FC2ブログ
2006-12-21

ベストポジション争い、エンドレス…(動画)



ダブル暖房の功罪。ベストポジションを争って双子が骨肉相食む醜い争いを繰り広げる、荒んだ我が部屋である。…仲良くしてよ。



…いつもベストポジションを陣取ってるのはデブ子。そして乗っ取ろうと果敢に挑戦するのはお嬢。

でもお嬢、威嚇の声が結構まだ手加減している。…新入りももんけとの争いではハンパなく低いドスの効いた声であったし。

しかし手加減しないで攻撃するのはデブ子。大人げない奴め。



一旦終ったかに見えた闘い、お嬢が不屈のゲリラと化し、また攻撃を仕掛けてきたのでデブ子、今度こそ本気モードで襲い掛かる。

勢い余って電気ストーブに激突しとるし…


喧嘩を止めるかネタを撮るか、であっさりネタを撮った飼い主(笑)

だって止めたところでまたやるんだもん、この方達は…
2006-12-20

きもの記念日 自分らしいはじめてのきもの/TODAYMOOK





毎回更新に間が空く、この書庫。まだ紹介してないおすすめ本もあるのに何故だ!?

…つまり本よりも買い込んだ着物の数が多いというわけですね(笑)ご訪問してくださる方の読むペースに合わせて1日1記事をモットーとしておりますので、本のアップまでなかなか手が回らない…

ま、私が紹介したからといって本の売上げが伸びるというわけでもないし、別に私のおすすめ本を心待ちにしてる方もいないので、まったりと忘れた頃に更新する事にいたします、この書庫は。


さて着物本、なかなか買わずに立ち読みで済ませることの多い私ですが、これは久々に買いました!1年ぶりくらいだよ、着物本買ったの…

最近の発行なので内容が最新です。つまり若い人向けの着物トレンドの最新情報が載ってます。

でもアンティーク着物、粋な渋着物、最新振袖、ヘアメイク、お約束の着付け講座、ショップ情報とバランス良く掲載されてます。

しっとりとした着物姿が見たい方にはおすすめしませんが、若い娘がポップカジュアル着物を元気に可愛く着てる姿にグヘへへへへとなってしまう方にはおすすめです(笑)←私。

最新振袖はいかがなものかな趣味でグワッ!なもんが多いので好きではないのですが、若い人向けの普段着物は斬新でありながらもとってもプリチーなもんが多く、真似したくなる小物使いとかが満載。

特に気になったのが豹柄小物。…洋柄組み合わせは今は普通のコーデですが、なぜかアニマル柄は見かけませんよね。可愛いのに。

…実は豹柄で半襟とか帯締め作りたいな~と思っていたにも関わらず、誰一人として同じ小物を作ってる人を見ないので『着物の禁柄なのか、アニマル柄は…』と思ってました。

なんだ、いいんじゃないか!そして可愛いじゃないか!!…ふふふ、そのうち真似しちゃる。

来年公開映画、土屋アンナ主演の『さくらん』の記事も載ってますが、『さくらん』に出てくる遊郭花魁着物で土屋アンナがゼブラ柄の帯締めてたぞ!

ってことは来年あたり着物にもそのあたりの影響が出てくるかなーと期待しております。
2006-12-19

みかん星人との闘い、果てなく。(動画)




みかん星人、お嬢の敵。今日も今日とて飼い主がみかんを喰らおうとすると、ちょっと置いた隙にこの目付き。…まん丸やがな。そして始まるこの闘争。…でもね、それ飼い主の食べ物だから…(涙)



…完璧に手頃な大きさの瑞々しいボールと思っておるな。

他の猫おもちゃだとここまで激しくバトらないのに、一体みかんの何が彼女をここまで変えるのか。

いつまでも遊ばせていてもきりがないので取り上げてみたところ、みかんには無数の爪あとが残り、みかんの皮が少し割れ、そして部屋中みかんの香り…

もちろんこのみかんは飼い主が食べましたとも!捨てるもんかい、もったいない!!


その頃のデブ子は1匹窓際の猫ベットで高みの見物寝を決め込んでいたのであった。



2006-12-18

クリスマスコーデ2006♪番外編





その1のコーデが去年のコーデと大差なく、非常に不本意だったので着物を替えて再度コーデ!

…どんなもんなんだろう…うーん。緑地水玉と合わせたら強烈クリスマスになりそう、と思っていたが冗談抜きでこれだ(笑)

これに白ケープして現れたら貰ってくれます!?ozawamiさん!!(笑)

ちなみにうちのおかんはこのコーデ見て『ギャっ!』と叫んでおりましたよ…

この格好でケーキを売るのはいいかもしれない。サンタよりはひねってあって。


黒地の十字絣のお召しは、クロスモチーフってことでクリスマスでもOKだろうと合わせてみました。

これはガラッと雰囲気変わりますね~これも大人のクリスマスコーデです。

しかしこのコーデ、今度は去年のクリスマスコーデ、その3にそっくりではないかい!?

……ガラガラどんの私には、色の指定があると極端にコーデのレパートリーが少なくなるという弱点があるらしい。


さ、クリスマスももう終わりだし(私の中では)ガラガラどんの本領発揮なお正月コーデにでも取り掛かることにしますよ(笑)

2006-12-17

クリスマスコーデ2006♪その3






ああ、やっと予定していたクリスマスコーデのアップが全部終了…気が緩んでうっかりノロウィルスに感染してしまいそうだ(笑)

先月やった胃腸に来る風邪らしきものはこのノロウィルスであった。ここまで全国的にブーム?になる前だったんでよくわからなかったが、症状からしてからして間違いない。

…一度罹っても免疫できないらしいんで何度も罹るらしい。…やだよ、あんな大変なのまたやるの(涙)

ホントにホントにしんどいんで皆様もお気をつけ下さいね~!ってうがい手洗いで予防できるほど緩やかな感染力じゃないんだけどさ。

…冗談抜きで自覚症状もなく速攻で伝染るので、胃もたれと吐き気がいきなり来たら諦めてトイレで暮らしてください…もっともこの時期、忘年会による二日酔いとの判別が難しいが(笑)


…なんでノロウィルスネタでここまで引っ張ってるんだか(笑)コーデその3です、その3!

今年のクリスマスコーデの中で1番着たいのがこれ♪どうです、クリスマスじゃろう?

クリスマスコーデでも子供っぽくならない大人のコーデです(私の中では)

この緑地水玉銘仙、ヤフオクで4100円と結構頑張って落札したんですが、色があまりにも緑!!でクリスマス時期にしか着れないなあ…と1年近く寝かせて参りました。

やっと思い通りのコーデでアップ出来て嬉しゅうございまする♪

これで出かける気満々な、白のファーケープコーデバージョンの画像までアップ(笑)




うーん、白いケープ、赤い帯締め、緑の着物で遠くからでも『クリスマスだなあ…』とわかるコーデだのう、うひひひひひ…

…しかししつこいようだか、クリスマス1週間前、いまだ予定の入ってない私だった…
2006-12-16

クリスマス用??普通に水玉作り帯…



クリスマスコーデ、その3用の作り帯、やっと完成いたしましてございまする~☆

って普通の水玉じゃん、とガックリしないでおくんなまし。

その3はトータルコーデで『なるほどね~』なコーデになる予定ですんで、帯自体はクリスマスを主張しなくてもいいんです!

だいたいクリスマス用帯、そんなに作っても出番ないし…

その点普通の白地の水玉なら年中出番あるし! カジュアルコーデ用に持ってても邪魔にはならないはず♪

上のキラキラ水玉は1m210円で売ってた分厚い、カバンとか作る帆布。分厚いせいかキラキラなせいか大量に売れ残ったらしく安売りしてました…でもこの手の生地、作り帯には最適なのよね(笑)

洋服地でも扱いにくくて売れ残る物は帯に最適なので狙い目です。カーテン地とか。

下のカラフル水玉も1m210円。こっちは生地が薄すぎて頼りないから売れ残った感じ(笑)

でも分厚い生地とリバーシブル帯にしてしまう分には問題なし。

こっちはかなりカジュアルで応用範囲が広そうです♪


ああ、クリスマスまでカウントダウンだよ…大急ぎでクリスマスコーデ着付けなきゃね~

しかしそれが終ってもお正月コーデだの、年賀状描きだのがあってバタバタなんでした…

2006-12-15

クリスマスコーデ2006♪その2





白ベースの銘仙、見るからに寒々しいんですが、ま、クリスマスだし、着物も暖色系入ってるしで大目に見てやっておくんなせえ。

個人的には『お友達同士のおうちパーティー』にピッタリなカジュアルクリスマスコーデになってると思います。

こっちは是非とも着てみたい(笑)

というか、これ、小物からクリスマス色を取り除けば別にこの時期でなくとも着られますよね。

…帯と小物次第でいつでも着れる、と思ってるから結局まだ1度も着たことのない銘仙である(笑)

クリスマスコーデは色の指定が3色だけだから楽だなあ、と高をくくっていましたが、その3色にも濃淡がありまして、この帯揚げの緑は薄いなあ、クリスマスとしては。

と、去年も同じことを思っていたのに深緑の帯揚げ、買い足さず。だって出番が他になさそうなんだもの。

季節限定の着物、季節限定の帯は平気で買うくせに、なぜか小物は『使いまわしが効くやつでなければ!!』となかなか買わないのであった。

2006-12-14

クリスマスコーデ2006♪その1





大急ぎで作った帯を大急ぎでアップしております(笑)今年のクリスマスコーデ、その1。

……去年のバージョンと大差なし。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/19133274.html

ホントは裏の赤×緑チェックの方を使うつもりでいましたが、合わせてみたらものすごく暗ーい感じになってしまったのでやむなく結晶の方を。

このクリスマスカラー矢羽根銘仙、派手なようでいて結構地味なのかも…うーむ…

去年のバージョンとは帯と帯締めが違うだけなのであまりコメントがない(笑)

こんなことならこの帯の生地の色違い、緑地に赤の雪の結晶柄で帯を作ってみた方がよかったかもしれん。

緑地は難しいのでついつい合わせやすい赤を選びましたが、結局は去年と変わりばえのしないコーデになってしまったので不本意だわ。

ってことで、このコーデは今年着用される機会はほとんどないと思われます(笑)

ワタクシ的にはコーデその3が大人なクリスマスで好みなので、その3のアップに期待してくださいませ。

ちなみにまだコーデその3の帯、作りかけなんだが…(笑)

2006-12-12

クリスマスも敵!なお嬢さま…(動画)

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/2007Christmas02Large.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/92e9e633c33f91bbcbcc550809da9b68/sequence/320x240&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=


毎年この時期になると引っ張り出される、5年前にダイソーで買った卓上クリスマスツリー。そしてそれがお気に召さず、毎年喧嘩を売るのがお嬢さま…今年も恒例行事のように喧嘩を売っていた。


お嬢のおかげで毎年どんどんボロっちくなっていくツリー…

すでに飾りの何個かは取れ、金ビーズも妙な感じで巻き付いている…

でも買い換えない(笑)たとえ100円でいっぱいいいものが売っていようとも!

このクリスマスツリー、当時は『100円でこんな豪華な物が出るようになったなんて!』と感動したものだった。

今やどこの100円ショップでも豪華なものがいっぱい置いてあるんですよね。

5年前から更に物が安くなってるってことですね。さすがデフレ。

…しかし変わらないのは、5年前も今も飼い主にはクリスマスの予定が入っていないということだ(笑)
2006-12-11

なっちさんからの嫌がらせチックな贈り物(笑)



和裁の変人、なっちさん。高級針を大量にお買い求めになった様子。

おすそ分けで『針1本お送りしますよ~ヒヒヒ。』とおっしゃいました。…しかしそりゃーカミソリに次ぐ古典的な嫌がらせスタイルじゃないですかい!?(笑)

……どんな風に届くのやらとビクビクしておりましたが『定形外利用友の会』の規律違反(笑)定型内90円の封書で届きましてございます。


中にはキチンと整列し、キチンと安全加工のされた針のセットと絽の矢羽根半襟が!!

うーむ。高級針、見た目からして針の先端の鋭さが違う!こんなに鋭くても折れないんでしょうねえ…

私の愛用、100均の裁縫セット(針大量+糸10色+メジャー+指貫+糸通し+スナップボタン+安全ピンのセット)の針とは大違い。…これがまた曲がるし、折れるんだ(笑)




頂いたお針様は恐れ多くてまだ使っておりませんが、失敗は許されない、というレベルの着物の直しの時に使わせていただきます!


そして、この時期に絽の半襟(笑)美しい紫の染めの矢羽根柄半襟です♪

うへへへへへへ。ありがとうございやす!この紫に合う夏物、今から物色いたしますとも!!

ってことは来年の夏までブログ続けてるってことですな(笑)頑張りますとも!!

…ところでヤフーブログ、『2GBまで無料!』とか言ってますが一体どれだけの記事数で2GBを越すんだろう…そして越したら課金されるのか、それとも過去記事が消去されていくのか…

無料割り当て2GBを使い切った強者はおらんかのう…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR