FC2ブログ
2006-02-16

着物に棲む猫






着物を片付けてたら着物を巡ってデブ子とももんけが対立。結局ももんけの勝利!憐れデブ子は追い出され…それでも着物からは離れず。


ま、いいか。おかんの着物だし。ウールだし。これが刺繍の帯だったら許さん。


画像に字を入れるのってどーやるのかなーとうらやましく思ってたら、じつは『ペイント』使えば簡単だったんですね~ …ろくにパソコンの機能を把握してません(笑)
スポンサーサイト



2006-02-16

七五三の着物姿



今年に入って1回も着物を着ておりません…  トルソーちゃんに着付けしてるうちに自分が着たような感覚になってしまって、すでに何回も着ているような気でいましたよ~

なので今年に入ってからの着物姿はありませんが、写真の整理をしていたら自分の七五三の時の写真が出てきましたので『これも立派に着物じゃろ』とアップさせていただきました。

…いっちょ前にポーズ作っておすまししてるのが鼻につく(笑)わかめちゃんカットの5歳の頃のあすかです。

この娘が27年も経つとこうくたびれてくるわけです(アバター画像参考)時の流れに身をまかせ過ぎるのもいかがなものか…

隣の娘は2つ上の姉。…この姉が着てる方の着物はまだうちにあるんですが、私が着てる朱色はおぼろげな記憶では確かご近所さんに借りた着物。

それにしても当時の七五三の髪飾りって、見事にこれしかなかったような気がする。子供心にこの髪飾りは嫌いだったのですが…  だってプレゼント用の飾りリボン花みたいじゃないですか!

今はホントに舞妓さんみたいに豪華な花かんざしを普通に売ってるし、実にうらやましい…
私がいい年して花かんざしに執着するのはこの当時のトラウマか?

プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ