FC2ブログ
2006-11-26

ウールに活躍♪♪『なでしこショール』





アンサンブルはともかく、結構上に何を羽織るべきか悩むのがウール。

…不思議なもので、同じくウールの別の柄の羽織を合わせても何だかしっくりこないんですよね。

まさか絞りの正絹羽織を合わせるわけにもいかないし(笑)

カジュアル感が強い分、洋服用のマントとかケープとかポンチョも合わせやすいですが、着物シルエットが綺麗に出て、簡単に作れて、素材によってはもの凄くあったかい!『なでしこショール』おすすめです♪

…なんでも『なでしこ』さんという方が考案してネットで大人気を博したショールらしいですが、私は『平成着物図鑑/君野倫子』を見て作りました。 作り方は上の通り。

落ち感のあるニットベルベットで作りましたがシルエットはこんな感じになりました。

柔らかく暖かい素材で、小さく畳める薄手の素材の方がいいと思います。

…フリースで作ったらさぞかしあったかいでしょうが、、羽織と違って脱がなくてはならないものだし、脱いだやつがもの凄くかさばるのはいかがなものかと…

素材によって袷仕立てにしてみたりと、何枚かあると重宝しそうです。

あ、ウールに合わせるなら問題ないですが、ポリとかツルツルの正絹に合わせる時は素材によってはショールがずり落ちちゃうのでご注意!


…他の柄、他の素材でまた作りたいなあ~☆…しかし作り帯製作がざっと6本も溜まっている…早く作らねば(涙)うううううう~…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ