FC2ブログ
2006-09-05

シックな絽矢羽根+思わず無言な派手派手百合柄絽帯♪





まず始めにお断り。本人の着てる画像はまだ撮ってません(笑)

本日撮ろうと思ってたのに、暑くて暑くてウキー!!っだったので…

撮れ次第アップしますだよ~  旧暦で生きてるわけですし…


絽のアップはこれにて終了!夏物もこれにて終了!…予定だったのに、ヤフオク、夏物がものすごくお安いもんだから、この期に及んで紗だの何だのを落札しとります、この女。

なので、まだまだ続く夏物の大名行列(…意味不明…)


こちらの絽矢羽根は800円!でも去年の6月に出品されてたので時期を考えたらとってもお買い得♪

とっても柔らかいトロンとした手触りの絽です。 だから畳むの一苦労~

江戸小紋みたいにミチミチに詰まった花びら柄の上に大きな矢羽根が染められてます。

地色がグレーなのに花びらが赤なので、遠目には灰紫っぽく見えるのです。

袖を詰めたら年取っても着れそうな地味さ。←矢羽根は娘さんの柄だというツッコミはなしで!(笑)


着物が地味なので帯は派手に…でもこれもどうよ!?

ヤフオクで3500円でした。柄が奇抜だったおかげで少々高かった…

なのにあちこち傷んでる、この帯。これ撮るために締めたらビビビーっとまた裂けた(涙)

締める度にあちこち裂けるんで怖くて締めれんわ!ってのもあるが柄も凄まじいので暑苦しくて締めれんってのが正解…

ところでお太鼓の謎の柄、何だかわかる方いますか~??

なんだか放射状に棒が出てて、先に丸い物が付いてる。そんで波とセットで描かれる。

ozawamiさんのお持ちの浴衣にも描かれていて、わざわざozawamiさんが『着物文様辞典』で調べてくださったのに載ってなかったそうです。

調べようにも名前がわからんちんなので、キーワード検索できず…

ご存知の方!是非是非コメントくださいまし~!!

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ