FC2ブログ
2006-07-31

黒地矢羽根夏お召し+自作金魚帯を着てみました♪



日曜に都内に出掛けまして、帰ってきたのが夜なので室内の撮影です。…暗い。

ついでに小ネタを仕込むのを忘れまして(笑)しょうがないので『嗚呼、クーラーって素敵…』とでも云わんばかりの少女漫画な構図の画像を選んでみました。

あ、今見てたら、玉かんざしを羽毛付き耳かきに変えれば良かったんだ!!パッと見ラブリーなかんざしに見えるし(笑)…でもここでこのネタ公表したのでもう使えない…悔しい。

さて、昨日は日差しも強かったですが風も爽やかで強く、着物着てても暑くなかったのが嬉しかった♪

やっぱり風さえ吹けば着物は涼しいなあ。

…でも落とし穴は至るとこにあり。風に吹かれて裾がめくれ上がり、中のステテコが丸見え!!!

コントだ…コントだよ(涙) 幸い近くに人がいなかったんで良かったけどさー…

おかげで前を押さえながら歩く羽目になりました。

それにしても、ステテコ!涼しいぞう~♪ 

着物着てる時間が長いとステテコの優秀さが体感できます。ビバ!文明の利器!!

ってステテコは昔からの知恵だってばさ。…でもハイテク素材のステテコがあったら受けると思うのさ。

どうです、セオαあたりでひとつ?って高くつくか…

…あまりに快適なステテコだったので、『ステテコ友の会』を作りたいくらいです!(笑)

『腱鞘炎友の会』は今現在3名しかいないが、『ステテコ友の会』は結構会員集まりそう。

ただし会員規約は『ステテコ姿の画像をブログ公開する』なので体験入会のまま皆さん消えていきそうだが(笑)

スポンサーサイト



2006-07-29

地元の西友に『うれし屋』出現!!


同市内に1店舗だけある西友。うちからは離れてるので滅多に行かないのですが、2ヶ月ぶりに行ってみたらビックリ!!

……『うれし屋』がテナントに入ってるよ…おい。

前は子供服売場だったくせに!!

あ、ちなみに『うれし屋』はアンティーク、リサイクル着物のチェーンです。

こんな田舎、呉服屋なんて知る限り2軒しかないのに、よりによってアンティーク、リサイクル着物チェーンの上陸とは!

でも季節柄、浴衣ばかりでリサイクル、アンティーク着物はほとんど置いてなかった…

しかしながら小物系が種類豊富でしかも底値に近い価格設定だったのは好印象♪

浴衣+下駄+巾着を自由に選べて3990円!というコースがありまして、浴衣も可愛い変わり織りだったり、下駄もいかにも…なやつではないし、巾着っていうかコサージュ付き透明バッグだったけど、それも可愛かったんだけど、浴衣着てないのまだ何枚も持ってるし、中国製の『オウ、ナンテ雑ナヌイ方デショウ!イドスギマース!』と思わずハリポタのフラー・デラクール化してしまいそうな縫い方が目に付いたので、結局下駄1000円だけを選んだのでした。

でも1000円にしては上出来な2枚歯の下駄♪

2枚歯の下駄は安定感がないのが怖いのと、私は歩き方が普通の靴でもやかましい(カツカツとものすごく響く…近所迷惑)せいで今まで敬して遠ざけてたんですが、ここでいっちょ鬼太郎並に下駄の音をさせて歩いてやろうかと。…はなはだしく近所迷惑。

柄足袋が山ほど置いてある中で、欲しかった柄、サイズのがあったのでこれもお買い上げ♪
これは秋以降に半襟、バッグ、足袋が同柄というコーデでお目見えするでしょう。派手だが。


さて、問題は、浴衣シーズンが終わったらどう店が変貌するかですな。

混んでたので店員が付きまとわなかったのは今回だけだろう…

ここまで小物系が充実してるのは都内でもなかなか見かけないので、ちょくちょく覗きたいんだけどなー…

しかし1番の問題は集客できなくて、3ヶ月で撤退!ちゅーことになりはしないか?ということだ(笑)

2006-07-28

飼い主は見た!お嬢ウツボ編(動画)


袋もの大好きなのは猫の常ですが、お嬢も例に漏れず袋好き。特に紙袋がお気に入りなのですが、最近はほとんどがビニール製なので紙袋遊びはなかなか出来ず。…今日の買い物で久々に紙袋を手に入れたので、早速お嬢に与えてみました!



…すっかりお気に召し、中で楽しく遊んでらっしゃるところにデブタ子登場!

飼い主に『ご飯よこしな!』とシャクシャク文句たれのデブタ子のしっぽにちょっかいを出し、ウツボのように伸び縮みしてらっしゃいます。

でも動じないデブタ子。

やっぱりというか何と言うか、デブタ子のスローなカリカリ喰いがオチ(笑)


……そんでしつこく袋の中で潜んでいたのに、またしてもデブタ子、ネズ子様をくわえたまま立ち去ってしまうし…

『ええー!?ちょっと、遊んでくれてもいいじゃないのよ!!』というお嬢の願い虚しき紙袋でございました。

ところでお嬢さま、いつまで紙袋放置しておいたらいいんでしょうか?邪魔なんすけど…
2006-07-27

ご飯待ちのひっそり謎白。



最近出勤時間(笑)がまちまちな謎白。夜10時にやって来たり、夕方5時にすでにいたり。…時間はきちんと決めてくれ。 野良猫ズ達にご飯を献上しに行こうと車に乗ろうとしたら、本日すでにご出勤。


…物欲しげな悲しいお目目でじっと見詰める謎白。

カリカリも食い尽くし、猫出入口も閉められて家の中に入れないので誰かが気付いてくれるまでひっそりとお待ちになられていたらしい。

なんだか哀れだったので、野良猫用の猫缶(トール缶78円のあからさまにパサパサしてるやつ)をおすそ分けしてから野良猫ズに餌やりに出かけたのであった。

…1時間後帰ってきたら、同じとこにまだいるし!

『こんなパサパサいりません!』と食わずに他のを貰うつもりなのかと思ったら、きっちり食い尽くしておった…

『おいしかったのでもっとください』ということらしい(笑)


…開けたて猫缶がお気に召したのか、最近急に距離の縮み始めた謎白。

今まで3m以内には近寄らなかったのに、1m以内でも逃げなくなってきました。

ゴロゴロ云って撫でさせてくれる日も近い!?
2006-07-26

またもや黒地だよ…の矢羽根夏お召し+やっと登場金魚作り帯♪





矢羽根コレクション…久々のアップです~!

絽でも矢羽根あるのに、なぜか今の今まで後回し…

早くアップしないとあっという間に季節がおーわーるー!!

さて、今回もまた黒地の着物…狙って集めてるわけでもないのになぜか集まる…

輪ゴムとかスーパーの袋とかうなぎのタレの小袋とか割り箸とかと同じで、2点以上たまったら続々と結集するものらしい。

そんで始末に困って途方に暮れるのも同じらしい。


この矢羽根、ヤフオクにて1000円なり♪…いつもの定番ですな(笑)

どちらかといえば粋な雰囲気の着物なので、手持ちの『鯉の滝登り』絽帯を合わそうかと思いましたが、黒地に赤、緑の色が入ってる着物…金魚帯にも同じ色が入ってるじゃありませんか。

そんなわけでやっと登場したアイロンプリントによる金魚作り帯でございます。

しばらく畳まれていたのでシワが(笑)…でも綿だからアイロンかければOK。

新橋色という名のターコイズブルーの帯揚げ、帯締め、同じくターコイズブルーの七宝金魚根付けで黒地の重さを少しでも軽くしてみました。

それにしても夏物に黒地が集中してるのが不思議…袷では黒地は3枚しかないのに~

2006-07-24

松柄サマーウールの金魚コーデを着てみました♪



いつの間にか着物は月曜着用が義務付けられてしまったようで(笑)雨の中撮影を敢行致しましたですよ。

さすがに庭には出られないので、バルコニーという名の物干し場兼植物の流刑場にて撮影。

…だったら室内で撮れば?と思われるでしょうが、フラッシュたくとえらく暗く写ってしまう上に肌のあらが目立つ!!

自然光だと上手く飛んで綺麗に見えるのです~ビバ!自然光!!もっとも曇り程度の光じゃないとダメだが… スカッ晴れだと影が強調されてモアイになるであろう。


さて、サマーウール。肌寒い今日みたいな日にはピッタリでした。

…つまり、普通のサマーな気温だと暑かろう、苦しかろうという惨事になる事確実でございます。

さて、今回の小ネタ。『湿布』

これも言わなきゃわかんなそうですね。着物と馴染んじゃって(笑)

最近モニター見なくてもブラインドタッチ(…それはブラインドタッチではない)できるようになり、浮かれて猛スピードでキーボード打ちまくってたら腱鞘炎気味に…

人生の半分以上漫画描いててもなったことのない腱鞘炎なのに!!…ってほとんど描いてないんだからなるわけないだろう、とオタク仲間から突っ込まれそうだが。

仕事で家で、キーボード打ちまくりの方、くれぐれも手首にはお気をつけ下さいまし~!

2006-07-23

怠惰デブタ子のウール溺愛物語。



なぜかウールの着物にばかり執着し、巻き付いてしまうデブタ子。ポリも正絹も見向きもしないくせに、ウールだけには必ず巻き付く。…やっぱり獣臭がするのかえ?



冬物のウールそのもの!といった素材の着物に巻き付きまくっていたデブタ子。

引き剥がそうとしても爪を立てて必死にしがみついていた。…やーめーてー!!

ウールの時期も終わり、ウールは厳重に仕舞い込まれてデブタ子の溺愛物語も終わったかのように見えた。


……そう、サマーウールなるウールの存在を飼い主は忘れていたのだ。

すっかり忘れて、着付け終わった着物をトルソーちゃんに掛けておくと、なにやらガサゴソと異音が…

暗い部屋の中、デブタ子がサマーウールに巻き付いていたのだった。

そんでこのまま着物天蓋に包まれて寝ていた。


……デブタ子よ。そんなになじょしてウールが好きかね?わたしゃあんたがわからんよ(涙)
2006-07-22

飼い主は見た!お嬢ダラダラ編(動画)


いつも礼儀正しく、ちんまりと正座が基本のお嬢さん。しかし、夏場はさしものお嬢も目を離した隙にダラける。ダラけたお嬢にご飯を献上したら、そのまんまダラけ喰いしておる~!!




……でも途中で恥に思われたのか、ちゃんと起き上がって食すとこがお嬢のお嬢たる所以、といいたいところだが何か不審な物音で起き上がっただけだった。

フッこれが行方不明のシャム崩れだったら、寝たまんま食い尽くしてただろうさ(笑)

……天敵もいなくなり、すっかりハゲの完治したお嬢でございます。
2006-07-20

似て非なる格子綿着物+横溝ペンギン帯♪






少し前にアップした記事http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/37245160.html 内でこの横溝ペンギン帯(…とうとう変な名前が…)に合いそうな着物として紹介した格子の綿着物。

『あ!落札しちゃってるよ、おい…』と思われそうですが、実は似ているけど全くの別物なのです、これ。

あの時紹介した着物は他にも入札者が付いて、3000円までは競り合ったけど結局ライバルの手に渡ったのでした…

そこで諦めればいいものを、何か腑に落ちない(笑)ので似たような着物を探したらあっさり見付かりました…しかも2000円と前のより安い。

今回は渡してなるものか~と意気込んだものの、誰もライバルはおらず、あっさり開始価格で落札。しかも送料、振込み手数料プラスしても前の着物の開始価格より安い!

結局、前の着物は落札できなくてラッキーだったのであった(笑)


本日品物が届いたので早速コーデ、コーデ♪

うーん…ちょっと色が濃いかな~今の時期には。

でも雨の肌寒い日とかは別に違和感ないかも。

この帯とのコーデはどちらかと言えば初夏までっぽいけど、別の帯だったら夏以外の季節だったらいつでも着れそうな感じ。

うんうん、洋服地のポップ柄帯、みんな合いそうだね!よかった、よかった♪


●おまけ●
『横溝ペンギン帯』の実物、イワトビペンギン君。…ハードボイルドなお顔じゃのう。



2006-07-19

怠惰デブタ子の汚名返上な狂乱。(動画)


動画でも動かないと評判のデブタ子。このままではいけないとでも思ったか、何かが取り憑いたのか、いきなりおもちゃ箱に頭を突っ込み、ネズ子様を物置き部屋に拉致。





…そんでこの大騒ぎ…時間はAM2:30丑三つ時…

怖い…怖すぎる。絶対何かが取り憑いていたに違いない!

鼻息も荒くドタバタ、鈴はチリチリ、ついでにシャクシャクまで、とやかましいったらありゃしない。

でも珍しいデブタ子の狂乱なので、ついついメモリーいっぱいまで撮ってしまったじゃないか!

メモリー切れの後もしばらくドタバタしてたので放置してたら、そのうちトイレにやって来て「ふんぬ~」と気合入れて特大う●ちを放り出していた……

そしたら急に静かになり、床に転がって、寝た。

……あんた、腸の蠕動運動を活発にするためにこんな大騒ぎをしてたのかい!

それとも特大う●ちと共に憑きものまでおちてしまったのか…

わたしゃあんたが全くわからんよ(涙)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ