろから…

クリスマスの浅草はクリスマスムードの欠片もなく、紅白繭玉の飾りと門松が置かれ、すでに正月模様。唯一のクリスマスムードは車引きの客引き(…くどい表現)兄ちゃんのかぶりものトナカイだけであった。

…それにしても雷門前の車引きの連中は何事!?歌舞伎町のキャッチに匹敵する迷惑な人たちに成り下がってると思うんだけど、苦情出ないのか!?

雷門くぐって真っ先に目に入る和雑貨店に早くも釘付けになり、全く先に進まないワタクシ達(笑)

あっちフラフラこっちフラフラで手ぬぐい屋、古着屋、和雑貨店などを渡り歩き、その間休憩も取らず、飲み食いもせず、『ホッピー飲みてえ…』と口走るozawamiさん。ちなみに前夜午前2時までカラオケしてたそうだ(笑)

仲見世、新仲見世、オレンジ通りだのなんだのウロウロしまくり、やっと浅草寺本堂に辿り着いたのは午後5時半くらいであった。…3時間もウロウロしてたわけですよ!買い物だけで!!

…そして本堂で撮影大会を勝手に繰り広げるワタクシ達。ここは本堂横の回廊…荷物を広げて場所私物化…似たもの同士なので誰も止めるものがいないとどこまでも逸脱行為に走るワタクシ達。




すごくギャーギャー騒いでました、30過ぎた女二人…何をやってるんだか…

あ、そうだ、おみくじ引いたら私、大吉でした。ozawamiさんは小吉。




…しかし『全てがうまくいく問題なしの運勢』という内容に懐疑的な私。『謙虚に努力すればうまくいく運勢』の小吉のほうが説得力のある内容であった。


その後やっとこさ飲み物にありつくワタクシ達。場末の雰囲気たっぷりな喫茶店(でも安い)であった。
そこで撮ったozawamiさんの画像、ご本人は気に入らないようでしたが実にいい笑顔でタバコ吸ってる上に、刺繍半襟がバッチリ写ってるので載せちゃる(笑)




甘党の私は本来の目的、人形焼と揚げまんじゅうお買い上げ。ozawamiさんは真の酒飲みなので甘いもん苦手です。




この甘いもん2種、いずれも一等地だと思われる本堂前で買ったのですが、帰り際雷門すぐの人形焼店では10個250円という大安売りだったのが悔やまれる…私のはちなみに16個入り1000円。くそう…次回は帰りにあそこで買う!

そして揚げまんじゅう。初めて食べましたが、冷めてると不味いです…冷めた天ぷらそのもので…少し加熱すれば美味しい。でもこれって食べ歩き用のお菓子だなあ…撮影してたらお嬢がお約束で乱入し、そして油を舐めていました…





浅草、子供の頃行ったきりでずっとまた行きたいと思ってましたが、同じ趣味でもない限り人を誘いにくく、さりとて一人で行くには寂しいと何年も行きたい場所でした!

…今回、同じ趣味、同じ変人ozawamiさんと一緒で非常に面白かった!!

何よりケチ臭い私が着物買ってるし!(笑)戦利品のアップは後日♪

古着屋の品物が入れ替わる春頃にまた浅草ツアーを決行しようと心に誓った2人でありました。

他にも浅草ツアーに参加したい方、名乗りを挙げてくださいね!…ただしこの2人、異様に歩く速度が早く、団体行動を守らず、いきなり寄り道して姿を消すので一緒にいるには忍耐が必要ですが…(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ