FC2ブログ
2019-12-04

二年に一度の苦行…『東京モーターショー・2019』にウール着物で行きました。

―――――――ああ、もう遠い昔のような気がしているが、1ヶ月くらいしか経ってないのね

秋は車イベント密集期間でございますが、その中でもひときわ大きいヤバいイベントが2年ごと開催の『東京モーターショー』なり。

……ああ、最初に行ったのはかれこれ4年前!?

会場は変わらず東京ビッグサイトでございます。

しかし今回は、来年のオリンピックで使うため全館使用できず、ビッグサイトだけではなく一駅分歩いて別会場もありという非常に厄介な開催スタイルでございます。

IMG_3763.jpg

…どう見ても免許持ってねーだろーよ、な若者とかが結構多くて『…はて?今の若者は車なんか買わんだろうよ。せいぜいカーシェアリング使うくらいで』と、非常に不思議だったのだったが、今回から高校生まで入場無料になったんですのね。

お陰様でその年代の若者が異様に多く、お陰様で『最近、モーターショーも人が少ないよねえ』から一転。

すんげー人が多かったっす

IMG_20191102_145658.jpg

―――――――そして早速このような場では感情が死ぬ。

モーターショー

なのでもう適当に紹介しますよー(笑) …東京モーターショーなんて、シーズン中はどこのテレビ局だってなんだかんだで取材に来るのだから、嫌が応でも何かしらの形で皆さんのお目に入っていることと思われますしね。

IMG_3775.jpg

個人的には『スズキ』が毎回必ず、隅にちんまりと『セニアカー』の展示をしているのがツボ。…地味だが隠れたヒット商品だと思う。

IMG_3781.jpg

『レクサス』のコンパニオンの衣装が宇宙テイストでかわいい。

IMG_3784.jpg

毎回不思議でならないのだが『こんなイベントに着物で来るような酔狂な奴はいないだろう…』と思ってても、必ず数名の着物姿に出くわすのが東京モーターショー。

今回も2名ほど着物姿を見かけました。…他の車イベントだったらまずいないのにな。何故なんだ。

toukyou.jpg

着ていったコーデはこちら。

キッチンハイターでも落ちなかった太ももあたりのシミは、袖に隠れてわかりませんな。

IMG_3772.jpg

今回、会場が2か所に分かれているので、入場料払った目印のリストバンドは帯締めに通しております。

『リストバンドは必ず手首に装着してくださーい!!』と係員は叫んでおりましたが、着物だと袖口付近で見にくくなるんだから、明らかにわかりやすい帯締め付近の方がよろしかろう。

IMG_3776.jpg

足元は100均のレンガ色水玉柄足袋靴下&長距離歩くイベントは絶好の履き心地検証機会な3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20191102_163042.jpg

ビッグサイトから一駅分歩いて青海会場まで行く前に休憩で入った『ベローチェ』。

クリスマスふちねこシリーズが始まったばかり。で、出たのはちびサンタ。

リース猫が帯留めにちょうどいい感じで狙ってたんだけどなー

IMG_20191102_163648.jpg

これはこれでへばり付いてる感じが可愛いんだけど(笑)

…ちなみに午後6時以降のレシートで午後6時以降に交換を申し出ると好きなふちねこを選ばせてくれるシステムなんだが、シャノアールチェーンはあくまでも喫茶店形態で、ファミリーものは午後6時以降に休憩でふらっと行くようなことってないんですわよ。

その時間だったら普通にしっかり食えるフェミレスに行くであろう。

なのでファミリーにはその恩恵に与れないなー

しかしヤフオクで何気にチェックしてみたらば、結構いっぱい出品されてて(笑)、ヤフオクで手に入れた方が超お得だったので只今入札中(笑)

IMG_20191102_172712.jpg

今回は客が来ないならお子様を利用しろ企画の『キッザニア』がモーターショーに参入したせいでお子様が大量に押しかけていたのですが、小僧目当てのトミカの販売だけがキッザニアの隣。

通常ならば企業ブースの一角にいるのに。

そのせいで売れ行きが良すぎてほとんどトミカが残ってませんでした。

IMG_20191102_173026.jpg

――――――トミカブースで、トミカなラッピングスポーツカーの前で、何かトミカ持ってポーズ取るだけのお嬢さん。…こんなのいる?(笑) 誰もトミカにお色気は求めていないと思うが。

IMG_20191102_172702.jpg

そして累積疲労によりますます感情が絶滅する。


―――――――――ワタクシのスマホは、勝手に歩数カウントしてくれるのですが、この日初めて一万歩超えの13456歩をたたき出しました。

…ちなみに勝手に設定されてる一日の推奨目標歩数は1万歩だそうです…

ワタクシ、『今日は割とよく歩いたねえ』って日は大体5000歩以上6000歩未満なんですがね。

んで、そのあっし的な長距離を3cm踵カレンブロッソで乗り切ってみてどうだったかと問われれば、『普段それほど歩かない人間がこれだけ歩けば、何履いてたって疲れるんだから検証にならない』が結論。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2019-11-26

秋の車イベントのスタート…ところざわ自動車学校のクラシックカーフェスティバルに車コーデで行きました・2019。

―――――――寒い…寒いんです、奥さん…

昨日暑いくらいだったのに、本日真冬。……天候からの殺意を感じます。


さて、本日の記事は10月のお出かけ記事なので、単衣ですよ(笑)

秋の車イベントのスタートとなる、ところざわ自動車学校という教習所のクラシックカーフェスティバルでございます。

…で、それ以降、ほぼ毎週のようにあちこちで車イベントが行われるのでございます…あな恐ろしや。

去年初めて行って、今回は2年目。

この教習所の校長が大のクラシックカー好きで、その筋では大変有名なようです。

IMG_3749.jpg

イベントそのものもかなり立派です。 生バンドが出たり、キッチンワゴンがいっぱい出ていたり、ちょっとした地域のお祭り的な感じです。

tokorozawa2.jpg

…そしてこれからしばらく車イベントが続くので、もはやまともにレポートする気のないワタクシ(笑)

まあ、このような古い車がいっぱい集まるイベントと思ってくれたらそれでいいです。

IMG_3736.jpg

ロールスロイス。かの有名な高級車ロールスロイスでありながら『家具運搬車』な働く車だそうですよ(笑)

IMG_3732.jpg

そしてなぜか、こんなものまでも… 

日本酒の一升瓶の栓。――――――貰ったところで一体どうしろというのだ(笑)

子供が大量に集めて放置される団栗のようになるのは目に見えている。

IMG_3735.jpg

そんでもって、ミニカー売ってるお店なども大量に出ている。 小僧の目的は8割はこちら。

ちなみにこのいっぱいのお子様が群がる前から物色し始め、お子様方が四散した後も延々物色していた小僧であった。

IMG_3746.jpg

着姿を撮る場所で悩み、なぜかボンネットバスの広告の大村崑と一緒に撮るワタクシ(笑)

IMG_3742.jpg

三輪車のミゼットと撮ろうと思ったらば既に撤収作業でトラックに載せられており、妙な背景となっております。

IMG_3738.jpg

足元は、100均の赤一色の足袋靴下&1年の履き倒しも佳境に入った3cm踵カレンブロッソ。

IMG_3753.jpg

髪飾りはダイソーの赤の玉かんざし。

tokorozawa1.jpg

ここの教習所の校長の車好きのために、施設内はとにかくやたらと車車しているんだが(ソファーがぶった切った車のソファーとか)、教室の名前までもがこの有様。

ここまで徹底すれば、もう爽やかです(笑)



――――――そんでワタクシ、このような格好でうろうろしておりましたので、何やら車関係のメディアの方に画像撮られましてね。

雑誌なんだかweb媒体なんだかさっぱりわからないが、もし万が一どっかで見かけるようなことがあれば笑って頂きたく存じます。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





2019-11-19

矢羽根に青紅葉なコーデで、浅草今昔きもの市。…からの砂町銀座(笑)

――――――今回の風邪はさっさと治る気配ですわ。 本日、ほぼ平常運行。

…やっぱりイソジンのうがいはやらないよりはやっておいた方が治りも早い気がするなあ。

風邪のひき始めの喉のいがらっぽい時に、イソジンうがいで風邪を食い止めようとは毎回してるんですが、それでもまあ、力及ばずで風邪発症に至ることも往々にしてございます。

しかし風邪ひいてからも根気よくイソジンうがいを続けるのとそうでないのとでは、やっぱり治るスピードが違うと思いますですよ。

…我が家は金魚の消毒及び治療薬としてもイソジンを使うので、むしろ金魚のためにイソジンは必要だったりしますが(笑)


さて、相変わらず1ヶ月以上前のお出かけの記事ですわ。

――――――――砂町銀座に行かねばならなかったのです。土曜に(笑)

小僧リクエストにより前回砂町銀座に行ったときは祝日の月曜で、かなりのお店がお休みしていたのでございました…

で、それを記事に致しましたところ、砂町銀座近辺にお住まいの方から色々とありがたいアドバイスなコメントを頂きまして『砂町銀座は土曜がおすすめ!!』とのことだったのです。

そして、砂町銀座へ行く途上には浅草もある。

…砂町銀座だけではワタクシのモチベーションが下りっぱなしなので、ここはちょうど浅草で開催中だった『浅草今昔きもの市』にも立ち寄ろうと決定。

着ていったコーデはこちら。

1005sono1.jpg

…着丈が短めだと、なんだか頭が大きく見える気がする…いや、普通に動いてるときは平気だと思いますがね。

このような画像になった時になんだか妙に頭が大きく見える気がするのさ。

着丈はかなり長めの方がスタイルは良さそうに見えますな。

IMG_3698.jpg

足元はいい加減10年以上も愛用しているのに一向に後継になるようなものが見つからず、でもこれが便利なので捨てるに捨てられないからし色矢羽根の足袋靴下&カレンブロッソ。

IMG_3726.jpg

髪飾りは自作のシュシュに矢羽根のかんざしです。


そして、浅草今昔きもの市。

IMG_3708.jpg

会場は同人者にはお馴染みの都産貿。…しかしこの『浅草今昔きもの市』も会場が一ヶ所に安定しませんねえ

私は浅草今昔きもの市は第1回目には行きましたが、その後は会場が2回くらい変わってるんじゃなかったか?

『今昔きもの市』もかつては銀座と横浜だけだったのに、今はちょっと増えすぎてるような気がします。

1005sono2.jpg

そのせいなのか何なのか、かつて数年前に今昔きもの市に行った時には、同じような曜日、同じような時間帯に行って、それはそれは華やかなりしアンティークな方々が群れておりまして、『ああ、ここには迂闊な格好で近寄っちゃなんねえ…』とか思ったんですが、今回数年ぶりに足を運んでみれば、人が少ない…そして洋服が多い。

IMG_3718.jpg

数年前であればブログで商品紹介すれば、それを目当てに朝一で並んで買いに来る人がいっぱいだったtentoさんの所も、紹介されてた商品の大部分がまだ残っており『ああ、これはもう、一時期の「欲しい欲しい!!」って人達の熱がクールダウンした時期なんだな』と。

かくいう私も、今はそれほど欲しいと思わなくなっておりますしねえ。

そして、数年前まで大量買いしていた方は落ち着いてしまったが、今、洋服で来ているような方々が、これから着物沼にはまろうとしているわけですね(笑)

IMG_3716.jpg

ワタクシ、普段の買い物がどうかしている価格設定の『ちゃくちゃくちゃく』とか『メガトンマーケット』だとか催事のために激安提供になっている店が多い『骨董アンティークフェア』なので、久々にこのような定期開催市に着てみれば、おやー?ちょっと全体的にお値段が上がりましたかね。

ヤフオク等でもアンティークのお値段は上がっているので、やっぱりこのような場でも市場価格が反映されるのでありましょう。

――――――今の時期からアンティークにハマってあれこれ集める人はちょっと可哀そうかも

IMG_3717.jpg

全然手が出ないお値段だった(笑)、ウサギ柄の可愛い刺繍帯。

IMG_20191029_125951.jpg

そしてtentoさんところで買ったものはこちら。 紅葉に小さな花がいっぱいの、なんとなくウィリアムモリス的な柄の着物。

そろそろ紅葉コーデで着なくては―!!


浅草を後にし、砂町銀座へと急ぐ。

IMG_3723.jpg

土曜の砂町銀座。…人通りはあまり前回と変わらない感じでしたかね。

IMG_3721.jpg

…絶対にこの細い路地には猫がいる!!と思ったらば案の定、猫がいる(笑)

車が入れないような細い路地ばっかりの商店街は、もれなく猫が多い。

IMG_3724.jpg

そして小僧は、前回お休みだったために行くことができなかった昭和なおもちゃ屋に突入。

…店頭に出ている品は比較的新しいですが、一歩店に入ると歴史の重みを感じる30年以上前からここにあります、な感じのおもちゃも普通に売られており、現役子育て世代がうっかり入ってしまうと『…うううう、古過ぎて買いたくない…買うものがない…でも買わずに出られる雰囲気ではない…』と絶望しかねない店ですが、10年以上前の絶版トミカとか、今となってはお宝なんだろうなあ、な昭和のおもちゃとかが普通に売っているので、ここは是非、そのようなものを買い集めて紹介するYouTuberとかに是非とも足を運んでいただきたい(笑)

真面目にお宝が潜んでいると思われますが。

もちろん小僧はここで絶版トミカを大量に買った(笑)

IMG_3725.jpg

そんで、おもちゃ屋の向かいが、前回おつりを間違えた兄さんのいる総菜屋さんであった(笑) …前回はおもちゃ屋閉まってたからさあ。

総菜屋さんは…増税に伴い、それぞれ値上がりを余儀なくされておりました

あ、でも30円の野菜コロッケは値段据え置きと、色々と苦労されているようです。

ちなみにお値段が変わったのでまだ暗算に慣れぬのか、今回の会計担当のお姉さんは、きっちり電卓を使っていたので計算間違いはございませんでした。


―――――――しかし八百屋で350円分の野菜を買い、1050円出したらば、おつりが350円だった(笑)

もちろんこちらの大損になるので速攻でご注進に及んだらば、レシートの記載の合計金額350円をそのままおつりと勘違いしてしまったそうな(笑)

………どうにもこうにもおつり間違いの発生する砂町銀座であった(笑)←多分、私に限ったことだろう。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







2019-11-16

これでようやく着終わった、着残しし続けの単衣コーデ。

―――――――――映画『すみっコぐらし』でうっかりウルウルしてしまいました、奥さん…年取るってやーね。

しかし実に大したことでもなくてもウルウルするようになるが、現実的な問題だとただただ無表情で事務的になる(笑)…それが年の功。

で、着物警察ならぬ『コ』警察なるものもいるんですねー(笑)

『すみっコぐらし』、ぼーっとしてると普通に『すみっこぐらし』と思っているもんだからそのように表記すると、すみっこではない、『すみっコ』!と噛みついてくる人々を『コ』警察と呼ぶそうな(笑)

…どんなジャンルにも『警察』はいるなあ。だから着物警察なんてまだまだレベルが高い、いい方だと思うのよ(笑)


さて、小風呂敷に包まれて着終わらぬまま放置し続けられてきていたハロウィンコーデ、及び今回のコーデ。

片っ端から今週中に着てやりましたとも。これが着終われば、ようやく秋以降に考えたコーデが着られる。

まあ、しばらくはお出かけ記事のアップが遅いうちのブログなので、なかなか着姿も秋冬モードに入れ替わらないと思いますが。

IMG_20191115_161445.jpg

比較的今年は11月半ばでも昼間は暑いくらいだったりする日もあり、いまだに単衣着ててもさほど変ではない感じではありますが、このコーデ、半衿が絽縮緬だからねえ…

さすがにさっさと着なくてはならない案件であったと。

まあ、かつてはアンティークな着こなしで、半衿を大量にガッツリ見せる着方をしておりましたが、いつの日か『あれ?なんかこの着方だと首が太短く見えねえか?』と気が付きまして。

…あの着方、まだ首が細い、背中とか肩とか首回り顎回りに肉が付き始めてないお若い方にはいいと思うんです。なのであっしも若い時分は平気だった。

しかし加齢が進むとどうしたってそこらへんに肉が付いてくるので、なんだかあの半衿大量見せ(衿の角度的に広くなるのでどうしても詰まった印象)だと、『太短い』印象になるんですわ。

まあ、年齢関係なく首回りがガリガリレベルに細い方にはどんな半衿の出し方でも似合うと思いますが、あっしは『うーんもう限界かも』とアンティーク半衿幅の三河芯を取り外し、普通のサイズにしてから数年経つ。

お陰様でひめ吉半衿がちゃんと収まるようになりました(笑)…ひめ吉半衿は半衿幅が広いと柄のバランスが悪くなるからねえ…

この着物、実は10年以上前に着たっきりでしたが、10年以上前に着たときは半衿ガッツリ出していた。

そして『うーん半衿の収まりが悪い、着にくい着物だなあ』と思っていた。

んが、今回普通幅の半衿になったらば、そんなことはございませんでした(笑)

着物によって合う半衿幅ってありますね。

アンティークの華やかな染めのものは意外と身幅がかなり狭い、少女向け着物として作られてるものも多く、そのようなものだともう現代人の大人には身幅が足りないので、半衿ガッツリ見せて着るしか方法がないこともあります。

この着物は比較的身幅があったので、半衿たっぷりな着方だと余った布地があちこちでもたつく羽目になっていたと思われます。

IMG_20191115_153135.jpg

…インスタ的1枚。で、撮っておきながら、インスタに載せ忘れた(笑)

バッグは小僧の小学校のバザーで100円で売られるも、誰も買わずに半額にまで下がり、50円でワタクシが引き取った哀れな和装バッグ。

このコーデに色味が合うので、その哀れな来歴を鑑み、小道具として登場させた。

IMG_20191115_160650.jpg

うーん、落ち着いたコーデをお好みのご婦人だったらば飛びつきそうなバッグなのになあ。居場所を間違えるとこのような悲劇に遭うのですね。まあ、私が救出したおかげで日の目を見たが。

足元は白足袋&いよいよ1年間履き倒しも大詰めに近づいてきた3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20191115_160710.jpg

髪飾りは自作のつまみ細工のまんまる菊。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



2019-11-13

毎年の年中行事となってきました…数週間遅れのハロウィン着姿(笑)

――――――――さて、11月も半ばになろうとしておりますので、ようやくハロウィンコーデを着た次第です(笑)

…ワタクシは亜空間に住んでいるのかしら。時間の概念が事象の地平線だわ。

んが、人目に付かぬよう行動するので、一応恥の意識はあるようだ(笑)


今年はハロウィンコーデが2つございますが、もう一気に着たわけですよ、撮るためだけに。

なので一気にご紹介。

IMG_20191112_161919.jpg

ハロウィンコーデ、その1。兼10月の猫コーデ。

IMG_20191113_084634.jpg

かんざし代わりに使っているのは100均のガーデンピックです。…でもかんざしに最適な大きさ(笑)

IMG_20191112_193912.jpg

ハロウィンコーデ、その2。…毎年恒例、ハロウィンコーデ用のヅラと化してしまったかなり明るい茶髪のくるくるヘア登場。

たれが妙に長く出てますが、もう直す気力もございません。とにかく誰にも見つからぬよう、一刻一秒を争うのです。

……どんな修行だというのか。ハロウィンコーデはこんなに厳しいものなのでしょうか。←遅れまくる方が悪い。

しかしハロウィンコーデ恒例の『るん♪』ポーズ。こんな不安定なポーズな割にはなぜかリテイクがなく1発OKで撮影が終わるのです。

おかげで無駄にだらだらと撮影場所に留まらずに誰にも発見されずに済みました。

ちなみに徒歩で3分くらいの所ですが、誰にも見られぬように車で移動するのです(笑)

IMG_20191113_084617.jpg

足元は両方のコーデ共通。 ハロウィン柄の自作の足袋&黒台のカレンブロッソ。…年末に向けて新たなカレンブロッソの物色が始まっております(笑)

IMG_20191113_084702.jpg

なんか、インスタ的に撮ってみた1枚(笑)

今回の画像は全部スマホで撮ってるんですわ。

IMG_20191113_084721.jpg

……しかし本日の無修正はきっちり出る。

誰にも見つかってはならぬので撮影終わったら速攻撤収、な臨場感あふれる画像に、美顔捏造アプリが己の仕事を放棄した瞬間。


インスタ始めるようになりまして、インスタに載せようと思ったらばスマホで撮影したものの方がアップする手間が少なくて済むのでとうとう買ったこれらの方々。

IMG_20191107_204236.jpg

100均ダイソーなり。

最近の自撮ラーはスマホ片手に腕振り回して自撮りな上に、通行人を捕まえて引きの全身写真を撮らせている人が多かろうと思いますが、ワタクシ、Twitterもインスタもない昔から三脚振り回してのセルフ撮影の人なので、撮影のために人の手を煩わせるのはよしとしないのさ。―――――つーか、大概の通行人はろくでもない画像しか撮ってくれないから信用できるのは三脚だけ(笑)

IMG_20191113_104357.jpg

このアタッチメントだけが必要。これがあれば普通にスマホを通常の三脚にくっ付けられる。

ガッチリホールドしてくれて、落下の心配もないですよ。

…しかし試しに買ってみたブルートゥースのリモコンは、家で最初設定したらばちゃんと撮れたくせに、その後出先で使ったらばうんともすんとも言わず、再設定し直したら今度は設定そのものが出来なくなっていた…壊れたわけでもなさそうなんだが、だったらなぜ最初ちゃんと作動したのかが謎

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ