FC2ブログ
2006-07-13

☆夏用作り帯☆白レース+菊柄♪



なんだか1番真っ当な夏用作り帯のような気が…(笑)

結局夏には白1色の帯が応用範囲が広くていいんですよね~

白は何にでも合うし。

…これは去年の夏に作ったものです。去年は1度も使わなかったけど。

……去年は初めての夏着物デビューって事もあり、気合入れてアンティークの絽帯を締めてたわけですよ。

でもアンティークってば帯芯がしっかりしてて、絽帯といえど暑いのじゃー!!

なので夏はペラペラ帯芯の手作り作り帯の方が見栄えはともかく、よっぽど涼しいと言う事に気が付いた次第でございます。

素材はリバーシブルになってるレース。裏は白い小花プリントの綿レース、表はラッセルレースという1m580円の割にはお買い得な生地でございます。

小花プリント綿レースの側は、ちょっと甘過ぎるのでラッセルレースの方を帯にしました。

余り布で半襟を作ったので、そっちはリバーシブルで使ってます♪


B面は紫地に菊柄尽くし。結構妖しい雰囲気になるのでお気に入りです。

菊なので夏用ではないんですが、でも最近の浴衣は菊柄って普通にありますよね。

季節の先取りはOKったって先取りし過ぎじゃ!

浴衣と振袖は今や季節感まるでなしのものばっかり…


…それにしても1m390円の安物コットンプリントでさえこんなに美しい友禅調プリントなのに、どーして、どーしてポリ着物のプリントは!!

『ポリはプリントが難しい』って話だけど、騙されなくてよ!

洋服地のポリ、綺麗なプリントだもん。

プリント技術は日進月歩なのに、着物業界がサボってるとしか思えんぞよ~

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ