FC2ブログ
2012-06-08

埼玉のキモノなイベント、6月編。

お天気が怪しかったり、いきなり夏日通り越して猛暑日だったりして、そろそろ着物に厳しい季節の到来ですが
 
 
さて6月の着物向きイベント、大きいのはこちら。
 
第20回骨董アンティークフェアINさいたまスーパーアリーナ
6月12日(火)、13日(水) 11:00-17:00
 
年2回、半年ごとに2日連続で開催されて、夕方までやってるので、むしろ休日よりも平日の方がちょっとした時間が作りやすい方にはお勧め。
 
なにより屋内なので天気に左右されずお買い物できます
 
会場が大きいせいか、通常の骨董市よりはお値段高めではありますが、探せば500円コーナー、1000円コーナーがある店、ございます。
 
 
 
で、骨董アンティークフェアよりも規模はグッと小さくなるものの、超プチプラに出会える確率が高いのが毎度お馴染みのこちら。
 
6月23日(土)浦和宿ふるさと市@調神社
 
…着物さえ着て行かなければ、毎月買い物に行けることが判明した骨董市…
 
なもんで、もしかしたら洋服で化粧もせずにウロウロしてるかも知れん、あっしが。
 
―――ええ、誰だかわからないっすよ。着物も着ず、化粧もしてないワタクシは(笑)
 
で、素敵な着物姿の方を発見したら撮らせて頂くと思うが、名乗ったところでわかって貰えないであろうし、わかって貰えた場合はあまりの別人っぷりに慄かれるであろう
 
 
…『川越着物の日』、18日だが、今月は月曜なのでねえ…
 
 

いつも応援1クリック、本当にありがとうございます
2012-05-15

埼玉のキモノなイベント、5月編。

…例年なら、4月の桜まつりの時に開催される川越の『着物姿コンテスト』。
 
それらしき告知もなく、今年はやらないのかと思っていたら5月の連休中に『着物ファッションショー』という形でリニューアル開催されていたのを、NHKのニュースで知る(笑)
 
…着物姿コンテストの常連さんがテレビに映っておりましたさ。知ってたら行きたかったぜ
 
さて、そんな訳で5月も後半のキモノなイベントのご紹介をば。
 

5月20日(日)
キモノでジャックIN埼玉@与野公園『バラまつり』

13時 円上院集合 →  14時 バラ園中心のブロンズ像前

ほぼ毎年着姿撮影に行っている与野公園ですが、『バラまつり』の当日なんで、車、まず停められないだろうなあ…
 
しかし車でないと、微妙な位置にあるでよ、与野公園。


あ、今後のキモノでジャックIN埼玉の予定はこのような感じらしいです。…見事にさいたま市に集中している…11月除いて。

●6月 大宮盆栽美術館
●7月 浦和まつり
●10月 さいたま新都心・コエドビール祭り
●11月 さやま大茶会
●12月 浦和宿ふるさと市(骨董市)
 
…10月末の与野の『大正時代まつり』もいいっすよ、と主催の方に言っておいたが、新都心になったか(笑)
 
 
5月26日(土)浦和宿ふるさと市@調神社

…ああ、全然行けてないけど行きたいとは思ってるんすよ、骨董市。
 
なので気は心で、開催日情報は掲載しますだ
 
5月も終わりなので、そろそろ着物で動き回るのも辛い時期の到来だが、真夏よりはまだマシであろう。
 
 
以上の2つのイベント、『行けたら行きたい…
』ワタクシでございます。
 
当日その場に佇んでいたら褒めて下さい(笑)
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
2012-03-10

埼玉のキモノなイベント、3月編。

…前から作ろうと思っていたが、やっとこさ書庫作りました。『着物の似合うイベント情報』
 
まあ、探し出したら山のようにあるんでしょうが、一応ワタクシが出没する可能性のあるイベントのみご紹介、ってことで
 
 
3月11日(日)キモノでジャックIn埼玉@岩槻
 
一応さいたま市内で開催の時は、行けそうなら行くつもりなんですが、実は先日、下見で岩槻、行ってみたんですわ。で、車でどこにも寄らずにぐるっと巡っただけなのに、それで気が済んだ(笑)
 
『川越のように心が躍らない~』とのたまったら蘇芳さんに『川越と比べちゃ可哀想だ
』と…そりゃそうですわ
 
何故心が躍らないのか、と考えたら、アンティーク着物の店がない
ってことに気が付きましてございます
岩槻は人形の街ですのでねえ。
 
明日開催で寒そうですが、興味のある方、是非
 
 
3月18日(日)川越着物の日
 
毎月18日が川越着物の日となりましたが、土日に当たるのは年数回ですので、日曜に当たる今月はかなり着物の姿も多く見られるのではないかと
…天気が良ければ…
 
着物で行くと色々なお店で特典が受けられるようですぞ。
 
ああ、28日の川越骨董市の日には何回か行ってますが、着物の日が制定されてからはこの日に行ったことがない~
 
次に土日に当たるのは8月
なので、行ければ行きたいよう…
 
 
3月22日(木)埼玉会館ランチタイムコンサート17回
     通崎睦美の世界~よみがえる平岡養一の木琴~
 
これ、新聞の折り込みチラシ、しかも地味なモノクロ刷りなヤツだったのに、奇跡的に発見しまして。
 
通崎睦美さんと云えばアンティーク着物界では『銘仙コレクター』として有名でございます。
 
しかし今回はコンサート、まさか着物で演奏はすまい…と思うものの、凄い近場でコンサートのお値段としては1000円と安かった(笑)ので、早速チケット購入。これは行きますですよ
 
ええ、派手な銘仙でも着てさ(笑)
 
 
3月24日(土)浦和宿ふるさと市@調神社
 
ええ、毎度お馴染み、あっしが行く骨董市と云えばこちら。
 
その時の気分とか、天気とかで行ったり行かなかったりでございますが、運が悪ければあっしに遭遇する可能性は大です(笑)
 
ああ、骨董市にも行きたいよう
 
 
…ざっとこんな感じでしょうか。興味がございましたら是非、皆さんも足をお運びくださいませませ~

こんな文だけの地味な記事にこれを貼るのも気が引けるが
よろしければ1クリックを
 
 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ