FC2ブログ
2006-06-30

黒地に水玉と飛ぶ鳥?の夏お召し+すっとぼけペンギン作り帯♪





先日アップした作り帯。 『何に合わせればいいのじゃ!』と苦悩しておりましたが、数日前に落札した着物が合いそうだったのでコーデしてみました!

パッと見、紗?のような透け感のある夏お召し、1600円にて落札。

水玉に飛んでる鳥(らしいのです)が結構ポップなデザインなのですが、黒地のおかげでシックに見えるので帯を選ばないかも。

同じ鳥類のペンギン君を合わせてみましたがどないでっしゃろ?

一応半襟も同じ色にしてつなげてみました。…半襟はステテコ製作の残り布…


これはこれで可愛いコーデになったような気がする♪

しかし半幅部分のペンギン、首無し逆さまペンギンが非常にシュールで気になる(笑)

柄出しの関係上仕方なかったとはいえ、なんだか横溝正史チックじゃのう…

スポンサーサイト



2006-06-29

怠惰なデブタ子の情けない日常(動画)


超アクティブなお嬢動画の後に、3分もの長きに渡って公開するような動画とも思えない(笑)しかしこれが見事にデブタ子の本質を表現していて我ながら傑作だ(笑)


……思う存分タルンタルンの肉だるみをご堪能ください。

映像の中に隠れキャラ、お嬢も潜んでます。

ちなみにこの後、マットレスの裏に入り込み、寝た。

本気でやる気というものを感じさせないデブタ子でありました。
2006-06-28

超アクティブ!なお嬢さん♪(動画)


非常におしとやかなイメージのお嬢さま。でもホントはこんなにアクティブ(笑)1日1回、スイッチが入ると1匹でドタドタ駆けずり回り…


ちょっと前の映像ですが、素晴らしく駆けずり回ってるので動画アップに挑戦!

うーん、面白いなー♪

また使えそうな動画が撮れたらアップしよう!
2006-06-27

☆夏用作り帯2☆すっとぼけペンギン柄+サイケ立涌風味柄



ギョロ目ちゃんの可愛さや、デブタ子の肉だるみにうつつを抜かしていたらあっという間に6月も終わりに近いじゃありませんか!!

…どー考えても夏にしか使えない柄の生地による作り帯を完成させなければ!!

単衣に合わせるつもりで買ってきたやつなので、9月でもいいかと思いきや、どっからどう見ても9月の柄ではないですな(笑)

ところでペンギンにも季節あるのかね?涼感を誘う…ってところから夏場の柄のような気がするんだけど。

両面ともブルーがベースになってるので、一応夏用としておきましょう!


……んで、作り終わって冷静に観察してみると、これに合うような夏着物、持ってたっけ??

カジュアルな格子とか、水玉とか、幾何学柄なら合いそうな帯ですが、手持ちの夏着物はびっちり花柄とかきちんとした矢羽根とかなのですよ。

うーん、作ったもののお蔵入りか!?

皆様ならどんな着物に合わせます~?

2006-06-26

ピンクの花柄単衣銘仙+びみょーん帯(笑)を着てみました…



皆様のリクエストにお応えして、ってリクエストなくてもコーデをアップしたら自分でも着て写真撮ってるんですが、例のコーデ、着てみましたよ。

……しかも思いっきりスィートでラブリーな味付けで(笑)

こーゆー場合、開き直った者の勝ちですが、見ていて我ながら偏頭痛のしそうな写真だ。

……皆さん、騙されてはいけません。写真は嘘つきなのです…


さーてー『びみょーん帯』(笑)…白地なせいで柄が飛んで写ってしまったのでびみょーんさ加減がわからなくなってしまった~

写真で見る分には普通でも、巻き付かれている本人は非常に気になる(というか、『私の作品はこんなもんじゃない!』という思い上がり)ので直してやる…

でも傍からみたら『前とどこが違うのじゃ?』という出来上がりなのでしょうね…

『髪形変えたの!』と言いつつ、実は毛先を梳いただけの婦女子みたいに。


着物に関してはたった一言、やっぱ着にくいわ、これ。

2006-06-25

『CanDo』でも和小物発見!


ちょくちょく覗かないと、掘り出し物を見逃してしまう100円ショップの『Can Do』

うちの近所では2駅先の手芸店『キンカ堂』の二階に入っているので、毎月恒例のキンカ堂会員優待セールのついでに覗いてまいりました。…ちなみに優待セールでは服飾小物20%引きなので、帯芯を買い占め。ああ、作り帯、ちゃっちゃと作らねば!

…ここの店内は結構雑然としたディスプレイなので、掘り出し物を見つけるには店内隈なく歩かないといけないのが面倒。

特に目的もなくぶらぶらしてたら、ヘアアクセコーナーで、以前に紹介した、帯留めにぴったりな薔薇モチーフの色違いを発見!

うんうん、やっぱり薔薇はこうでなくちゃね!鼈甲調もいいけど、ちょっと渋すぎる。

白を探してたのでラッキーでした♪ 他に、パールピンク、パールライトブルーもありましたが、このパールオフホワイトが1番着物に合わせやすいと思います。

見つけたら是非、改造して帯留め作ってみてください!


気を良くして更に店内を回遊すると、なんだか縮緬で出来た小物群が大雑把に並べられているのを発見!

ミニポーチ、ティッシュケース、携帯ケース等がありましたが、やっぱりここでもがま口!

季節問わずのがま口を買おうと思ってたので、大好きなピンク×疋田柄があってラッキー♪

今回はこれ以外はパッとしなかったので2点のお買い上げで済みました…


100円ショップではついつい買いすぎるので今回はえらかったですね(笑)

2006-06-23

肌寒いのでみっちりデブタ子。




先日、あれほどダレまくっていたデブタ子。…また肌寒くなり、猫ベットに無理矢理収まってみっちみちになって自らの体温でベット内を温めておるらしい…


……元はといえば、ももんけ用に買ってやったこの黄色猫ベット。

ももんけはここでは寝ないで、もっぱら引っくり返して中にこもり顔と手だけ出してカメになっていた。

ももんけ失踪後は誰にも見向きもされず、ポツンと佇んでいた黄色ベット。

……ところが最近、急にデブタ子が愛用し始めたのであった!

肌寒い日になるとみっちみちに詰まって、さながら食中毒でも起こしそうな黒カビの生えたタルト…


数時間前にみっちり詰まっていたのを撮影。

その数時間後に前を通りかかると半解凍状態になっていた。

…無視して通り過ぎようとしたら、ホラーチックに追いかけてきやがる。


そんで今、パソコン前に座り込んで飼い主を噛みまくり、自分に注意を向けようと必死である。

……あんたの記事だし、あんたが邪魔するからいつまで経ってもあんたを構えないんでしょうが!!
2006-06-20

ピンクの花柄単衣銘仙+微妙な千鳥の作り帯…







先日作った半襟とお揃いの千鳥柄作り帯。…この漂う微妙感。

半襟とコーデして着付けてみたら『びみょーん、びみょーん』と微妙警報が!!

……やっぱり失敗だったような気がする、半幅部分。

後はそれなりに可愛いんですけどねー! お太鼓部分はお気に入りです。

でも半幅の柄、アイロンプリントペーパーのカットが甘くて『雑!!』としか言いようがない…

……しょうがない~…半幅だけ作り直しだ~(涙)

この波輪?がネックなので、千鳥ちゃんだけポンポン散らしてみたら可愛いかもな。


着物は、赤の化繊の絽帯とのセットで1000円!の単衣銘仙でございます♪

セットで1000円と聞くと『超お買い得~!』なんですが、着物の質と帯の状態を見てみたら『なるほどね…』と納得のお値段。

…赤の絽帯は『おまけとしてお考え下さい』という代物だったので、擦れがあってもしょうがないんだけど、着物は交織の銘仙。

…交織は初めてだったんですが、ものすごくシワになりやすい上に取れにくい!!

こーやって着付けただけでシワだらけ…ま、アイロンかければ戻るけど。

でも1回で着付けを決めないとシワだらけになるので、結構気合が必要な着物なのでした。


着物を落札する時は、シミ、汚れ、サイズを重視しちゃいますが、その全てがクリアで超お買い得品には何かしら深い事情があるのだと、お勉強させていただきましたよ、1000円で(笑)

2006-06-19

暑くてダラリけ黒猫ズ。


今日はまた暑かったですな~!私の部屋は特に暑くて、室温32度…もちろんまだクーラーは使わず。なのに猫ども、意地になったかのように熱気のこもった最上階に居座る。…デブタ子は割とすぐに涼しい場所を求めて放浪するのに、お嬢は根性で居座り続ける。


そんで横たわったこのポーズのまま、這って移動するお嬢さま。

起き上がって素直に歩いた方が体力消耗しないと思うんだけどな~(笑)

…根性座ったお嬢さま、室温38度の中でも居座り続け、犬みたいに口あけて舌ピロピロさせてた事がありました…猫もそうやって体温発散するんだ!と感心した次第。って逃げ場所あるんだから、さっさと逃げて涼んでちょうだいよ!

…怠惰デブタ子は怠惰猫らしく、快適に怠惰生活を送る為に結構涼み場所の開拓に余念がない。

ここ数日のお気に入り涼み場所は、玄関の靴箱の上の花瓶。

花瓶に巻き付いてデブタ子が寝始めると、我が家では『夏だねえ…』とまるで季節の風物詩。

風鈴でも蝉の声でもなく、デブタ子の寝場所移動が季節の目安の我が家(笑)
2006-06-17

それぞれ和む、家宅侵入猫2匹。





久々に家宅侵入猫どもの画像をば。…謎白とカサマちゃん。相変わらず喧嘩ばっかり。夕方になるとそれぞれ我が家に近寄ってきて、ご飯の配給を待っている。


夕方になると謎白用にご飯の配給があるので、謎白がくつろぎつつ今か今かと待っている図。

それを狙ってご近所の飼い猫にして家宅侵入猫、カサマちゃんが謎白に喧嘩を売りに来る。

…なので最近夕飯時に猫の喧嘩でうるさいうるさい!

カサマちゃんはいつの間にか首輪が外れて、新しいものすら付けてもらってないのでまるで野良猫の様だし、謎白は首輪付けたまま流れてきた家出猫なので、うちの敷地内でくつろいでたらまるでうちの猫の様だし(涙)

……この2匹がバトルってる間、うちの黒猫は家から一歩も出ないし(笑)


カサマちゃんは道路に転がって寝るという趣味の持ち主なので、よく道路に転がっては車の前に立ちはだかる。

…車で出かけるとき転がってたカサマちゃん。

1時間後帰ってきたらまだ転がってるし(笑)なので車中から撮ってやりました。


……こんなに気にかけ、記事にまでしているというのにこの2匹、全く私に懐いてません……
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ