FC2ブログ
2006-02-22

平成着物図鑑/君野倫子


この時間なのに、今日はヤフブロ、さくさく進むぞ!重くない!!ブログ始めて以来の快調さだわ。サッカーの試合をみんな観てるのかな~?…それだけで軽くなるヤフブロって一体…

あ、本の紹介でした。

この本も、ワタクシの必殺技、『図書館で借りる』で読んだのでした(笑)…1000円以上の本は絶対に即買いはしない根性の持ち主です(笑)

着物図鑑と言うよりも『和物図鑑』の方が正しいけど、あいうえお順に図鑑形式で『それは、かなり無理があるんじゃ…』というものまで網羅している、見た目に面白い、おもちゃ箱を引っくり返したような楽しい本です♪

なので結局買っちゃいましたよ!大きい本屋で平積みされてましたので売れてるようです。

でもこの本、『いやー良くここまでいろんなものを集めて、取材したよなーすごいなー』とか感心してたら、実はあちこちの着物ホームページさんの協力で出来上がっている本だったのです。

あちこちの着物ホームページのスクラップ+君野さんの記事、写真といった感じですね。

…そりゃ、やはり個人ではここまでいろんなもの集めて取材するのはフリーライターには難しい話だ。

君野さんはこの本が売れ行き良かったせいか、他にも手ぬぐいの本やら和物手作りの本やらを出されましたね。 でもそちらも君野さんの完全オリジナルではないので、君野さんは『着物エッセイスト』ではなく『着物フリーライター』『着物本プロデューサー』といった感じなのかもしれません。

この本は『ありとあらゆるものを詰め込んでみました!!』という、洗練とはかけ離れた作りなんですが、
そこがまたゴチャゴチャ大好きの私には楽しかったです♪

売れてるおかげで(笑)比較的本屋さんで見つけやすい本ですので、試しに立ち読みしてみてくださいませ!!

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ