FC2ブログ
2006-09-26

『kimono girl』 /くるりKG編集部



ものすごくほったらかしてたこの書庫…ま、読書の秋ということで、本のアップもしなければ。

スキャナで取り込んだらすごく汚い画像になってしまった~何故じゃ。実際はもっと綺麗です(笑)


この本はアンティーク着物ショップ『くるり』が出してる季刊誌『KG』の総集編というか、よりぬきというか…

『KG』の方が一般書店には並ばない品なので、このように一般向きに編集して出してくれるのは嬉しい事です♪

でもA5変型の小さい本に1200円も出す気はさらさらないので、ヤフオクにて落札。500円だったかなあ…着物やらの値段は正確に記録しておくくせにそれ以外はいい加減だ。

この本はくるりの店員自らの考案コーデであるので、くるり色ってのもあるんだなあと感心。 豆千代さんとこも豆千代色ありますもんね。

…どうでもいいけど、くるりの店長如月まみさんと豆千代店長豆千代さん、何となく似ているのですよね、雰囲気が。年齢も近いし。

でも着る物はまみさんがお上品系なのに対し、豆千代さんはキッチュでポップ。

…お互い意識しあって両極に行ってしまったのかな~なんて思ってみたり(笑)

ま、お2人ともアンティーク着物界の若いカリスマです♪


んでこの本見てて思ったのが『おはしょりなしでも綺麗』ということ。

無理しておはしょり取らずに裾までキチンと着物が下りるように心がけてるようです。

自分では着丈短くして、腰紐結び位置低くして無理矢理おはしょり取って着てたんですが、これ見て『ああ、そうか、裾がキチンと下りてる方が全体的な着姿綺麗で、おはしょりなくても気にならないもんなんだ!』と目からウロコ。

以来すっかりおはしょりなし女と化してます(笑)

このように参考になる本ではありますが、半襟付きなのに素足…というバランスの悪いコーデも多々あるので『おお!』と『うーーん…』が同居する不思議な本です(笑)

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ