FC2ブログ
2006-07-18

松柄のサマーウールを金魚コーディネート♪





透け感のあるサマーウール、ヤフオクで1000円なり。

白地に見えますが、薄ーいペパーミントグリーンにグリーンと濃いピンクの松柄。

そうなんです、可愛い色身なのに松柄。おめでたい柄じゃのう…

おめでたすぎて手に入れた去年は結局コーデに困り、着れず。

このままでは着れなくなると思ったんで、松とは思わず、水草チックな松柄であるのをいい事に『水草』という事にしてしまおう!!(笑)

ということで考えたコーデがこれ。

…金魚小物と合わせてみると、ほーら、水草に見えてきた、見えてきた!!え!?見えてこない?気のせいです!(笑)

アイロンプリント金魚帯では色が馴染みすぎてぼやけてしまうので、帯は遠目に見れば博多献上っぽく見えなくもない何回か登場の自作の帯。

箸置きを改造した金魚柄帯留めと100均で買った中国製七宝金魚ストラップ根付けで、地味ーに金魚小物で統一。

半襟は100均の金魚柄手ぬぐい。…でもあまり柄が見えなかったんで使うときは柄だしに注意が必要だな。
しかもばっちし透けてるんで縫い付けにも注意!


さて、初のサマーウールなのですが、暑さの程はどれくらいなのやら…

透け透けだけどウールはウール。暑くないわけがない!思うんですが、実際どうなのやら。

そもそもサマーウールってウールのほかに何が混じってるんじゃ!?

…こーゆー時、品質表示の付いてない着物は不便だわ(笑)

2006-07-17

怠惰デブタ子の緩慢な遊び方。(動画)

自分の抜け毛団子を見ると、なぜかチョイチョイを始めるデブタ子。…他のおもちゃじゃ遊ばないくせに。変な生き物とでも思ってるんだろうか。…でもそれ、あんたのキチャない抜け毛のなれの果てですから!!




…途中まで緩慢ながら遊んでいたのに、カリカリ入り瓶を発見。

カリカリ瓶と抜け毛団子の狭間で揺れ動くデブタ子心。

遊びつつもカリカリ瓶をチラ見するとこがデブタ子のデブたる所以でございます(笑)
2006-07-16

最近大喰らいの家宅侵入猫、謎白。



かれこれ3ヶ月、うちでこのようにご飯の配給に預かっている謎白。今までは黒猫ズの食い残しの鮮度の落ちた猫缶+カリカリだったのが、古い物は野良猫ズに回されるようになり、謎白も開けたての猫缶をもらえるように…



……そしたら夕方、2時間ごとに現れては猫缶を要求するように!!

今まで猫缶4分の1の量で満足していたくせに、1缶分もらわないと気が済まない…

満足するまで2時間ごとに現れ、ガレージ内で『グニャーオウ』と叫んで人を呼ぶ。

無視すると家に上がりこんで、クーラーの冷気のあたるとこに転がって『グルナー』と再度呼ぶ。

……でも近寄ると一目散に逃げ出してちっともなつかない…


なのでここんとこ、謎白のガレージ内の呼び出しの声で猫缶補充に出向き、2時間ごとに繰り返し…

謎白、ここまでしてもらっても人が見てるとお預け状態で絶対食べようとしないし。

元飼い猫なんだからいい加減なついてくれてもいいじゃないかよ~(涙)


謎白+野良猫ズ+黒猫ズのおかげで猫缶消費量、1日当たり5缶…
2006-07-16

向日葵


ご訪問ありがとうございます♪何かコメントを残していっていただければ嬉しいです!

2006-07-14

黒地の薬玉柄ポリ紅梅着物+サイケ立涌帯を着てみました♪




暑いと評判のポリ着物。ついに着用してみました!…気温37度……

思ったより暑くなかった、というよりこんな気温では正絹だろうが麻だろうが浴衣だろうが何だろうが暑いに決まっとるわ!!

…ノースリーブの洋服着てても同じくらいの暑さだったんで、ま、ポリでもそれなりに涼しいのかも知れまへん。

暑さの余り、なげやりな着付けになっとります。帯、潰れとるし。


でもさすがにサイズの大きいプレタ着物だけあって、衣紋がちゃんと抜けてその分涼しかったかも。

アンティーク物、しかも袖の長い『お嬢さん着物』は衣紋抜けない作りになってるのがほとんどなので、襦袢でしっかり衣紋抜いてもすぐに戻っちゃう…

サイズ大きくて着にくいプレタ着物も、この点はいいっすね~


さて、デカイ根付のようにぶら下がってる『カトリス』(笑)

蚊だらけの庭には必需品。でもあまり効かない…

いつまでも喰われまくりってわけじゃないんだけど、必ず2ヶ所は喰われる…

だいたい一体どーゆー了見で蚊に効くんだ!?という不思議な設計なのですだ。

一応、金鳥ブランドなので『大日本除虫菊株式会社』の名前に懸けてもインチキ製品は作らないとは思うんだけど、どーにもこーにも怪しい(笑)

蚊には、蚊取り線香が1番効きますな~

2006-07-13

☆夏用作り帯☆白レース+菊柄♪



なんだか1番真っ当な夏用作り帯のような気が…(笑)

結局夏には白1色の帯が応用範囲が広くていいんですよね~

白は何にでも合うし。

…これは去年の夏に作ったものです。去年は1度も使わなかったけど。

……去年は初めての夏着物デビューって事もあり、気合入れてアンティークの絽帯を締めてたわけですよ。

でもアンティークってば帯芯がしっかりしてて、絽帯といえど暑いのじゃー!!

なので夏はペラペラ帯芯の手作り作り帯の方が見栄えはともかく、よっぽど涼しいと言う事に気が付いた次第でございます。

素材はリバーシブルになってるレース。裏は白い小花プリントの綿レース、表はラッセルレースという1m580円の割にはお買い得な生地でございます。

小花プリント綿レースの側は、ちょっと甘過ぎるのでラッセルレースの方を帯にしました。

余り布で半襟を作ったので、そっちはリバーシブルで使ってます♪


B面は紫地に菊柄尽くし。結構妖しい雰囲気になるのでお気に入りです。

菊なので夏用ではないんですが、でも最近の浴衣は菊柄って普通にありますよね。

季節の先取りはOKったって先取りし過ぎじゃ!

浴衣と振袖は今や季節感まるでなしのものばっかり…


…それにしても1m390円の安物コットンプリントでさえこんなに美しい友禅調プリントなのに、どーして、どーしてポリ着物のプリントは!!

『ポリはプリントが難しい』って話だけど、騙されなくてよ!

洋服地のポリ、綺麗なプリントだもん。

プリント技術は日進月歩なのに、着物業界がサボってるとしか思えんぞよ~

2006-07-12

怠惰デブタ子のわけのわからない体感温度。



玄関に転がったり花瓶に巻き付いたりして、一生懸命涼しいところを探し出しては渡り歩いてるくせに、一体なんでそんなところに…


…ここは3階、この裏は屋根。当然熱気がこもるし、屋根の温度が直に伝わる。

つまり家の中で1番暑い場所。

なのになんでそんなとこで寝てるのさ!

しかも寝てるとこにはダンボールが敷いてあるので保温効果抜群…

あんた、サウナダイエットのつもりかい?


半死に状態で居座り続けていたが、次第に溶けて流れるソフトクリームのように1段、また1段と流れ落ち、しまいには床に崩れ落ちていた……

……デブタ子よ。君は何がしたいのだ。わたしゃあんたがわからんよ(涙)
2006-07-11

怠惰デブタ子のうっとうしいお出迎え。(動画)


車で帰ってくると、音を聞きつけてデブタ子がお出迎え。『どこ行ってたんだよ、どこ行ってたんだよ~』と熱烈歓迎。…でもスーパーの袋いくつも抱えて両手塞がってるのに、足に噛み付いてきたりして非常に痛いのではっきり言ってありがた迷惑。




…… 肥満猫に体当たりされ、よろめきながら動画終わってるし(笑)

飼い主が出かけてからずーっと一途に帰りを待ってるフリをしているが、騙されてはいけない。

…上の画像のようにデローンと転がりながら涼んで敷石をエンジョイしていたのであった。

飼い主のお出迎え。単なるもののついで…
2006-07-08

黒地の薬玉柄ポリ紅梅着物+サイケ立涌風帯♪





汗だく着倒し用に、洗えるポリの夏着物を1枚くらい持ってようかな~と御用達手芸店『キンカ堂』の呉服売り場をうろついてたら、『広告の品、合繊単着物 3990円』が目に!!

…仕立てあがりのポリ夏着物は、なぜか通常よりも1サイズ大きいものがフリーサイズと称して売られてる場合が多くて、サイズが大きすぎて使えないんですが、これはMサイズ。

柄も非常に大雑把なプリント(笑)な上に、また黒地ばかり集めるのもなんだしな~とは思いつつも、とりあえず買ってみました!初ポリ薄物!

柄は伝統柄の薬玉柄なんですが、色使いがポップで大雑把なプリントなおかげで、こーゆーサイケな柄の帯でも比較的問題なく合いそうな気が…

白半襟+白帯というコーデが無難でさっぱりしてるんでしょうが、そこはワタクシ、つまらないのでこーゆーコーデと相成りました(笑)

……この着物、小紋のくせに上前だけちゃんと柄合わせしてあるんですよ~♪

柄合わせしてあるだけでもずいぶんとさっぱり見えるもんなんだと感心しました。

これ、柄合わせしてあるからちょっとよそゆきにも着られる格になるのかな?


帯揚げはダイソーで買った100円のレーススカーフ。

帯留めはCan Doで買った100円ヘアアクセを改造したもの。

100均商品が光る(笑)コーデにしてみました~


……それにしても安い浴衣でもプリントは結構凝ってて美しいものが多いのに、なぜにポリ着物となるとちょっとお高くても大雑把なプリントばかりなんだろう…

ポリってそんなにプリントが大変なのかしら~

2006-07-07

怠惰デブタ子の憎たらしい悪癖。(動画)


どこの家の猫もパソコン前に居座って作業の邪魔をするみたいですが、デブタ子は非常に憎ったらしい。歯軋りとも舌打ちともつかない『シャクシャク文句』を延々続けてイライラを表現するも、これをやられる飼い主の方もさらにイライラするんだっつーの!



……ああ可愛くない…

まだ『構って、構って~!!』と付きまとう方が邪魔だけど可愛い。

…非常に可愛げがないので、飼い主も『勝手に文句たれてろ』と無視。

猫と飼い主、可愛げのない応酬が続く。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ