FC2ブログ
2006-05-26

夏用汗取り下着をバスタオルで作ってみました!





激しく背中の汗っかきのワタクシ。 ちゃんと汗取り用のインナーを着用しててもすぐにぐっしょりしてしまい、汗が染み出して背中に汗染みを作ってしまうので困り者…

特に帯枕が当たるとこが一番ひどい!

汗取り用のインナーは洋服用なら綿フライスか化繊、着物用は綿の晒しが主流。

両者とも吸水は良くても保水力がないので、激しい汗っかきには実力不足なのでした。

吸水、保水共に優れたタオル地の汗取りインナーをニッセンで見つけましたが、2500円…

『うーん、これ、自分で作れないかなー』とひらめいたのが、バスタオル!!

小さめバスタオルで貫頭衣風なものを作ればいいのではないか!


100円ショップの『Can Do』で小さめでいかにも安物な吸水性抜群なバスタオルを買って来て、あとはうちにある万能平ひもを使って製作開始!

作り方は上の画像のとおりで、製作に30分くらいしかかかりません♪

ただ、襟ぐりのバイアス裁ち部分にバイアステープを縫い付けるのに一苦労。 生地が伸びまくるのでミシン縫いだと襟が波打ったようになってしまうのです…

結局、波打ったバイアステープ部分を内側に折り込んで上からミシンがけしたらなんとか治まりましたが、そのぶん襟あきが広くなってしまった…

なので無理にバイアステープで縁どらなくても、ミシンの大きめジグザグ縫いでほつれ留めをするだけでもいいと思います。

小さめバスタオルで大体M~MLサイズの人対応のインナーが作れると思いますが、ふくよかな方はこれより幅の広めなバスタオルで作れば間に合うと思います。

ここで注意!!『高級なバスタオルは使えません!!』

…高級品は肌触りが良くても吸水性が悪く、何よりベルベット風なケバケバが肌にビッチリ付いて気持ち悪い!!

散々使い古しのゴワゴワバスタオルか安物の薄っぺらが一番吸水してくれます(笑)

…別に勝負下着でないので機能を重視いたしましょう…


で、早速、今着ているとこなんですが、肌寒い今日みたいな日だと結構あったかくていいです。

しばらく着用してみて使い心地の検証をいたします~

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ