FC2ブログ
2016-12-31

着物でも猫でもない、カネコ服を10年ぶりに引っ張り出して、そして着た。

―――――――ワタクシ、『着物でカネコ系』なコーデをするにあたり使いたいコサージュを探してたんですわ。

コサージュはコサージュで一緒にまとめてあるんだがその群れの中に使いたいものがなく、『んじゃ、あの中か!?』と約10年もの間、封印されっぱなしのプラケースを開けたのでございます。



結局この中に使いたいコサージュは入っていた。……もう着る予定もないのに未だに手元に残しているカネコ服。小さいプラケース3個分なり。畳めないスーツ系は4着別に吊るしてあるけど。

残してあるのは基本的にモノトーンのシンプルなワンピにコッテコテなフリルてんこ盛りのブラウスとか(笑)で、ワンピだけならその気になれば今でも着れる雰囲気ではあるのだが、プリントものはこの1着残して全部処分。

それがこちら。







デザインそのものは可愛いが、これが着物だったらどうよ
な渋さ…のスミレ柄。確かスミレのコサージュも込みだと10万以上した

確か予約段階で完売商品だったはず。そしてこの『濃パープル』と云う色がまたレアもので、予約できただけでラッキーな代物だったんだが。

――――――実物手に入れてみたらこのように予想外にどんより暗い色味で
…まだ20代だったあっしにはハッキリ言って顔色悪く見える服だったのさ。

んがレアもの。いい気になってカネコ服のファッションショー(これでもかってくらいにカネコ服で着飾った客が大挙して押し寄せるところ)観覧の際に鼻息荒く着て行ったりもしたんだが、やっぱり見栄えしないんですわ。

だからなんだか気に入らず結局2回しか着ないまま『…これはいい年ぶっこいても着られるブツ』と仕分けされ、そしてプラケース内に封印。

本当にもう、これは要らない絶対着ないと判断したらその時ヤフオクに出そうと思っていたのだ。――――――そして、10年なんてあっという間に経過する(笑)

今回10年ぶりに引っ張り出し『ヤフオク出そうかな…』と思ったが甘かった。10年の封印の呪い。



お分かりになるかしら。まだらに変色してるのが。これ、買った時に入れて貰ったショップのビニール袋に後生大事に入れていたものだけに発生。真っ白、真っ黒のものには被害がないんだがプリントもの、他の色ものには全部このような色ムラが~

このワンピはこの色ムラが全体にいっぱい発生しているので、最早着て歩ける服ではない…

ああ、もうさっさと見切りを付けてヤフオクに出しておけばよかった。そうしたらこのようなただのゴミにはならなかったのに…

せめて素材にならんか、と思ったがこの生地で帯とか作ったらすごく地味ですよ(笑)それに色ムラが本当に全体にあるのでいいとこ取りも難しい。



―――――――――やけになって、着た(爆)

…確かにこの服の色味はいい年ぶっこいても着られるものでした。鏡に映った自分を見て『うへー無理無理、勘弁して』とはならなかったのはいい。

勘弁してだったのは、中のペチコートのボタンがはまらないんですのよ、奥さん!!

このほっそい編み上げマトンスリーブがきつくて、紐緩めないと腕が通らないんですのよ、奥さん!!

……ああ、前回この服着た20代の時はペチコートはブカブカで、腕だって余裕があった……これだから若さって暴力なのよ、奥さん…

『脇がダブダブなので5㎝くらい詰めてください』とお直しして貰ったドレス系ワンピまであるんですよ。もちろん恐ろしくて試着なんてしてませんわ。


しかし10年間の封印を解いてしまった以上、再び見なかったことにして押し入れにぶち込むのも収納スペースの無駄であろう。だってこのプラケース3個の中にどれだけ着物類が入ると!?

―――――手持ちののカネコ服はとりあえず着用チャレンジをネタにして、その後しかるべき処分の方向を目指したいと思う。


皆さま、よいお年を……って今年最後のネタがこれかい

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >




来年の年賀状はこうなった。そして今年の着物着用回数は62回。平年並みでございました。
スポンサーサイト



2010-04-19

久々に、本当に久々に、カネコ系の和柄のご紹介をば!!

…我がブログタイトル『着物と猫とカネコ系』
 
着物も猫も記事としてはアップされるのでお分かり頂けるだろうが、『カネコ系』、これが「一体なんのこと~?」状態の方々も多かろう…
 
『リボンやらフリルやらがてんこ盛りで、超ラブリー系だが、その衣装が似合っている人はかなり少ない』というブランド『PINK HOUSE』の元デザイナーが立ち上げたブランド、『KANEKO ISAO』のことなんだが、まあ、着用人口の圧倒的少なさに世間の認知度はとても低かった…
 
でも一応、芸能人では上原さくらちゃんとか、大助・花子の花子さんがいつも着用していたぜよ(笑)
 
で、着物を着始めるまでですね、ワタクシ、それらの服をよく着ておりまして。
 
しかし年齢が上がるにつれ、あのデザインの服は我ながらアレだと思い始め、そして何より着物の方が比べものにならないくらいにお安かった(笑)
 
で、すっかり着なくなってしまったのだが、それでも一応ブログタイトルには残していたのだ、カネコ系を。
 
…しかしそうこうしている間、いつの間にかカネコブランドそのものが、時代の趨勢なのかそれともデザイナーの体力の限界なのか、消滅してしまいまして。
倒産ではない。
 
…ブランドそのものが消滅したのなら、せめて我がブログタイトルだけでもカネコ系の文字は残しておいてやろう、と知らない方には全く意味不明なブログタイトルのまま今日に至る。
 
ブランドそのものが消えたし、服を持ってても着ないしで、記事としては2007年2月8日を最後に途絶えておりましたが、先日作った『松と藤柄帯』http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60610180.htmlが、欲しかったカネコ服に酷似していたので、「ああ、まだ紹介してない和柄で可愛いものがいっぱいあったなあ、カネコ系…」と俄かにカネコ系を思い出し、いっぱいあるカネコ系のカタログから、せめて和柄の可愛いのだけでもピックアップして紹介しようと思い立ちましてございます。
 
…と、前置きが長くなったが、私が欲しかった『カネコ系の藤柄』と云うのはこれ。
 

 
…松に藤だと思ってたが、正確には雲に藤であったか…人の記憶なんて曖昧だぜ
 
黒地に浮かび上がる藤柄が非常に美しくて、この服セット丸ごと欲しかったが、確か当時も大人気で予約分だけで販売終了してしまい、店頭にはほとんど並ばなかったのではなかったか。
 

 
ちなみにこの、ワンピース、下に着ている長袖ワンピース、藤コサージュ、扇子、バッグ、画像が切れてるけど麻の葉柄のペタンコパンプスの合計金額、113820円なり…
 
ね?凄くお高いでしょ?(笑)…アンティーク着物が何枚買えるやら~
 

 
色違い、デザイン違いバージョンもございます♪
 
でもやっぱり黒地の方が美しいわ~…
 
当時は『本当に和柄!!』と思ったが、今見てみると、和柄は和柄でも、描き方そのものは洋柄の描き方ですな。
 
…そして外人モデルが着ると、そりゃあ素敵な和柄でも、実際買った日本人客が着ると『…着物リメイク服?』な佇まいになっていたのも、実に懐かしい思い出だ(笑)
2007-02-08

紐に困るインゲボルグのくちなしワンピ、着てみました♪



ああ、二の腕が、二の腕が…(涙)

パフスリーブは二の腕カバーに最適ですが、このフレンチスリーブってば二の腕強調するのねぇ(涙)

ちッ!こんなことなら細かった時期にこれをいっぱい着ておくべきであった。

…しかし当時はこのダボダボ感が心もとなく、なかなか着る気にならんかったのじゃ。

年相応に肉が付いた今、心もとなさが消えていい感じで着れると思いきや、落とし穴がこんなところに…


両サイドの謎の紐、結局のところどうするのが正解というわけでもないようなので、そのまんま垂らしております。

…この格好で部屋を歩き回っていたらお嬢がこの紐にぶら下がり、一本釣り状態(笑)

未だに自分のしっぽを追いかけてくるくる回ってるお嬢なので、紐大好き。


…おのれの二の腕に衝撃を受け、本文打ち込みに気合の入らないワタクシ(冷笑)

ワンピに合わせてくちなしコサージュ付きブレスレッドまで動員してるのが、これまた物悲しさを漂わせる着用画像でありました…

2007-02-06

捨てるご近所、拾うワタクシ。



本日の野良猫ズのご飯やりの帰り、うちの近所のゴミ捨て場で大量の衣服の袋を発見。

資源ゴミ回収では持っていってくれなかったと思われる衣類。

…野良猫ズの寝床用布団に、古着をいくらかき集めても足りない私。

これは千載一隅のチャンス!!……ええ、夜陰に紛れて拾いに行ったのさ(笑)

そしたらこれがまあ、見事に『クリーニング出したけどもう着ないから捨てた』という服ばかりで、クリーニングのタグが付いたまんま。しかもブランド物まで!!

……ええ、夜陰に紛れて袋を何個も家まで担ぎ込み、中味を物色し、めぼしい物だけ抜いてまた捨てに行く、という行程を何回も繰り返したのさ(笑)

画像はその戦利品である。

ビニール袋いっぱいの野良猫ズの布団向き衣類も集まり、この冬の分は充分確保できた♪

そして中に1枚、ピンクハウスのスカートがあったのである!!…だから一応カネコ書庫(笑)

グレーの大きい水玉柄のスカートですが、かなり古そうで私の好みでもないのでヤフオクで売っちゃる!

他にもロートレアモンとかGAPとかの馬鹿高くないブランド物あり。

これらもヤフオク行き(笑)…デザインが古くてそうそう高値では売れないだろうが、売上げは野良猫ズのご飯代にさせていただくよ。

…ええ、決してこの売上げで着物買ったりはしないとも!ええ、きっと…

ヤフオクで売るほどでもない、私の普段着にピッタリな服も集まり、ますます服を買わない女に(笑)

…どうしても洋服買う時は、激安品のさらにセール価格かリサイクルショップであったが、『拾う』という選択肢もあったか(笑)

んで、今回の最大の喜びは、ワタクシ、膝と尻に穴の開いたスウェットパンツを愛用しておりますが、いい加減破れかぶれなので新しく買わねばなーと思っていたのです。

そして捨ててあった衣類内にあったのだ。私サイズの、しかもその破れかぶれスウェットパンツとそっくりな物が!

……ええ、自分の破れかぶれは脱いでゴミに出し、その拾った方を今履いているのであった(笑)

ピンクハウスよりもスウェットパンツに喜びを見出す怠惰生活者。

この他にも今期ものと思われるポンチョとか、スカーフとしては悪趣味だけど帯揚げにしたら綺麗な赤のスカーフとか、刺繍が見事な綿スカートとかお宝ざくざく♪

…見事な刺繍スカートの上にデブ子が転がり、そのまま寝ている(今も)ので刺繍が見せられませぬ。

帯かバッグにしようと思ってます♪


うーむ、ただで必要な物とかお宝とかが手に入ってしまった。これも浅草寺おみくじの効果か!?

観音様ありがとう。春になったらお礼参りに行きますわ!とりあえず四半期分として(笑)
2007-02-04

インゲボルグのパールネックレスとくちなし柄フレンチスリーブワンピース♪



カネコ系が続いたと思ったら、また着物、帯…どうもバランスのいい書庫巡業?が出来ないワタクシ。

またカネコ系が戻って参りました。このあとTOCCAへと続いていくのです(笑)

全く更新されない書庫、更新したいなあ…ももんけやーい!!(涙)


インゲボルグの服はこれでおしまい(多分…)です。確か95年の春夏ものだったかな?これは。

しかし価格はしっかり覚えている、47000円!…貧乏性のなせる技です。

試着もせずに衝動買いだったと記憶しております。そして衝動買いのものらしくほとんど着ないまま現在に至る…

でもインゲボルグの定番、くちなし柄の中でもかなり美しいエレガントな柄を大変気に入り、たまに引っ張り出しては眺めてます(笑)

…これダボダボなデザインですが、結構体型がモロに響く侮れないデザインなのです。

妊婦が着れそうな風情でありながら、妊婦が着たらバランスがメチャクチャになるという…

ピンクハウスのジャンバースカートとは一線を画しております。


ところでこの服に限りませんが、ピンクハウス、インゲボルグで出るこのタイプのワンピ、両サイドに共布のリボンが付いてるんですが、これは後ろでリボン結びしてもいいのかどうか…

通常の服なら後ろでリボン結びしてウエスト調節する為のものだと思いますが、カネコ系でそのように着てるカタログ見たことない…垂らしっ放しです。

販売員さんに聞いておけばよかった…もう買ってないし店を覗いてもいないので謎のまんまです。

この両サイドの紐の処理をご存知な方はお教えください!!


…10年以上カネコ系の本作っていたくせに結構ものを知らないワタクシでありました。

プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ