FC2ブログ
2006-06-15

☆夏用リバーシブル作り帯☆千鳥ちゃんと金魚ちゃん♪



『アイロンプリントペーパー』というものをご存知でしょうか?

好きな画像をプリンターでこのペーパーに印刷すると、アイロンで布地に転写できるというものです。

ハンズやロフト、大型家電量販店などで手に入ります。

うちはエプソンのプリンターなのでエプソンから出てるものを買いました。A4、5枚入りで850円だったかな?  ヤマダ電気のポイント還元使ったのでよくわからん(笑)


このアイロンプリントペーパーを使って、お気に入りの千鳥柄の絽の半襟とお揃いの帯を作ってみました♪

半襟をスキャナーで読み込んでこのペーパーに印刷、無地で作っておいた作り帯にアイロンで転写するだけです。

結構綺麗な出来上がりなのでこのペーパーの機能には満足。

ただ出来上がったものを半襟と並べてみると、片や刺繍の立体的な光沢。片や転写シートのべったりした光沢、とあきらかに光沢が違う…

帯だけ単品で使う分にはホームメイド感のある、可愛い帯なんですが、この半襟とのコーデはどうだろうなあ…

目下頭を悩ませ中です~


2枚目の画像はB面の金魚柄です♪

…金魚柄は、作り帯に向くなかなかいい生地が見付からないし、ネットで探した日にゃ高値の花(笑)

なので自分で金魚描いて、それを転写しようと目論んだのでありました。

……しかし、実際金魚を描いてみると金魚ってばすっごく難しい!!

色のぼかしもさることながら、子供っぽくならずグロテスクにならない金魚を描くのは至難の技!

……なんとか描きあがったものは死にかけたシーラカンスのようであった。ホントは黒出目金(笑)


なので自力で描くのは諦め、ネットで『金魚』で画像検索して適当にみつくろった画像を使用させていただきました~

ま、これで金もうけするわけじゃなし、個人使用の範囲内なら問題なしじゃろうて。

せめて水草くらいは後から自分で描き足しました。ここだけオリジナル(笑)

……それにしてもマジマジと見てみると『不良琉金族に囲まれて大ピンチ!の黒出目金』のような柄の配置になっとるわ。

柄は転用でも配置はオリジナルなので、私の感性の現れるとこですが、この柄の配置から伺われる私の感性たるや言わずもがな、でございます…

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ