FC2ブログ
2006-09-01

浅葱色に百合やら何やら柄の絽+秋草に千鳥ちゃんの絽帯♪







9月になりましたが、それが何か?の夏物アップは続きまする。

でもアバターは微妙に秋仕様になっているのであった(笑)


……盛夏にピッタリなお色の絽でございます~って何で今頃になって…

ま、百合に桔梗に撫子が入ってるので時期的には問題なさそうですが、思いっきり絽だし。

ほーらまた、ここでも計画性のないB型が(笑)


この絽はヤフオクで3500円なり。去年買って、2回ほど着て、洗って、自力で裄出しをしました。

洗うと赤系の染料は滲みまする~!そんで正絹はやっぱり縮んでいた…

去年はおはしょり作れた丈だったのに、今年着てみたらおはしょり作れない…

ま、今年入ってからは大分着方が変わってきて裾長めを心がけているので、今までおはしょりがギリギリだったやつは対丈でしか着れなくなってるんですが。

着た写真見ると、無理矢理おはしょり作ったバージョンと対丈バージョンでは対丈バージョンの方が着姿が綺麗です。

たーだーしー帯が下がってくるのだあああ!!対丈はあああああ!!

……のでいつも対丈の時には帯の下にハンカチ詰め込みまくりです(笑)

この画像も帯が下がって、下のピンクのゴム製伊達締めが見えておる(笑)


帯もヤフオクで1270円。←細かいのは1円スタートだったから。結構お買い得でした♪

……たれの部分にひっそり飛んでる千鳥ちゃんが好きなのですが、目立たない(涙)

さて、この着物にはこれ!という帯留めはozawamiさん作のとんぼ玉帯留め♪

綺麗に撮れてないので綺麗な画像はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/39170964.html

この着物に合わせたくてこの色にしてもらいました~! よくよく観察してみるととんぼ玉の柄はスミレなのですが、ここはカラーコーデということで!

…お互いピッタリなものを交換しましたよね、ozawamiさん(笑)ありがとうございました♪


ところで夏物に絞りの小物は大丈夫なんだろうか…と、思いつつもこの着物にはいつもこの帯揚げ。

だってこの色、秋冬には微妙に寒々しいし、春には菊柄の絞りだから合わない。

帯締めと一緒に未使用品を知り合いから頂きました。が、多分持て余したのであろう(笑)

絞りの兵児帯、絞りの浴衣も普通にあるんだから夏場に使っても大丈夫ですよね~?

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ