FC2ブログ
2006-01-12

好きなん~だけど~♪




ももんけにお気に入りの猫ベットを横取りされ、仕方なく物置き部屋の出窓でくつろぐデブリン。

それなのにわざわざデブリンの側ににじり寄ろうとするももんけ。ホントにストーカー…

デブ子に殴られようが、威嚇されようがデブ子の追っかけをやめない。

でもここまでしつこいと、いじらしい通り越してうっとおしいぞ。

…なんか人間の男女にも通ずるものがあるような(笑)

そろりそろりと伸び上がっては、デブ子に威嚇され引っ込み、伸びては引っ込みと延々繰り返しておりました。

しまいにこの場所も明渡して、デブ子はお外に逃げてしまいました…

そしてそれを追いかけていったももんけ… ……おまえら……

2006-01-10

和風カネコ紹介 その2


こちらは前回紹介したワンピースに比べ、グッと大人のコーディネートですね♪

御所解き模様のチャイナ風デザインです。…いい年こいてアイタタコーディネートの方々に是非とも着ていただきたいと思います(笑)

しつこいですが、着物、作ってくんないかな~!!  この柄も、着物にしたら地味でも結構着まわしが効く便利着物になるような気がするんだけどな。

一体何が、着物進出を阻むのか?こんなに和柄大好きなくせに…

うーん、やっぱり自分で着物着れる人が少ないからか?  でも女は着たいと思ったら、ダイエットだってするし、着付けだって覚える生き物なんだから、心配しなくてもいいんじゃないかと思うけど。


●この画像はカネコイサオのホームページからの転載です●

2006-01-10

可愛いけど、もう着れない…


カネコ系の格好の画像が1枚もないのでしぶしぶアップしました~…

2年半前の写真です。ギリギリ20代だったので着てましたが、今じゃもう着れません。

というか自主規制で着てはならん!と言う感じです(笑)

…本人と周りの人が平気でも、通りすがりの人がうっかり見てしまった場合、公害というか眼毒というか
『アイタタタタ…』気分に襲われる事請け合いなので……

うん、やっぱりね、『自分が着たいものを着たいように着てるんだからいいじゃない!』ってのは傲慢以外の何者でもないような気がするんですよ。

全くの赤の他人の目線で見た時、見苦しかったらそれは本人は頑張ってるつもりでもお洒落じゃないですよね。

…カネコ系やロリータ系はかなり見苦しい人ばかりでね~(泣)

カネコ系は幸い、大人の落ち着いたスーツ系も充実しているので、こーゆーフリフリ系は見て描くだけにして、そろそろスーツ系を着ようかな~という心境です。

2006-01-09

これでも同じ猫……



生後3ヶ月頃のまだ子猫だったデブリンです…

それが2年半後にはこんな姿に!!ううう~ひどすぎる(号泣)

同じ場所での撮影ですが、こうも変わっていようとは。今でもギリギリテレビの上に乗れるのが唯一の救いです…

子猫をお飼いの皆さん!!  うっかりすると子猫はこんな風に育ってしまう事もありますので、くれぐれもご飯は適量にしておきましょう(笑)

そう言いつつも、新入りももんけにも食わせ過ぎ、奴もすでに保護当時の面影はまったくありませんが…

特技欄に『ペットを太らせる』と書けそうだよ…

2006-01-08

わたくし、礼儀知らずは好みませんの‥



なので、礼儀知らずのももんけにお怒りあそばし、尻尾がボバンとなってるお嬢さま。

お嬢さんは、愛くるしい(当家比)お顔の割に、プツンとおキレになると一撃必殺の技で仕留めようとするので油断なりません。

デブリン、以前、お嬢に首筋噛まれて病院送りになりました…  本猫は割と平気そうでしたが、もう少し場所がずれてたらかなりやばかったそうです。

でも首筋って、動物の急所じゃないか!…お嬢さんは小さい体格というハンデから、確実に獲物を仕留める技を磨いたようです。…怖ッ!

なんでうちはそんなに群雄割拠なんだよ~(笑)ももんけが加入して三国時代に突入したらしい…

そしてお嬢の猛攻に、退却を余儀なくされるももんけ。いすの下に隠れて、まるで避難訓練のようです。

この後、お嬢が踵をかえした所、忍び足で背後を狙おうとしていたのでまるで小狡く立ち回る孫権のようでありました。

ってことはお嬢は玄徳? デブ子は曹操になるのかね、やっぱり。

ちなみに判断基準は体格です。性格ではございません(笑)

2006-01-07

これでも同じ猫??



半分寝とぼけてヌボーとしてる、冬場の定番顔。…おっさん…

デブ子にカメラ向けてたら、いきなりカッと目を見開き硬直!

天啓でも受けたかと思ったら(笑)私の背後にももんけがにじり寄ってました。

…あんた、本当にももんけイヤなのね~(涙)

今日はデブ子の寝てる隙に、デブ子のアゴニキビ潰しを決行!

猫も人間もニキビの構造同じで、黒ニキビ、白ニキビ、赤ニキビとあるんですよ~

黒ニキビが盛り上がってたんでほじくったら、中は白ニキビ♪

白の脂肪?を『ウニュニュ~』と搾り出すのが大変楽しゅうございました。

2006-01-06

コーディネート便利帳



単に、アルバムに手持ちの着物や帯の写真を収めてるだけなんですけどね(笑)

これが非常にコーディネート考えるのに便利!

着物や帯を引っ張り出して、あれやこれやと悩むのも楽しいものですが、いざ、片付けとなると畳むのが非常に億劫……

でもこうして着物と帯をあらかじめ写真に撮っておけば、いつでも暇な時にコーデを考えられます♪

一気に写真を撮るのは片付けが大変なので、手に入れたその日に写真撮るのがお奨めです。

半襟、帯締め、帯揚げの小物も撮っておくと便利かも。

小物用別冊でも作ろうかしら…♪

2006-01-05

名古屋帯ぶった斬り3分割作り帯のススメ



名古屋帯ぶった斬り3分割帯の良さをあちこちで説いて回ってるんですが、かなり有名なこの制作方法をご存知無い方も中にはいらっしゃるので、私のつたない絵ではございますが図解する事に致しました。

女の子以外下描き無し!の殴り描きですので見苦しいんですが、お役に立てれば幸いです。

こちらのアップ画像は見にくいんですが、画像をクリックすると大きな画像になりますので見やすくなります♪

作り帯の製作方法は何種類かあるのですが、私は全ての名古屋帯をこの方法で作り帯にして使ってます。

あちこちのブログでも色々な方が作り帯の制作方法を紹介してらっしゃいますので、それぞれ検討してみて自分に合った方法で製作する方が良いと思います♪

開き名古屋帯でも基本的に作り方は同じです。3分割した後、手先と胴を半幅に仕上げるだけです。
芯が入ってない分、開きの方が縫いやすいかも…

…それにしても1年ぶりに絵を描きましたよ~…矢羽根めんどくさい!!
大好きだけど、描くのはやだ(笑)

2006-01-04

柄とお揃い♪季節違い…のダリアちゃん


夏場に『キャン ドゥ』で買ったダリアの造花です。

最近の造花はホントにぼかしが綺麗でとても100円に見えないものが多いので嬉しいです♪

ちょっと前まではベタ~とした色のまさに造花!って感じでしたよね。

夏場に髪飾りとして大活躍してくれました!

その後、同じ配色の花の入った長羽織を手に入れたんで「この羽織とダリアをお揃いで使える!」

とか目論んだものの、冷静に考えりゃダリアは夏花!!

一方、長羽織なんて、よっぽど寒くならない限りは袖を通さない代物…

やっぱりこれはどう見てもダリアにしか見えないので、冬場にひまわりつけて歩く並に季節が逆。

お揃いでコーデはかなり厳しい、というかいくら私でもいかがなものか?ですわな…

ちなみに長羽織の柄の花は牡丹。   奇しくも葉の形がダリアと大差ないので、ここはいっちょ

ダリアの花びらむしって牡丹風味に仕立て上げるか…

失敗しても100円だし(笑)

2006-01-03

牡丹と薔薇、どっちが幸せ?の造花2点



『ダイソー』で買った造花です。大正ロマン風コーディネートの髪飾りにぴったり!

しかしこれ、花だけ見ると牡丹にしか見えないのに商品名は『オールドローズ』…

葉も薔薇の葉でした。  髪飾りにするのに、どうせ葉は取ってしまうんだから牡丹にしか見えず、着物に合わせることで、これまた牡丹にしか見えない…

…君は牡丹として生きるか、それとも薔薇のままで生きる方が幸せかい?(笑)

この2色のほかに、ピンクと黄色がありましたが、こっちはありえない色が混じっていて変。

ピンクに水色、黄緑、黄色のぼかしが入ってるって一体…牡丹でもオールドローズでもあり得んぞ。

髪飾りの作り方は、造花の花だけをペンチで毟り取り→接着剤つきの針金をあいてる穴に押し込み→
針金をUピンに巻きつけておしまい!です。

簡単で安いのでお試しください♪

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ