FC2ブログ
2006-02-21

正統派!紫矢羽根銘仙+100円バンダナ半襟





ううう、うちのデジカメはどう撮っても濃い目の紫が群青色にしか撮れない~(泣)

高画素でなくていいから紫色を忠実に再現できるデジカメが欲しいこの頃です…

さて、ギリギリ梅の季節に間に合いました、この100円バンダナ半襟コーデ。

ピンクは紫と相性いいので、これはこれで調和してますね。春っぽさが少しは表現できたかな?

『毒々矢羽根』の後だけに、何を見ても爽やかです(笑)

この銘仙はヤフオクで2000円♪  この正統派紫の矢羽根ってホントにちょっとタイミングがずれただけでものすごく値上がりしたり、逆に開始価格で落札できたりとさまざまです。

確かこれを落札した数日前、狙ってた同じような着物がものすごく値上がりしたので諦めたんですが、『これも無理かな~…』と思いつつ入札したら、あっさり開始価格で落札できました!

後の帯で隠れる部分に汚れがあるものの、いたって着用に問題のないお気に入り矢羽根です♪

正統派のものは、今落札できなくても次から次へと似たようなものが出品されるので、諦めずに毎日チェックを欠かさないでおけばお安く手に入れられる事があります。頑張ってチェックし続けましょう。

帯もヤフオク。5850円でした。黒地の刺繍帯にしてはお安く落札できたほうですね。

半幅部分に菊、桜、梅の刺繍が入っていて半襟の梅、菊とリンクしています。色もピンクが入ってます♪

なので帯揚げと帯締めの色とピッタリ。

この帯、面白いのはお太鼓柄部分の刺繍。 梅、桜、菊、藤、橘と四季の花が入っているので、後は当然花の王者、牡丹かと思いきや、じつは薔薇!牡丹がどこにもいないのです…

刺繍帯に牡丹はお約束なので、職人がちょっとお茶目心出したのかもしれません(笑)


ああ、これで課題の『100円バンダナ半襟コーデ』がやっと終了しました~!

でもまだ、『ろくでもない初ポリ着物』のアップやら何やらが残ってるんだわ…

なんか自分で宣言しては自分の首を絞めてるような気が!!!

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ