FC2ブログ
2006-05-31

市松の飛び柄、きれいな紫銘仙を着てみました♪



袷を着れる最終日…5月31日!!往生際悪く最後の最後まで袷を着てみました。

いえ、これ撮ったのは29日なんだけど、先にステテコ記事をアップしないと話が繋がらなくなるので、袷最終日まで画像を取っておきました。

これで10月まで袷とはおさらばなのねー! …いい加減ウール仕舞わなくっちゃ…


お手製のタオルインナー+ステテコの着心地を確認するには、今の時期に袷を着て夏場のような暑さを再現するのが1番!と早速着用しての着付け。

…ステテコは非常に涼しくサラサラで快適!これなら夏場大活躍してくれそう♪

タオルはモコモコな分ちょっと暑かった…でもバッチリ補正になって汗もたっぷり吸収。染み出しなし!だったので及第点ですね。

ふははははは!いつでも来い!猛暑!!(笑)


この着物コーデは先日アップしたばかりなので詳しい事はそちらに。

あ、色がリンクしている100円足袋靴下をコーデにプラスしてみました♪

足袋靴下は塗りの下駄では滑るのですが、畳表下駄なら滑らないので足袋靴下を愛用される方には畳表をおすすめしますです。

…うーん、それにしても毎回思う事だが、私の帯揚げの処理は非常にきたない…

だって着付けで1番苦手なのが帯揚げの処理なのよ~!

『3つに折りたたんで、それをさらに2つにたたむ』の時点でガタガタになってる…

なので『お直しおばさん』の標的になり真っ先に治されるのが帯揚げ(涙)

スポンサーサイト



2006-05-31

大雑把にステテコを作ってみました♪




…去年の夏、絽を着て炎天下のもとお出かけしたら、綿の裾よけが肌にベッタリまとわり付いて拘束具のようになり、ちょこまかとペンギン歩きで行軍する羽目になったという悲惨な思い出が!!

夏は何はなくともステテコ!着物着て歩くなら絶対ステテコ!!…そう心に誓ったのでした。

でも、ステテコ、着物コーナーにあるのはサラッと感のないべンベルグ素材で高いし、肌着コーナーにあるのはクレープ素材だけど980円…

『大雑把なら、これ、自分でも作れるかも』と生地売り場で1m210円の綿楊柳を発見したので、早速自分で作ってみる事に。


作り方は上の通りで非常に大雑把。普通パンツタイプはヒップにカーブがついてるんですが、ダボダボなのでヒップにゆとりがなくて困る事はなかろうと全部直線。

ま、これ着て外に出るわけじゃないし、下着だし、細かい事言いっこなし!ってことで。

で、3枚目の画像は出来上がったものを着ているわけですが、このあからさまな着用感(笑)

画像が画像なので人の道に反すると思って顔は撮りませんでした(笑)一応下着だし。

……すでに出来上がった時から愛用中。着物下着としてではなく家着として(笑)

快適、快適なんですよ!!もう手放せないくらいに!!

…タオルインナーも愛用中だし、本気でこの格好で夏中家をうろつくつもりですよ、この女。

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ