FC2ブログ
2007-01-30

インゲボルグの黒×金ボタンワイドパンツスーツ、着てみたらスッチー風…




いや、スッチー風(今風に言うならフライトアテンダント風、長い…)なのはこのコーデしたトーク帽。

20歳の時に池袋サンシャイン内にある妖しげな古着屋で1000円で購入。

使い道が全くなく、カネコ系のスーツが唯一合わせられる服である。

ちなみにこのコサージュ付きベールは帽子には付いてなく、商店街の倒産品叩き売り店で300円で買ったんであるが、安いから2個買ったうちの1個、去年ヤフオクに出したら3000円以上で売れた…うーん、何が高値が付くかわからんのう…

この帽子も出品したら高値が付くかしらねえ(笑)


話が横道に逸れましたが、ワイドパンツスーツです。

この格好だとアジアの金持ちマダムにいそうな感じですよね(笑)香港とか。…決して欧米ではない。フリフリ系に憧れるのは…

トルソーちゃんが着ているよりも向きが違う分だけダボダボで、80年代の学生のズボンのようだ(笑)

このパンツ、ブラウスで隠れてしまう部分が結構可愛いんでございます。




ブラウスからリボンだけが見えるという寸法ですがよく撮れてなかったので乱入お嬢と共に改めて撮影。

…このスーツ、10代はもちろんのこと20代前半でも貫禄負けして似合いませんね。

むしろ40代以降の『メイクバッチリ、髪も茶パツ(白髪染め)を綺麗にアップ!』というおば様の方がすっごく似合いそうです。

…っていうか実際いそう。こんな格好でブティック経営してるやり手のおば様が(笑)
2007-01-27

インゲボルグの黒×金ボタンのパンツスーツ♪




カネコ系の定番、黒のノーカラージャケットが欲しくてカネコ系専門リサイクルショップ『ペチコートレーン』に出向いたら、そこで売っていたパンツスーツのジャケットがイメージにピッタリ!

特に問題のないパンツスーツが19800円でした。…ネットオークションが流行る一昔前は3万くらいはしていたのに。…ちなみにその後この店は店舗での展開も無理になってきたようで、今はネット販売のみ。(大手ブランド服リサイクルRAGTAGのHPから覗けます)

…ジャケットのみが必要だったのでパンツは無用の長物だなあ、と思いつつ、せっかくなので履いてみようかなとチャレンジしてみたら異様に股下が長かった…

しかもワイドパンツで細身のパンツばかり履いていた身にはどうにも落ち着かない。

結局丈詰めのお直しに出し、5センチ位丈を詰めたもののどうも気に入らずそのまんまこれも吊るしっ放しで幾年も…

今回、とりあえずアップだけでもしておこうかな、とトルソーちゃんにパンツ履かせて全身コーデしてみたら、あら不思議!結構大人でいいではありませぬか!!

自分で試着してみた時はもっさりしてるような気がしたワイドパンツ、こうして客観的に見ると落ち感のある素材でシルエットは決してもっさりしていない。

これ見てこのパンツ履いてみようと思いましたよ♪

…ちなみにお約束でこれも腹のボタンを外さなければ履けません(笑)


前回のワインレッドのスーツとコサージュ違いのコーデにしてみました。…単に他のブラウス引っ張り出すのが面倒だったからだ(笑)

とーこーろーでーこのジャケット、お嬢のお住まいの押し入れ内にあるハンガーに吊るしてあるんですが、お嬢さま、高みにあるご自分のベットによし登る為にまず吊るしてある服に飛びかかるんです。

そして登って、吊るしてある服の上を歩いてベットに移動。

…洋服カバー+保護用生地で守られてるから大丈夫だろうと安心していましたら、久々に引っ張り出してビックリ!お、お嬢の爪あとがびっしり~~!!まるで毛玉のよう(涙)




これ、どうやったら直るんだ…毛玉みたいにチョキチョキしちゃって大丈夫なんだろうか…

いずれにせよこれをどうにかしないとどこにも着ていけない服なのであった。
2007-01-25

インゲボルグのリボン付きウールスーツ(商品名)着てみました♪



このスーツの値段調べる為にカタログ開いたら、『リボン付きウールスーツ』というそのまんまなシンプルな商品名であった。

デザインはゴテゴテなのに(笑)

…何年ぶりだろう、これ着るの。ちなみに着てる写真撮るのは初めてだ。

こんなシルエットだったのか、私が着ると。

スカート丈、こんなに短かったのか…結構長いと思い込んでおりましたが、画像で見ると一目瞭然。

ちなみにスカートのボタン、2つ外してますとも!!


んで、例の金ボタン。こうして見ると気になりませんね、というかやっぱり金ボタンのほうがバランスがいいのかもしれません。

ボタンの数は多いけど、ボタン自体は小さくて存在を主張するようなデザインでもないし、金ボタンのリバイバルを待たなくても普通に着れそうな感じだ。

『カネコ服、10年寝かすといい感じ』という言い伝え?があるのですが、若い頃は馴染まなかった変にゴージャスな服が年齢と共に馴染んでくるわけですな。

あ、これはあくまでもゴージャス系なカネコ服ですよ!

…ラブリーてんこもりのカネコ服は10年寝かせて着るとはっきり言って公害になります…(涙)
2007-01-23

インゲボルグの初購入!ワインレッドのスーツ♪



『愛しの乙女服』書庫がなんだか充実してきているのに、『カネコ系の話』書庫は一向に更新されず…

これではブログタイトル『●着物と猫とカネコ系●』の看板に偽りあり!

なので数少なくなった手持ちのカネコ系の服、引っ張り出して紹介していくことにいたしましただ。

…これぞカネコ!!な服はほとんどヤフオクで売り払ってしまい、残るものは結構大人なデザイン、シックな色味のものばかりですがお楽しみいただければ幸いです。


このワインレッドのスーツ。初めて買ったカネコ系です。94年の秋冬もの。…バブルの残り香漂う、金ボタンの2列縦隊が時代を感じさせるデザインです(笑)

値段は確か56000円だったかな。カネコ系のスーツ、このデザインにしては安かったと記憶しておりまする。

これ買った後、すぐに金ボタンが廃れ、時代遅れの感が否めないのでほとんど着てないこのスーツ。

つまり10年以上ハンガーに吊るされっぱなしなので、Aラインのスカートが重みでタイトスカート風のくせがついてしまっております。

そんでもってワタクシ史上最大に痩せていた時期でもあって、わざわざ詰めたウエストが最早入らない…

あ、でもこれ、隠れる部分のボタン外せば入るんですけどね(笑)…実際カネコ系着用者、かなり腹のボタン外してる者多し。

それにしてもこの金ボタン、せめて共布くるみボタンであれば時代に関係なく着られるのに…

そしてカネコ系、金とパールが多用されているものが多い為、全面的に時代遅れで着られない…

最近世の中の洋服の流行が80年代のリバイバルっぽいので、金ボタンとかもう1回流行らないかしらねえ(笑)
2006-08-14

カネコ系、終りましただ~♪





皆さまお久しぶりでございます~(笑)

更新も5日休むとなんだか1ヶ月くらい休んでるような気がしてくる、毎日更新のヒマ人(笑)

…更新休んでる間に前の記事のコメント数がどんどん増え、辺信コメント終了時点で50に到達しました…

…一体、一体何がそんなにも皆さまの心の琴線に触れたのやら…

人気のないカネコ書庫でこんな状況、想像だに致しませんでしたよ(笑)


ギリギリまで原稿が終らずに、あちこちで現実逃避な振る舞いをしておりましたが(笑)つじつま合わせが得意なこの私。大騒ぎする割には間に合わなかった事がないのでした(笑)

んで、当日、ちゃんと品物が納品(…)されている証拠写真。

おかげさまで当日発行の新刊はめでたく完売!!致しました~!!売れ残りを期待されていた方、残念(笑)

ま、コピーなのでいくらでも受注生産は致しますが、ただし実費は頂きますわよ(笑)…ちなみに売値より実費の方が10円高い…

当日はこーやって椅子に座ってボーっとかつ冷たい目でエッチ本に走る男性郡を眺めていたり、1点を凝視したまま睡魔によりトリップしかかっていたりと、ろくにレポートする事がないんですが、売り手参加が今回でファイナルという事もあってか、毎回いらしてくださる方達もさることながら長年通販でのみのやり取りしかしたことのない読者さんがわざわざいらしてくださいました!

なのに『こうして座ってるだけなのにどうして喰っても喰っても腹減るのか…』などとある意味哲学的な事をボーっと考えていた私は、ろくな対応もせずに大変失礼をば致しました~

ブログをご覧になって下さっているのでこの場を借りて御礼申し上げます♪


…会場内では全身写真が撮れなかったので、家に帰ってきて物干し場兼植物の流刑地にて全身像を撮りましたです。

100円椅子に座って『カネコ系写真の王道ポーズ』で撮ってみたら、ステテコ、見えてるし(笑)

立ってカッコつけてすかしたポーズで全身撮ってみたら、物干し竿に洗濯バサミでぶら下げられてるみたいに撮れてるし(笑)

……小ネタのことなんざすっかり忘れておりましたが、デジカメ機能内にいつの間にか住み着いた小ネタ担当小人『コネタン』が渋く、さりげなくお仕事をしていてくれたようです。

ありがとうよ、コネタン。小ネタ考えるの面倒だからこれからはコネタンに一任するわ(笑)

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ