FC2ブログ
2006-11-30

ホットカーペット導入で、芽生える悪…




電気ストーブだけでは熱効率が悪いので(猫が立ち塞がるため)ホットカーペット導入。…今まで布団の上で固まっていた黒猫ズも暖かいカーペットへと下山して参りました。しかしその姿がどう見てもうみうしの談合に見えて仕方ない…


暖かくて快適なはずなのに、なぜか悪事を練っている顔になっている…しかもそれを相談しているように見える…

暗い部屋、電気をつけるとこんな風景が広がっててご覧なさい。

黒猫がマジに雁首揃えて談合してるように見えますって!

しかし談合の内容は不明(笑)

ご飯は先にデブ子に譲る、という権力構造が出来上がっているので談合の必要ないか(笑)

あ、でもご飯はデブ子に譲っても、本気で腹が減ると、飼い主が起きるまで顔舐めの刑を執行してご飯をせしめるお嬢なので、影の実力者ってとこか。
スポンサーサイト



2006-11-29

足袋とバッグが主役!の菊柄コーデ♪





でもこの菊柄には雪輪も入ってるのでまだまだOKな柄です。

バッグと足袋が赤なので、赤系小物で統一してみました♪

帯も朱赤の半幅にしようかと思いましたが、色味が違う赤だったのでやめにして、菊柄の入った帯の菊部分を前に持ってきております。…好きな部分を前に出せる名古屋帯分断作り帯はいいなあ(笑)

着物と羽織にも赤の入ったものを。

この着物と羽織、全く別物なのにアンサンブルのような同じ色使い!

着物は初めて買ったアンティーク着物。ネットショップ『着物リサイクル忠右衛門』http://www.rakuten.co.jp/tyuemon/ にて3900円でした。

地味だけれどかなり上等なお召しです。裾の縫い糸がそれを物語っている…

一方羽織は銘仙とかいう話なのに、手触りがポリニットジャージーのような不思議な素材…ヤフオクで1900円でした。


昨日アップの菊柄はもう時期的にきついですが、このコーデは雪輪入ってるし、全面的に菊!ってわけでもないし、羽織、牡丹柄だし(笑)赤が基調なのでクリスマスっぽいのでこれから着れそうです♪
2006-11-28

今頃菊柄コーデ…遅いし。





世間もうちのブログもクリスマス仕様になってるのに、今頃になってやっと菊柄コーデのアップ…

アップしてもこのままでは着れないけどさ(涙)羽織を先取り柄にしないと…

時期が遅いのでこのままひっそりとアップしないでおこうかと思いましたが、赤唐辛子さんが同じ柄の色違いのワンピースを持っていて、きっときっと、しっかりこの帯の存在を覚えてるはずだと思ったのでアップ致しましたよ~!

…赤唐辛子さんの目を恐れて?記事をアップするワタクシ(笑)だって赤唐辛子さんってば人の持ち物に関しては異様に詳しいんですもの~持ち主ですら忘れてるのに(笑)

いっそのこと赤唐辛子さんに品物の管理を任せた方がいいのかもしれない…


半襟、帯、巾着、全て同じ生地から作りました。足袋キットが手に入ったら、同柄の足袋も作ってやろうと目論んでます。やり過ぎを愛してます…

でもこの生地、いい柄、いい色ですよね~♪

赤唐辛子さんは黒地ですが、結構雰囲気が違います。トラバしてありますので見比べてみてくださいませ。

2006-11-28

クリスマス♪


ご訪問ありがとうございます!よろしければコメントなど残していってくださいませ♪

2006-11-27

怠惰デブタ子の見るに耐えない生活。


1ヶ月近くもデブ子書庫の更新が滞ってしまった…理由は簡単。寒くなってきてほとんど動かず寝てばかりな上に、起きてると思ったらストーブ前でこんなひどい有様だからである(涙)


夏場は暑くてダラダラ寝。秋になったら快適なのでぐっすり寝。冬は寒くて暖房器具独占寝。そして春はうららかでのんびり寝。

……1年中寝てるわけだね、この肥満猫は…

雨の中でもおやつを貰いにやって来る近所猫のカサマちゃん+謎白を見習いたまえ!

もっとも飼い猫のくせに雨の中、おやつ貰う為だけにやって来るのも結構なバカ猫だと思うが(笑)


…先程、ストーブだけでなく新たにホットカーペットを出しまして本格的冬仕様にしましたら、それっきりデブタ子、部屋から出てきません…

いつもだったらパソコン部屋で飼い主と一緒、ひざの上で暖を取るくせに!!

おーのーれー!ホットカーペットに乗り換えやがったな~!!そーゆー奴だよ、あいつは(涙)
2006-11-26

ウールに活躍♪♪『なでしこショール』





アンサンブルはともかく、結構上に何を羽織るべきか悩むのがウール。

…不思議なもので、同じくウールの別の柄の羽織を合わせても何だかしっくりこないんですよね。

まさか絞りの正絹羽織を合わせるわけにもいかないし(笑)

カジュアル感が強い分、洋服用のマントとかケープとかポンチョも合わせやすいですが、着物シルエットが綺麗に出て、簡単に作れて、素材によってはもの凄くあったかい!『なでしこショール』おすすめです♪

…なんでも『なでしこ』さんという方が考案してネットで大人気を博したショールらしいですが、私は『平成着物図鑑/君野倫子』を見て作りました。 作り方は上の通り。

落ち感のあるニットベルベットで作りましたがシルエットはこんな感じになりました。

柔らかく暖かい素材で、小さく畳める薄手の素材の方がいいと思います。

…フリースで作ったらさぞかしあったかいでしょうが、、羽織と違って脱がなくてはならないものだし、脱いだやつがもの凄くかさばるのはいかがなものかと…

素材によって袷仕立てにしてみたりと、何枚かあると重宝しそうです。

あ、ウールに合わせるなら問題ないですが、ポリとかツルツルの正絹に合わせる時は素材によってはショールがずり落ちちゃうのでご注意!


…他の柄、他の素材でまた作りたいなあ~☆…しかし作り帯製作がざっと6本も溜まっている…早く作らねば(涙)うううううう~…
2006-11-24

紅葉色なウールの派手矢羽根のプチ紅葉コーデ♪





このコーデ、色々と失敗しております…

まず、半襟の紅葉柄が上手く出ず、ついでに帯の牡丹柄の色に溶け込んで紅葉帯留めが見えない!!

着るときは改良が必要なり~(涙)

それもこれも、紅葉の季節も終わりに近いという事実をすっかり忘れ、ぐうたらしてた私のせいだが。

あああ、菊柄コーデも残ってるのにまだ考えてないし、なのに菊自体がすでに枯れかかっておる…

着物の鉄則、季節先取りはおろかリアルタイムでも付いていけない愚か者。


…さて、ウールのすんごく強烈な色の矢羽根です。でもヤフオクで500円♪

矢羽根好きでも、赤の矢羽根着物はさすがに年齢的にもいかがなものかと敢えて買わない私ですが、赤×白でもない限りは、まあいっか、と考え直したこの価格の素晴らしさ(笑)

ウールは綺麗で大きくて安くていいなあ♪

以前はウール独特の色の強さが苦手でしたが、実際他の人が着てるのを見るとその色の強さがキュートである!と発見。ウールの素材感が強い色と相まってポップカジュアルなんである。

高値になりやすいポップな銘仙に手が出ない人はウールがおすすめ!洗えるし!!

…この着物も着てみると見た目よりも激しくはなくなるであろう、と期待しております(笑)

2006-11-21

はまるとやめられない足袋靴下~☆


つま先から頭のてっぺんまで柄大好きなガラガラどんのワタクシ。

白足袋は綿のストレッチ足袋(8年前購入…)、化繊のストレッチ足袋(赤ツボの呪いで赤く染まる…)の2足しか持ってません。

もっぱら色足袋、柄足袋、足袋靴下で全ての着物をコーデしてます。

中でも可愛い季節の柄ものがいっぱいで、値段もせいぜい高くても400円の足袋靴下ははまるとやめられません!!

100円均一でも結構いい感じのものが見付かりますし、足袋と違って着物着た翌日でも普通に履いて出かけられるのがミソ(笑)←靴下1週間履きっ放しの常習犯。

散々履き倒して毛玉と毛羽立ちが目立つようになったら、着物用から普段洋服用にしてしまえるし、いよいよ穴があいたら冬場の『足袋インナー』にもできるし、最終的には住まいの汚れ落とし用布として生涯を全うするであろう(笑)…非常に無駄のない代物であります。

あ、上記の『足袋インナー』ってのはですね、冬場足袋1枚だと寒いので、足袋靴下の上に普通の足袋を履くわけです。これが驚くほどあったかい!!別珍足袋よりもあったかいですぞ。

ちょっと大きくてシワがよる足袋の方は、中に足袋靴下履くとちょうどいい感じに足にボリュームが出て変なシワが消えますよ!お試しあれ♪


んで、常に足袋靴下の新作を求めて靴下売ってる場所ならどこでも覗いて回るワタクシですが、先日買ったものをばアップ。

秋冬仕様なのか丈が長めのものが多いです。

真ん中の麻の葉柄は例の麻の葉尽くしコーデと同じ大きさ、同じ色の麻の葉なので買ってみた(笑)近日、くどいまでの麻の葉尽くしが見られるであろう…これのみ399円。西友にて購入

黒地にバラ柄、紫地に黒猫柄は300円♪池袋サンシャインの地下にあるアクセサリー屋にて購入。…このアクセサリー屋、私が小学生の頃からあるんだけど、先日久々に覗いてみたら全品300円均一になっていた。今はどこでもアクセは安いからねえ…

黒地にバラ柄は同じく黒地にバラの半襟と帯に合わせるつもり♪

黒猫柄はもちろん黒猫刺繍帯!!…の予定だが今まんまと中断している刺繍…だってお太鼓のももんけ柄が難しいんだもん。何なんだ、あの猫の変な柄は!(笑)『3ヶ月はかかるであろう』という赤唐辛子さんの予言が的中しつつありまする。

……でもこれからの羽織の季節、半幅だけは完成してるからお太鼓なし!で半幅のみ巻いて羽織で誤魔化せば使えそうだぞ、あの刺繍帯。

この手を使って近日、何かしらコーデがアップされるかもしれませぬ(笑)

2006-11-20

着物に便利な『帽子クリップ』



たいがいの100円ショップには売ってる『帽子クリップ』

帽子が飛ばないように帽子と服にかませておくやつです。

これが着物には大変便利なのでございます。特に袖が長めアンティークには絶大な効果あり!

普通に大人しくしてる分には袂は気にはならないものですが、ちょっと動作が入ると何かと邪魔な袂。

でもたすき掛けするには大袈裟すぎるし、場所柄みっともないなあ、という場合、これを両振りの部分に留めておくだけで袂が後ろに引っ張られてくれるので邪魔になりません♪

ましてほとんど目立たないですし(笑)

気取らないレストランとかでの食事に実に重宝しますよ!1個あると便利♪

クリップ選びのポイントは、クリップがちゃんと袷の着物まで挟めるくらいの大きさがあるかどうか。

それから、デコラティブなデザインでチェーンとかで出来てる物もありますが、着物を傷付ける可能性があるのでチェーンものは避けた方が無難かな、と。

せっかくなのでお洒落な物を選びたくなるんですが、これ、目立たない方がいいのでホントに地味ーっで面白みのないやつ選んだ方がいいです(笑)
2006-11-19

物議を醸した?国防色ポリ着物、着用!





非常に地味。かつ私らしくない着物であると結構反響のあった例の国防色ポリ着物ですが、どないなものであろうかと着てみましたよ、ついに!

……でもどないなもんなんでしょう?ワタクシ的には、そりゃいつもに比べりゃ地味ですが別に悪くないような気が…似合わない!!と思うようなこともない普通の姿になっとりませんか?

…そういえば、夏物のときも一見私らしくない落ち着いた着物、割と似合ってたんでした(笑)

私の好みはギンギン派手派手アンティークですが、それは単に私の好みであって、実際しっくりくるのはオーソドックスな落ち着いた着物ということか。

で、いつもギンギン派手派手アンティーク着物の着姿ばかりを見てきている皆様には、こーゆー落ち着いてる系は『あすからしくない』と感じるのかも。

刷り込み、恐るべし(笑)


ポリ着物だけでは寒くてお出かけに向かないので、先日買った長羽織もプラスしたコーデも。




帯の色と謎の花柄の色が羽織の柄の色とドンピシャだったので、まあ、いいだろうとコーデしましたが、帯揚げ、帯締め以外全部柄だらけのコーデになってしまってます…

ま、いいか、ゴチャゴチャうるさくても遠目には迷彩効果で上手く背景に溶け込んでいる(笑)

ところでこのポリ長羽織、仕立てが悪いのか、生地の性質上そうなのか、裾が自然とめくれてこのように羽裏が見えてしまうのです~

で、めくれて見えるとこにちょうど品質表示が付いていてみっともないったらありゃしない(笑)


このコーデ、足袋と髪飾りをどーすんべーと悩んでたら、そういえば買ったものの地味だったり雰囲気が合う着物がなかったりで今まで使い道のなかったものたちがいたのを思い出しました。




かんざしはヤフオクで100円だった、材質不明のべっ甲調の菊のかんざし。…100円という嬉しい値段で落札したはいいものの、これに合う着物ってあんまりないような…菊だから季節限定だし。

小物のからし色にリンクしてやっとこさ出番が回ってまいりました♪

…足袋、確かキンカ堂で1000円だったんだけど、これまた地味な色な割に柄がゴチャゴチャで合う着物が…

この着物にも決して合ってはいないんだけど、色が同じく国防色ということで強引に合わせました。

…それにしても見事に迷彩と化しているなあ、この足袋ってば(涙)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ